電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

タイトルの通りです。
動画があろうとなかろうと、じん(自然の敵P)のアウターサイエンスという曲をきいているとどこか不気味で不安定で不安な、狂ったみたいな、うまく言えませんがそんな中毒のような、恐怖のような気持ちになってきます。

僕としては独特のドラムと唸るような音、ボーカルの調整に原因があると思うのですが、じゃあどうすればいいの?となると正直よくわかりません。

どうすればあんな恐ろしくも中毒的な曲をつくれるのでしょうか。

たとえば「こんな楽器をつかうべし」「こんなコードの流れがいい」「こんなソフトでこんな加工をすべき」
などのようなアドバイスをいただけないでしょうか。
もしくはこんなジャンルが近いのようなことも教えていただけるとありがたいです。

使用ソフトはwindowsにおいて cubase  またBand in a Boxの購入も検討しています。

VOCAROIDはfor cubaseにてIAを使用しています。

どうか皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

私も、カゲプロ大好きです!!

暗い曲ですか…
だいたい歌って励ます歌が多いですよね?
その逆で自分の中の黒い感情をそのまま歌詞にするんです!
いわゆるネガティブ発言です!

私、バンドのボーカルなんですけど、いつもそうして歌を作っています!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バンドやってる方から回答いただけてうれしいです

カゲプロというかじんさんのあの音楽が大好きです!

黒い感情ですか…
たとえば「さあ、滅べよ人類よ 笑え、悲観的なる人生を」とかですかね
(アウターサイエンスのサビのメロディに乗せて)
一分くらいの即席歌詞だとどうしても中二病的になってしまうw
ネガティブな僕ならなんとかなるかな…

あと、歌詞とメロディは浮かんでも悲観的なオケが思いつかないんですよね
何か特徴とかあるんでしょうか?
それとも思いつかない=そっち方面に向いてないということなのでしょうか?

あらためて、音楽って奥が深くて難しいですね…