痔になりやすい生活習慣とは?

自分との共通点が多すぎる人に出会ったことはありますか?

出身県、生年月日、家族構成、趣味・趣向・・・
なんてものには留まりません
私と知人は家族の職業まで一致しています

ソウルメイトなどというオカルティズムは信じていませんが
このようなことが現実に起こっているのは奇妙でなりません

以下、私と知人の共通項です

・出身県が同じ
・お互いの母親、私の兄と彼の職業が同じ
・お互いの祖父が地主
・彼の姉と私の誕生月が同じ
・お互いに球技を本格的にやっていた(同種目ではない)
・お互いに出会う前から熱狂的なジブリファン
・好きな色が一致し、
お互いにファッションセンスも壊滅的な為その色で統一
・私の卒業したド田舎の低偏差値校から、
彼の勤務する有名企業に内定者が出たらしい
・私の実家の所在地名が彼の名前と似ている
・私の母がコーチをしている種目で、
彼の妹が全国大会に出場歴がある(指導したことはない)
・お互いに視力が悪いのですが、
偶然同じメーカーの同じ色のメガネを使っていた

これほど自分と似た特徴や縁を持った他人に
出会う確率は極めて稀ですよね?
今のところは友人の域を出ませんが。

それともこれはただの“類友”ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共通点だけを探せばいくらでも見つかるのでは?


ただし、妙な縁ってはありますよ。

うちの妻がそうです。
全く違う場所で生まれ育って偶然出会ったのですが、結婚が決まった後で知った事実は妻は遠縁の親戚でした。
これはびっくり。
妻の叔母に自分の名前を言った時に知ったそうです。
珍しい名字なのでひょっとしてと思ったらしいです…。

その後自分の祖父に確認した所、やはり共通の親戚がいる事が発覚。
これはビックリしましたよ…。

今でも両家共通の親戚がいるので親戚の冠婚葬祭の時に親戚一同が集まると共通の親戚が結構います。
今日はどっち側で来たの?って言われるくらい。
自分の結婚式にもどちら側の家の親戚として呼ぶか迷ったくらいですから…。

縁というか偶然の凄さを感じますね。
たまたま出会った見ず知らずの2人が結婚まで行ってそれが親戚である確率ってどれくらいなんでしょうかねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり運命、ってそういうことですよね。
共通点の多さ、ではなく縁が重要なのですね。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 15:59

>自分との共通点が多すぎる人に出会ったことはありますか?



ありません。

・出身県が同じ・・・ゴマンといます
・お互いの母親、私の兄と彼の職業が同じ・・・ありがちです
・お互いの祖父が地主・・・・まああります。
・彼の姉と私の誕生月が同じ・・・・よくあります。
・お互いに球技を本格的にやっていた(同種目ではない)・・・・いくらでもあります
・お互いに出会う前から熱狂的なジブリファン・・・いくらでもいます
・好きな色が一致し、
お互いにファッションセンスも壊滅的な為その色で統一・・・・ありがち
・私の卒業したド田舎の低偏差値校から、
彼の勤務する有名企業に内定者が出たらしい・・・なんのこっちゃ
・私の実家の所在地名が彼の名前と似ている
・私の母がコーチをしている種目で、
彼の妹が全国大会に出場歴がある(指導したことはない)・・・・なんのこっちゃ
・お互いに視力が悪いのですが、
偶然同じメーカーの同じ色のメガネを使っていた・・・・眼鏡市場とか、、なら、ありがち
イタリア製の普通の人は知らないようなブランドならともかく

ということで、たまたまというより、
かなりこじつけた感が強いです。

この回答への補足

高校の後輩が都心の有名企業に受かったと聞いて驚き、

母が地元の団体でコーチをしている種目と同種目を別の市で彼の妹さんも長年続けていたと知って驚き、

実家の地名と彼の名前が似てることに気付いて驚き、
(例:○○市△橋、△助)といった具合です。

補足日時:2013/09/09 10:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いつく限り並べたので後半はこじつけになってしまいましたね。
このままだと好きになってしまいそうだったので、
目を覚ます意図で質問しました。
否定的な回答を期待していたので本望です。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 10:07

 その知人と自分の共通点を挙げていったにすぎないと思います。

確かに普通よりかなり多いのでしょうが、それほど奇跡的だとは思いません。違う点ははるかに多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の職業が珍しいので、
一致していたことに凄く驚いたのですが
他は自分でもこじつけた自覚はあります。

彼と私は何でもない、と思うことが出来てよかったです。
あまりにも周りが運命だと騒ぐものですから、
目を覚ましたかったのです。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/09 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q自分と似ている異性のことを好きになりますか?

