dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方、私用で出かける際には月曜日に休みをもらい、
金曜日の夜、仕事を退勤して帰宅した後に出発して、
月曜日の夜遅くに、国内他地方や近隣他国から帰京して、
羽田空港から京浜急行に乗ります。

途中、毎回毎回、毎回毎回、
京急蒲田駅から背広を着てネクタイをした泥酔者が、
電車の中に大量に雪崩れ込んできます。

アルコール臭と大声が凄まじくて吐き気がします。
みんなゾンビのような【死んだ目付き】をしています。

都営浅草線内に乗り入れても、まだいます。
毎度毎度、三十分もの間、気持ち悪くて気持ち悪くて、
もうどうにもなりません。

私服姿の泥酔者はどこにでもいますが、
ネクタイをした【背広ゾンビ】の泥酔集団で、
週始めから電車内がこんなに荒れ狂う先進国の大都市は、
東京・大阪あたりぐらいではないでしょうか?
(外国の事はよく知らないけど。)

最近の電車は空調を使っているので、
窓も開けられません。

土曜の朝の食堂が飲み屋帰りの連中で荒れるのも嫌ですが、
週始めの月曜日の夜からこんな奴らに囲まれると、
次の日から仕事に行くのがとても辛くなります。

月曜日の夜から電車内を荒らす【背広ゾンビ】について、
あなたはどう思いますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑どこの会社や役所にも月曜の退勤後から荒れるバカが数人いる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑こんなんじゃ荒れ狂うのも無理はないと言ってもねぇ・・・。

A 回答 (7件)

日本経済の衰退が進むに連れ、職場環境がどんどん悪化しています。

この際、厚労省が監視カメラ音声付録画で、全企業監視するべきではないですか?このままだと人間がどんどん壊れていくでしょう。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

社会労働環境だけが原因ではなくて他に原因があるのではと、
お礼欄で回答内容のお話を一部否定はしましたが、
nekochan04さんを選ばせていただきます。

人間が壊れているかどうかは私には分かりませんが、
一部【背広ゾンビ】の行動が壊れたロボットには見えました。
まぁまぁ、すごかったと思います。

いい加減な締めくくりですみません。
たけど、全員の回答はきちんと読み、
頭に入れさせていただきました。

補足日時:2013/09/04 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単に組織態様や勤務条件、失業率などの問題でしょうか?

日本以外にも労働環境が良くなくて失業率の高い国は、
案外少なくないようです。

どうもそれだけではないような気がします。

質問本文でリンクしたサイトでの回答者が、
【内部通報者は「不協和音者」】と言い切っていますね。

大体ビジネスや公務の場で、
「不協和音」や「嘘にならない程度の何とか」のような
曖昧な定義付けをするのは全うなことでしょうかね?!

島国で生き抜くための【日本の伝統的価値観や慣習・生活の知恵】が、
敗戦後に【中途半端に欧米の真似】をしたことによって、
組織を支配する側の【我欲】を満たすための
【都合のいい道具】に成り下がってしまったのが、
とんでもない不幸を招く一因となっている気がします。

・・・証明は出来ませんけどね。

お礼日時:2013/09/03 18:18

私もそうでしたが



その分土日祝日、皆が休みの時に働いているんです。
そういう人たちがいないと世の中成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろんいます。ただ割合の問題です。
月曜日にしては異様な密度だった気がします。

とにかく私の乗った電車は、すごい数の泥酔者でした。
隣の車両に移るなんて、荷物を持っていたら出来ません。

火曜の朝まで、脱いだ服がアルコールの匂いでした。

それも一回や二回の話じゃなくて、
毎回毎回、
それも全部月曜日だから、さすがに参ってきます。

お礼日時:2013/09/04 01:32

車両を変える、


乗る時間をずらす、

これで解決する話ではないでしょうか?

見ず知らずの他人を差して、「死んだ目をしている」と言うは口が過ぎるではないかと、私個人は思います。
他人にアレコレ言う前に、まず、自分は他人にモノ言えるような人格ある人間なのでしょうか?

