アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ツライ」と会社で言えず、ヘラヘラ平気なふりをしてしまいしんどいです。
朝9:00〜翌朝9:00まで、24時間交代制の勤務をしています、20代女です。
人が移動したりして自箇所が人手不足になった関係で、勤務がかなりキツくなり精神的に弱くなってしまいました。
例としては、
月曜→泊まり 火曜→明け 水曜→泊まり 木曜→明け 
金曜→休み 
土曜→泊まり 日曜→明け 月曜→泊まり 火曜→明け
水曜→休み
木曜→泊まり、、、
と言った感じです。
今月は謎の連休が組み込まれており、さらに苦しい勤務になっているようでした。
上司にも、「今月勤務きついね」と言われましたが、「人が減って苦しくなるのは承知しているので大丈夫です」と言ってしまい、勤務作成者からも、「来月もキツキツの勤務だけどごめんね」と言われましたが「大丈夫です、勤務作るのも大変ですもんね」としか言えませんでした。
明け番の日の夜、寝る前しんどくなり泣いてしまう日を繰り返しています。
まともに家事もできず、一緒に暮らしている彼氏にも支えてもらいっぱなしで、彼もしんどい時期なのに励ましてもらうのも申し訳なく感じます。
職場で声を上げられれば1番いいのですが、いざとなっても平気なふりをしてしまい解決できません。
私は精神的におかしいのでしょうか?周りもみんな辛い思いしてるのに、自分だけ弱く不甲斐ない気持ちと、はっきり言えない自分に腹が立ちます。
仕事内容自体は大して大変ではないので、転職はあまり考えていません。
長くなりましたが、アドバイス等ありましたらしていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様です。

私も以前の仕事が辛く激務でやめてしまいましたが
現在、さらに辛い仕事についてしまい
精神的においてめられてしまうこともあります。。

でも、主さんは、少し疲れているみたいなので
来月でも再来月でもいいので、一回きちんとおやすみをもらってリフレッシュしてみてください。

また、平気なふりはせずに、つらいときはつらいといったほうがいいし、彼氏さんにも支えてもらって感謝するだけで、申し訳ない気持ちは必要ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今苦しい中お仕事されているということで、本当に尊敬します。お疲れさまです。
来月リフレッシュがてら、少し実家に帰ろうかと思います。(実家でも「大丈夫」と強がって言ってしまうのであまり良くないかもですが、親には会いたいです)

謝るだけでなく、感謝の気持ちをしっかり伝えていきます!ありがとうございました。

まずはなんといってもあなた本人がいう事ですよ。

それがまずなくてはなりません。
そして、これって一度大丈夫となると、それが普通になってしまった、
また次も大丈夫です。となるわけです。
ですから、まず一番はじめにいえるかいえないかだと思いますよ。
まず、一回、いえちょっと無理です。体力的に無理です。
っといってみてください。

また、もう一点。これはあなたがどうこうしてなるものではありませんが、
これは使う側。つまりシフトですよね。シフトを組む側にも問題があります。
いくら本人が大丈夫といっても、管理している側にも問題があります。
適量というのを判断してシフトを組まなくてならないかと思います。
従業員にはひとそれぞれの性格があり、断れずに頑張ってしまうひともいることは承知していなければなならない。
ですので、本来、逆にシフトを組む上司なりが、あなたちょっとシフトキツでしょうから、今月はちょっと楽にしておいたよ。
っという配慮がなくてはならない。
それが上に立つひとであり管理者ですよ。
ですので、言えないあなたにも問題がありますが、
シフトを組む上司、管理者にも問題がおおいにあります。

ってわたしは思いました。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

一度大丈夫と言ってしまうと、それが常となってしまうということで、すごく怖くなりました。
はっきり言わないといけないなと改めて実感しました。
上の責任という話は、私も同じように考えております。正直、上司に「勤務きついね」と言われた時も心の中で「これで承認出したのアナタですよね」と思ってしまいましたが、その場ではヘラヘラ笑って大丈夫ですと言ってしまいました。

詳しくお話しくださりありがとうございました!