【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ヤフオクに商品を出品していたところ2日前に突然「自分の文章を盗用された。訴えてやる!」という内容が質問欄に届きました。
全く身に覚えのない事でした。
確認したところ盗用はしていませんが類似している文章があったため、出品を取り消し、文章を変えて再出品しましたがその後も執拗な嫌がらせを受け続けています。
昨夜、3品の出品を削除されました。今後も続くかと思われます。

類似文章の内容は
・○時間以内に連絡、×日以内の入金を~
・新規の方、悪い評価が○件でもある方、お取り引きに不安を感じる方は~
・代理入札の方は~
という誰でも書いていそうな内容です。

嫌がらせをしてきている方の出品物を拝見すると私と類似の出品物があり、ライバルを減らすための嫌がらせかと思っています。

この場合、ヤフーの問い合わせ欄以外で取れる防衛策はあるでしょうか。
また、このようなケースの場合、ヤフーは対処してくれるでしょうか?

別IDを取得し、再出発した方が良いでしょうか。
私のIDをアラート設定している節があります。

補足ですが、その方の出品物はすべて同人誌です。
同人誌を出品しているにも関わらず、自分の文章を盗用していると訴えてきている事に疑問を感じます。
私の出品物は同人誌ではありません。

A 回答 (5件)

出品には長い間同じアドレスまたは同じIDなど使用しないようにと注意書きにもあります。



長い間同じものを使用するとトラブルに巻き込まれる可能性が高いからです。

IDなどを全部解除して新しくした方がいいですね。

それと依然取引したとのことですが、お気持ちわかります。
以前どのような感じで取引したのか解りませんが、困ったものですね。

その場合は住所など変える訳にもいかないので、何か身に降りかかるような実際に何かしてくるのであれば警察しかありませんが、警察もこのようなものは頼りにならないでしょうね。

でも相手の住所など解っているのが救いと思います。それえだけでも何か人的被害などあれば警察も対応できると思います。

まずはIDなど変えるのがぶなんと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。

ヤフーから回答がありました。
何もしてくれないそうです。

やはり新規IDを取得した方が良いのですね。
これまで築き上げてきた信頼が0になるのはとても悲しいです。

相手の住所、氏名、電話番号、メールアドレスは分かっていますので今後何かあれば対処したいと思います。
幸い私には警察官と弁護士の友人が何人かいます。

相手は「法律に詳しい友人がいる」と言っていますが"詳しい"のであって専門家ではない、ハッタリだと思っています。

具体的な行動は、(1)質問欄からの執拗な嫌がらせ、(2)違反申告、(3)「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」からのヤフーへの申告のようです。

申し訳ございません。
再度質問なのですが、また質問欄に嫌がらせが来た場合「あなたを知っています」と回答(反応)しない方が良いのでしょうか?

補足日時:2013/09/08 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。

某掲示板、ツイッターなどネット上からの誹謗中傷が始まりました。
ブラックリストサイトにもIDが載りました。

また、入札者がおり急にID削除をするのは申し訳ないと出品をしておりました商品が昨日終了しました。
連絡をしたところ落札者は嫌がらせをしてきているご本人でした。
名前は違いますが、住所と苗字が一致いたしました。
1回目の取り引きではIDのみしか情報を記載していなかったため、執拗に私の個人情報を要求してきています。

今夜、IDを停止させます。
現在、停止するにあたり証拠を残す作業をしております。

警察、弁護士の友人に相談し対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 12:38

横からごめんだけど、



>申し訳ございません。
>再度質問なのですが、また質問欄に嫌がらせが来た場合「あなたを知っています」と回答(反応)しない方が良いのでしょうか?

まさかとは思うけど、
いちいち「質問」から何か言ってくるのを相手してるんですか?

ブラック行きにすれば質問自体出来なくなるんだから
それで解決でしょうに。
(*質問からの嫌がらせについては、です)

それ以外になにか問題あるのでしょうか。
あなたの個人情報を全て知っているとか??
取引もしたことないのに、そして、あなたが半z内でも起こしてない限り
ただのいち会員に、あなたの情報をヤフーが教えることもないのですから
放っておけばいい。

あと先に頭に入れておくべきことですが
>このようなケースの場合、ヤフーは対処してくれるでしょうか?