突然ですがみなさんは自分と性格や価値観の似ている異性のことを好きになりますか?
今好きな人が自分と似ているので相手はどう思っているのかと思いまして。
似ているのは、将来への明確な目標をもっていること。好奇心旺盛。向上心がある。自立心が強い。人見知りが激しいなどです。
それを知ったときにはお互い「似てるねー」とびっくりしてしまいました。
本当に鏡に映したみたいに。
似てるので同じ気持ちだといいんですけど。

Aベストアンサー

20代前半、男性です。

結論からいいますと、それは好きになります。

話は長くなりますが
似たもの同士が好きになるのは2つのパターンがあると思われます。
一方は健全でも、一方は不健全です。

前者は
共に高い志を共有できることで目標を一つにし、お互いを高めあう事のできる
良きパートナーと感じるからです。
向上心や自立性はその典型で、向上心や自立心のある人は
同時に向上心や自立心がある人のことを魅力的に感じるでしょう。
こちらはいたって健全です。

では後者は
自分の願望や価値観、または劣等感などを相手に投影して
相手を見ているようで自分しかみていないタイプです。
簡単に言うならば、お金持ちの女性がいて、その人は自分がお金持ちなので
お金持ちの男性しか好きにならないと決めます。
そしてお金持ちの男性がいたので女性はその男性を好きになりました。
ここで、考えて欲しいのは女性は果たして男性のことが好きなのでしょうか?
見ているのは結局、自分の理想です。
劣等感においても同じことが言えます。
「自分は背が小さいから背が小さい人が好き」
これは単に自分の劣等感に縛られて相手を見ているに過ぎず
本当に相手を好きであるとはいえませんね。

長くなりましたが、似たもの同士が好きになるにはこんな心理的作用があります。
あなたの場合はどちらでしょうか?
とはいえ、自立心や向上心があれば似ていなくても十分に魅力的だと思いますよ。

現に似ているかどうかはあまり関係ありません。
例え、相手が自分と同じでなくてもそれはそれで面白く
お互いに無いところを補いあえばいいですからね。
本当の助け合いや健全な付き合いとはそういうものだと思いますよ。

20代前半、男性です。

結論からいいますと、それは好きになります。

話は長くなりますが
似たもの同士が好きになるのは2つのパターンがあると思われます。
一方は健全でも、一方は不健全です。

前者は
共に高い志を共有できることで目標を一つにし、お互いを高めあう事のできる
良きパートナーと感じるからです。
向上心や自立性はその典型で、向上心や自立心のある人は
同時に向上心や自立心がある人のことを魅力的に感じるでしょう。
こちらはいたって健全です。

では後者は
自分の願望...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q一緒にいてラクと言われたら、恋愛対象外?

好きな男性に、
「○○さんって、すごいラク」
としみじみ言われました。
え…私は対象外か…とショックでした。
私は真逆で、容姿端麗なその人と一緒にいると緊張してドキドキするので。

その人は私の動揺を受け取ったのか
「ほら、先輩とだと緊張するし」
とフォローされたのですが、やっぱり美人じゃないとダメなのか…とモヤモヤします。

「すごいラク」な女性は、恋愛対象にはならないでしょうか。
ドキドキさせられるよう(セクシー路線?)に努力した方がいいのでしょうか…
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はその言葉を何度か言ったことがあります。

そして、言った相手は、総じて好意をよせている相手です

口説く気まんまんの人にしかその言葉は言えません
好意がなかったら絶対に言いません

君と一緒にいると、力まずに自然でいられる…的な意味合いです
まるで一緒にいることが普通みたいな

遠まわしかもしれませんが、一緒にいて楽なこと
もうそれは女性にもとめる絶対条件です

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q男性に質問です。 誰にでも家族の話ってしますか?

自分の家族のネガティブな事情とかです。
片想い中の男性がいます。
付き合い自体は長いのですが、今まで、あまり自分に関わることを話してくれたりせず
秘密主義なんだろうなと思っていたら、
私が、ちょっとした相談事をしたときに
「俺の家族はね…」と家族の話をしてくれました。
ネガティブな事情だったんですが、自分のことを話してくれたことが、すごい嬉かったんです。
ちょっとは信頼されてるのかなぁと思ったんですが、浮かれすぎでしょうか?

ちなみに、男性は、自分の家族のことって
どういう人に話しますか?