もし、その「死んだ目をしている」方が度を過ぎた行動をしているのであれば、
こんな所に書く前に、
あなた自身がその方にモノ申すなり、
乗務員に申し出れば良いと思うのです。

こんな所に書けるくらいの正当性を訴えるのなら、そういう行動なさるのが筋では?
文句を言う相手が違いますし、アンケートを募るハナシでもありません。

逆恨みが怖いと仰るのなら、その程度の正当性です。

もう一度、なぜ「死んだ目をしている」方が居るのか、
何故、自分が感情を乱されているのか、
考えるのが第一のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

酒を飲んですらいない私の脱いだ衣類が、
火曜の朝までアルコール臭でヒドイのは、
きっと私の気のせいだと、あなたは仰るかも知れません。

アルコール臭は別としても、人に絡んだりなど、
他者に迷惑をかけるのはどうかと、私は思います。

かと言って、正当防衛が戦前以上に認められなくなった日本で、
絡んできた泥酔者を殴り倒したり、電車から引きずり降ろすと、
絡まれた側が刑務所行きになる社会が現代日本です。

→逆恨みが怖いと仰るのなら、その程度の正当性です。

へ?何ですか?逆恨みって?
どこからそんな話が出てくるんですか?

人の事を心配するのは結構として、
あなたもご自身の妄想辟を心配された方が良いかと。

ま、日本の数十年後が楽しみですね。
原発事故関連でも、口封じ・暗殺疑惑のゾッとするような噂が、
ネットに大量に流れています。
戦前とは逆の、権力者から非権力者への口封じの噂です。

ま、大衆含め、日本人が自ら選ん道とも言えます。
ある意味「いい気味だ」と私は内心思っています。
私は日本人ですけど、日本人の代表ではありませんからね。

リンク先の他サイトでのコメントでも多少言及しましたが、
社会に復讐してやりたいと考える若者が最近増えていることが、
昨今の奇妙な事件の発生からも伺えます。

お互いジックリ観察できたらいいですね。
お休みなさい。

お礼日時:2013/09/04 01:06

本物の「ゾンビ」は終電までには帰れずまだ会社で活動中です。



月曜の夜から飲める「背広ゾンビ」はまだ死んではいませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、そちらは尊敬できる方のゾンビですね。
私も昔、職場で徹夜したことがありますけど、
続くとかなりキツイですね。w

だけど毎日終電まで年がら年中、頑張る人はすごいですね。
霞が関や永田町、丸の内や大手町、日本橋あたりへ行くと、
日付が変わっても灯りの消えない職場を見かけますね。
よく身体壊さないなと思います。

お礼日時:2013/09/03 18:00

世の中には火曜日休みとか水曜日休みとかの人もいますし


月曜から接待飲みって経験も0ではありません。
そういう人に当たれば車両を移るしかないですな。
あるいは時間を変えるか。

何処の車両に乗っても無視できない程泥酔した人がいる
何時乗っても泥酔者に会う
東京はそんな街ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が見てきた月曜深夜の泥酔者は、数も質も酷いものでした。

どの車両でも一緒かどうかは知りませんが、
私が月曜日に羽田空港から深夜の電車に乗る時は、
いつもいつもそうなので参ります。

自分が飲んでもいないのに、火曜の朝、
着ていた服からアルコール臭がしました。
一体どういうことでしょう?

お礼日時:2013/09/03 18:05

> 月曜日の夜から電車内を荒らす【背広ゾンビ】について、


> あなたはどう思いますか?

「大変だなぁ・・」とか、「タフだなぁ・・」と思いますよ。

私は酒を飲むと、基本、電車などには乗らず、タクシー利用が多いので。
自分が迷惑をかけるのもイヤですが、他人から迷惑を受けるのもイヤだし。

質問者さんも「毎回毎回、毎回毎回」なら、多少は自己防衛をお考えになられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あの、下を向いて鼻と口を押さえていますけど。
苦しくてやり切れません。

どの車両でも一緒かどうかは知りませんが、
私が月曜日に羽田空港から深夜の電車に乗る時は、
いつもいつもそうなので参ります。

自分が飲んでもいないのに、火曜の朝、
着ていた服からアルコール臭がしました。
一体どういうことでしょう?

お礼日時:2013/09/03 18:21

羽田→京浜は私もよく利用しましたが、この頃は高くてもリムジンバスに乗り換えました



背広ゾンビも如何なものか?ですが、機会がありましたら、週末の甲子園主催の阪神戦を御覧になって阪神電車で移動なさって下さい

背広ゾンビどころじゃないですよ?

んー?いい勝負かな?

勝った帰り道は誰とでも仲良くなれる特典付きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歓喜で荒れ狂うのはまだ陰険さがなくて可愛らしい気がします。
たとえファン同士の喧嘩であっても。

ヨソの国に行けばもってすごい人達がいるんじゃないですか?
ロシア人とか。

お礼日時:2013/09/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!