プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでグーグルやヤフーの地図を閲覧することは出来ますが、その地図(例えば大阪城付近)を自分のパソコンに取り込むことは出来ますか?(ワードやJWWにその地図を張り付けたいからです。)

A 回答 (5件)

お使いのPCがウィンドウズと仮定してお答えします。


プリントスクリーンをしてペイントにペースト(プログラム→windowsアクセサリ)
必要な箇所を切りたいてそれをペースト→保存→ワードにペースト
Andysnapなど任意の場所をキャプチャーできるソフトを利用する

これで出来ると思います^^;

Andysnap
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/08 10:44

Vista以降のWindowsなら「Snipping Tool」を使って任意の範囲を静止画として取り込むことが出来ますので、利用してみてください。


使い方は下記を参考にするといいでしょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>Vista以降のWindowsなら「Snipping Tool」を使って任意の範囲を静止画として取り込むことが出来ますので、利用してみてください。

出来ました。

お礼日時:2013/09/08 10:42

パソコンの画面をPrintScreenでコピーして、画像加工ソフトで不要な部分を削除して地図だけを取り出すというのはありますが、画像加工の手間がかかるし、そもそも画面で見るものをそのまま貼り付けると、非常に粗くなってしまいます。

少なくとも30~40%程度に縮小しないと、きれいに見えるものになりません。

粗くない画像にするには、何回か画面をスクロールして画面をコピーして、それをうまくつながるように加工する、といった手間が必要となります。手間ばかりかかって効率が悪いです。

ここで、MapGrabberというソフトを使うと、自動で画面をスクロールして、合成画像を生成します。余計な要素が入っていない地図だけの画像なので、それ以上の加工は必要ありません。ドラッグしてスクロールするサイトなら、どこでも使えます。

MapGrabber
http://map-grabber.softonic.jp/

参考
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/07/goog …
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0911/30/news0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/08 10:44

お使いのブラウザがfirefoxでしたら、Pearl Crescent Page Saver(

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )というアドオンで、解像度を200%から300%にして、キャプチャして、それを一旦画像ソフトでトリミングしてから、wordに貼り付けて、word上で画像の角をドラッグして縮めるときれいに貼り付けることが出来ます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/08 10:43

Print Screen(プリントスクリーン)を利用しています。



[Alt]キーを押しながら[Pr tSc]キーを押すと記憶されます。
ワード上で右クリックして貼り付けを選び、不要な部分をカットします。

参考URL
http://ciao.aoten.jp/ciao/2010/03/post-e9e0.html
「ネット上の地図をPCに画像として取り込む」の回答画像5
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/09/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!