こんなことくらいでいちいちヤフーが間に入っていてはキリがありません。
自己解決が原則。
詐欺などの犯罪ではない限りは、全て自分で解決です。
そうするチカラがないのならオークションは避けるべきですよ。
おかしな参加者なんて山ほどいます。遭遇率が高いか低いかの違いだけです。

>別IDを取得し、再出発した方が良いでしょうか。

だからね、ブラック行きにしておけば済む話だから。
私ならほかに不自由が何もないのに、このバカ一人のせいで新たにID取得するなんてしませんね。
それこそ相手の言い分を聞き入れたことになる。(=認めた、と相手は思うよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
締め切りをする直前にご回答をいただいたようで。。。

過去に取引をしているため私の個人情報を相手は持っています。
BL入りをさせても新規IDにて1時間おきに質問欄より投稿が続いております。
もちろん、全て無視をしております。

また別ID(評価約200)にて別人を装い入札をもしてきます。

ネット上にも誹謗中傷が広がっており、すでに異常者の域を出ていると思っています。

ヤフーは何もしてくれませんので法的手続きに入ろうと思います。

お礼日時:2013/09/12 12:55

>私の商品が「特定商取引法に違反している」、「出品ルールに違反している」のであれば軽く数千件は削除対象になるはずです。



いやいや、特定商取引法に抵触する出品品目、出品点数、業として行う場合の
事業者表示義務等の事です。
ストア出品なんですか?
業者に該当する出品でも義務を履行していれば削除は無いでしょう。

ヤフーの場合
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
経済産業省
http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286890/w …

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。

誤解を招く書き方をし申し訳ございませんでした。
私、相手、共にストアではありません。

私の出品は月に10品程度です。
相手は100件程になります。

先の文章を訂正いたします。
私の商品がアダルト商品に該当するのであれば、その他多くの類似出品すべてがアダルト商品になるため取り消し処置を受ける事になるのではないでしょうか?

少し調べたのですが、特に理由もなく嫌がらせによりID停止に追い込まれた方はたくさんいらっしゃるのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2013/09/09 13:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の方の出品が500件以上になっておりました。
1日に300件近く出品をしているようです。

URLを読みとても参考になりました。

昨日より過呼吸、手の震え、眩暈、食欲不振が続いており精神的に限界のようです。
今回の件、良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 12:43

ヤフーは


そんな他人に指摘を受けたからといって
出品を削除するような親切な会社ではありませんよ。
削除されたのは指摘があるなし関係なく
貴方の出品にまずい部分があるからです。
特定商取引法に違反していないか、
出品ルールに違反していないか
表示内容は適切か
もう一度確認してくださいよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」から私の出品物を入力されたようです。

取り消し理由はアダルト商品ですが、私の出品物はアダルト商品ではありません。
この方の出品物の方は性描写が入った同人誌でアダルト商品になります。
ヤフーはアダルト商品に該当しない出品物をアダルトとして取り消しをするのでしょうか?

私の商品が「特定商取引法に違反している」、「出品ルールに違反している」のであれば軽く数千件は削除対象になるはずです。

補足日時:2013/09/08 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーに問い合わせを何度もしてネット上の誹謗中傷を訴えておりますが全く取り合っていただけないことが分かりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 12:00

類似文章の内容は殆どの出品者が書いていますね。


他聞に漏れず私も書いています。

あからさまな嫌がらせですね。

それにしても「出品が削除された」とありますが、これは
ヤフー事務所ではないとできない手続きなのですが、
「類似文章」だけでヤフーが動くとは思えません。
他に心当たりはありませんか。

それと、ヤフーは何もしてくれません。IDを取り直しても
よほど上手くやらないと、同一人物と推定されてしまいますね。

でも実際のところ、IDを取り直すしか方法はないでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

心当たりですが「ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム」から私の出品物を入力されたようです。

取り消し理由はアダルト商品です。
私の出品物はアダルト商品ではありません。
この方の出品物の方がアダルト商品になります。
ヤフーはアダルト商品に該当しない出品物をアダルトとして取り消しをするのでしょうか?

今朝、判明したのですがこの方と過去に取り引きをしていました。
まだこの方が気が付いていないと信じたいのですが…
住所・氏名はお互いに分かっている状態です。
恐怖を感じています。

また、憶測ですが実際に合っている可能性が高いです。
自己紹介の時のあだ名と下の名前の1文字が一致しています。
この方の出品物と話の内容が一致しています。
とても性格のキツイ方で1度で合う事を止めました。
しかし、携帯番号、メールアドレスの交換をしてしまいました。
近々、携帯を変更しようと思います。

補足日時:2013/09/08 12:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

某掲示板やツイッターなどネット上からの誹謗中傷が始まりました。

また、入札者がおり急にID削除をするのは申し訳ないと出品をしておりました商品が昨日終了しました。
連絡をしたところ落札者は嫌がらせをしてきているご本人でした。
名前は違いますが、住所と苗字が一致いたしました。
執拗に私の個人情報を要求してきています。

今夜、IDを停止させます。
現在、停止するにあたり証拠を残す作業をしております。

ご親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報