Aベストアンサー

その男性が本当に秘密主義の人なのに、質問者様に家族の話をしたのでしたら、
質問者にたいして心を開いているのではないでしょうか。
それとも、質問者様のことを本気で心配していたのか。

どっちにしても、「家族」の話って誰にでも話す人はいます。
合コンで初対面なのに家族のことを話をしたり、家庭事情を話す人もいます。
「私は親が嫌い」「私はこんな家で育った」など。
そういう話をして、みんなの気を引こうっとしている人もいることは事実ですが・・・。

ですが、家族の話をしたら、家族の話で返す人は案外多いです。
もちろん気持ちを許しているからするのは間違いないと思います。

そして、家族の話といっても、「家庭内事情」の話をするのと、
「世間話」ではエライ違いです。

昨日、父ちゃんがさぁ・・・っという世間話や、
うちは「昔」こんなことがあったんだよ。程度ならする人は多いでしょうけど、
もし「現在」の家庭内事情であれば、それは彼女や友達にしかしません。
とくに金銭がらみ、複雑な事情などは、信頼できる人じゃないとしませんね。

もしそのような複雑な話をして、彼が「現在の家庭事情」を赤裸々に話をしてくれたのでしたら、
質問者様に気持ちを許しているのは間違いないと思います。
そうじゃないとしても、なんとか真剣に相談に乗ってあげようっと思ったのは事実だと思います。

浮かれすぎではないと思います。
相手のプライベートな話をしてくれるのは嬉しいですよね。

その男性が本当に秘密主義の人なのに、質問者様に家族の話をしたのでしたら、
質問者にたいして心を開いているのではないでしょうか。
それとも、質問者様のことを本気で心配していたのか。

どっちにしても、「家族」の話って誰にでも話す人はいます。
合コンで初対面なのに家族のことを話をしたり、家庭事情を話す人もいます。
「私は親が嫌い」「私はこんな家で育った」など。
そういう話をして、みんなの気を引こうっとしている人もいることは事実ですが・・・。

ですが、家族の話をしたら、家族の話で返す人...続きを読む

Qあまりにも波長が合いすぎて・・・(長文)

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるようなやすらぎがある。
でも、これは恋愛感情ではない気がする。
僕のことは人としてとても好きだけど、今の関係がいい。」

要は、僕が以前ご質問させていただいたことと全く同じことを彼女も感じ、同じ事を考えていたようです。

以前いただいたご回答の中に、「波長が合うから不思議に心が落ち着ける」ということがありましたが、あまりにも波長が合いすぎて、
お互いの気持ちに混乱しているような感じでした。

正直、僕も彼女に対し、恋愛感情はもっていません。
手をつないでも、緊張したりすることはなく、言葉では表せないような大きなやすらぎをお互いに感じました。

お互い下心が全くなく、何とも言えない大きな信頼をよせていました。

自分のこの気持ちが何なのか、考えてみました。
おかしな話かもしれませんが、恋愛感情ではなく愛情を抱いているのではないかと思いました。

正直な気持ち、僕は彼女を「好き」なのではなく「愛して」います。

僕は、この先彼女以外の女性と一緒になることなど考えられません。
彼女でないといけない。

落ち着いたら、僕は彼女に正直な気持ちを伝えたいと思っています。
まとめると、「愛している。まるで家族のようだと言ってくれたけど、本当の家族になりたい。
だから将来自分と結婚してほしい」ということです。

こんなことを言ってしまえば、余計彼女を混乱させてしまうだけだということもわかっているのですが、
彼女のように、初対面からお互いに他人とは思えない不思議な感情を抱き、大きなやすらぎを感じ、ここまで波長が合う人とはもう出会えないと思うし、
何より僕が幸せになるためには、彼女が必要なのです。

ですが、僕たちはまだ20代前半の学生です。
法的には結婚できますが、現実的にはまだ結婚は難しいです。

自立すらできてない学生の僕が、「将来結婚してほしい」なんて言うことがどれだけ非現実的でばかばかしいことかもわかっているつもりです。

ただ、彼女を諦めたくない、後悔したくない、そして何よりその女性とずっと一緒にいたいという気持ちがあまりにも強く、自分の正直な気持ちを伝えたいと思っています。

多くの方からご意見をいただきたいと思い、またご質問させていただきました。
長文にも関わらず、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

以前ご質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4238374.html
その度はお世話になりました。

