アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初対面のおじさんに、「いきものがかりのボーカルに似てるね、今まで言われたことない?」と言われました。

今まで一度も言われたことがないし、似てると思ったこともないし、正直ショックでした。家族にも聞いてみましたが、似てないと言われました。強いて言うなら、今髪が暗いのと髪型じゃない?とのことでした。

今はなんだか腹が立ってきています。
おじさんに悪意はないと思いますが、普通に嫌でした。

これって褒めてないですよね?

A 回答 (6件)

初対面でも、どんな位置関係の相手から言われたか、にもよると思いますが。




利害関係者でもなく、ただ街角で通り過ぎざまに男性が言ってきたというならば、気にしないのが一番だと思います。


もし、利害関係者ならば、ご質問者さん側が知っているであろう人物に寄せて発言した人名、という程度で捉えてはいかがかと。実際に似てるかどうかというよりも、ご質問者さんも知っているだろう名前を出しただけ、というか。


私は45歳会社員男性です。私は初対面で相手に「誰かに似てる」と言ったことはないですね。職場でも、誰でも相手が嫌な人に例えられる可能性を考えるとかなり危険な行為なので。賭け事みたいな行為なので。



相手の男性に悪気がない雰囲気があったならば、実際に似ているかどうかよりも、ご質問者さんが「知っているだろう名前を出した」という受け止め方なのではと感じます。



もし、万が一、私が同じ名前を挙げるとしたら、悪気はないです。人気のある人の名前なので、好感度がある人ならば喜んでもらえるのでは?と考えたのではと。実際は、決して誰かの名前を挙げませんけど。



ちなみに、私の身近な関係者の女性で、他者からあきらかに「悪口だろう」と思われる人物に似ていると言われて喜んでいた人がいたので、やはり受け手の好みによって受け取り方が全く違うので、どんなに似ている人物がいても例えない方が良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答にとても納得しました。
受け手の好みによって受け取り方が全く違うのは確かにそうだと思います。
言われたことはあまり気にせずにいたいと思います。
親身に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 01:36

それはその人の「感想」であって、


最初から「褒め」ても「貶し」てもないんですよ

だから「褒め言葉じゃないよね?」って言われれば、確かに褒めてはいないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、感想を言うトーンで言われました。
「それってあなたの感想ですよね?」のひろゆきマインドで受け流しておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 21:52

ファンじゃないですw


ただ、キッスFMをただ普段流していて
週1でいきものがかりのきよえちゃんの時間があって、
あまりにも元気で可愛らしいので、
どんな顔の人だろうと検索したら
可愛らしい人でした。
なので、可愛いと思ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。だとしたら嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 21:13

きよえちゃんは、かわいいですよ。


誉め言葉ですよ。
なぜ、腹がたつのかわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで個人の感性ですが、ボーカルの方を可愛いと思ったことが私自身なくて、そう思ってしまいました。
ファンの方だったらすみません。

お礼日時:2022/04/26 20:52

No.1さんがおっしゃる通りで、その人だけにはその様に見えたのでしょうね。

本当に似ているなら、沢山の人に言われなければならないはずですから。私の知っている人がたま(古い?)のドラムに似ていると言われたが、それは明らかにほめてはいないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本当に似てるなら普段から言われるはずですよね。
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 20:51

その人には似てる様に見えたのかもしれませんので、言ったことはマユツバものと取りましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、個人の感性の問題もありますもんね。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!