今回はご質問というよりご相談になるのですが、読んでいただければ嬉しく思います。

例の女性に告白しました。
女性はびっくりして、こう言いました。

「自分も、僕といて不思議と心が落ち着く。僕の前では、作らずに素のままでいられる。
僕の前では裸でいられる。
この不思議な気持ちは、自分でも何なのかよくわからない。
他人のはずなのに、幼なじみというか、家族と一緒にいるよう...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

前回、回答をさせていただいたものです。

今回はお互いの波長が合いすぎて、今後をどうしたらよいか、今後の事が心配で、焦っておられるように感じとお見受けしました。

結婚ということに触れていましたがお気持ちはわかります。
まだ学生さんで付き合って間もないのと他の回答者さまがおっしゃっているとおり、早いのでは、と私も思いました。

結婚は卒業して、経済力をつけて更に自分に自信を持ってからで遅くないと思います。卒業するまで、あと何年ですか?
きっとその時間が今後のあなたと彼女さんとの距離がもっと近くなりますよ。

ですから、焦らないでじっくりお付き合いをしていただきたいと思います。
もっとたくさん会話をしてください。もう少し今の心境から落ち着きを取り戻せたら彼女さんにはっきりご自分の気持ちを伝えてください。

健闘をお祈りします。

Q結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。
でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

Aベストアンサー

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。
でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考えです。
女性がそこまで盛り上がっていればちょっとしたきっかけ次第で容易にそういった関係に発展しえてしまうからです。
女性の気持ちは危なげです。 間に合ううちから気づいてください。
文面にはお相手の方の奥様の気配が表現されていませんでしたが、是非もう一度、その方が既に一人の女性を選んで人生を歩んでいること。そして質問者さんには質問者さんをただひとりの一番大切な女性として大事にしてくれる方が必ずいることに目を向けてください。 

気持ちの切り替えをして自制することが難しいと感じるなら(心の)距離をとって行くほかないと思います。 

恋愛は本来とても素敵なものです。不幸になる恋愛ではなく、幸せのための恋愛を探しましょう。

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。
でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考...続きを読む

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q酔った時の人格が本性なのでしょうか?

女性です。
普段は真面目で優等生タイプの性格。
清楚な感じに見えるとよく言われます。
彼氏といる時は普通にエッチですが
他の人の前では下ネタなんてできません。

以前お酒を飲んで酔っ払い、
記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、
その時の私はかなりだらしなかったようで、
胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、
ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。
(その男性には少し好意をもっていました)
そして私はその時のことを全く覚えていません。
「あんなことやこんなことをしていた」
と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。

女友達には
「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」
とまで言われてしまい、落ち込みました。

いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、
それが本性だからなのでしょうか。
私は二重人格なのでしょうか。
ずっと悩んでいます。
お酒はあれ以来飲んでいません。

Aベストアンサー

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないのですが、自分は今何をしているのか、これはして良いことか悪いことか(つまり物を盗んだり人を傷つけるような行為かどうか)という最低限の判断はついてます。

つまり、自分でもわかって好きな男性にしなだれかかり、甘えたり、酷いときには「あつ~い」とか言って、上着をぬいでわざとタンクトップ一枚になり周囲の反応を楽しんでいます。
別人格が暴れているわけではないので大丈夫ですよ。
ただ、翌日まで覚えているかどうかは個人差があるみたい。

それに、女友達に言われたことなんて気にすることないですよ。
自分にはできない、という嫉妬も半分あるはず。
酔ってる人は楽しそうですからね。
自分を解放してるわけだから。

特に、普段は目立たずおとなしい子が、酔って大胆になり、女性ホルモン全開でかわいく甘えたりしていると、
「何?あれ」「何を一人でまいあがってるの?」
みたいにものすごく悪口を言われますね。
でも、げーげー吐いて周囲に迷惑かけてる女性は悪く言われない。
むしろ「気の毒に~」みたいな感じ。

思い切り酔うなら、後でうるさく言う人がいないところで。
時には大酒飲んで好きに行動するのも楽しいと思うんですが・・

本性ではありません。
二重人格でもないです。
普段は理性でコントロールしながらTPOに合わせていかにふるまうかを決めている、というだけです。
あなたの行動はあなたの価値観が決めている。
ただ、酔うとコントロールがきかなくなるので感情がすぐに行動になって出てしまう、というだけです。

深酔いするほど飲んでしまったのですね。
私も若い頃には経験ありますよ。

ただ、私の場合はどんなに酔っても記憶があります。
何をしたのか全て覚えています。
酔っていると感情の抑制がきかないので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング