電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年ヨーロッパに初めて個人旅行で計画しております。
ホテル予約サイトの決済時期の仕組みについて教えて下さい。

例えば、半年から一年先の予約をした場合についてお聞きします。

事前決済で「予約時に決済」などとポリシーに書かれている場合は
翌々月にはクレカの口座から引き落としされるのが一般的だと考えておりました。

ところが、ある予約サイトで問い合わせたところ、
いつの時点でホテルがカード会社に決済にかけるかは把握できない。
1週間前か、あなたの滞在中かもしれない、との回答でした。
それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。
直前までキャンセル料がかからない「現地払い」を選択した場合はそれも承知済みですが、
「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、
予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ
ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識は間違えでしょうか?

旅行まで半年以上のスパンがあって、予約された経験のある方がおられましたら
どのくらいでクレジット会社から引き落としされたか教えていただきたいです。
ちなみにexpediaやbooking.com,で検討しております。

A 回答 (2件)

>それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。

もし逆に円高が進んでいたら随分と当初の計画より安い宿泊代になり、お得ですよ。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。

仰るとおりですね。
先のことは予測でしかありません。

ここ一年のユーロの動きを見て少し不安になってしまいました。

• 0

経験からすると。

。。

>「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、 予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識。。。

で、良いと思いますよ。

経験というのは、booking.comは利用した事がないですが、expediaや他のホテル予約サイトや系列のあるホテル直接等々のオンライン予約で、「キャンセル不可、予約時における事前決済」という条件が付いている予約であれば、予約終了時に即課金と思っても良いと思います。

唯、実際の支払いは、カード会社のルールに沿って、締め日の翌月に引き落とされていましたが。

また、予約サイトとカード会社との間の処理が分かりませんが、後日得られるカード会社の支払い明細を見ると、予約サイトの請求日が即日~1週間位の間に行われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

そうですよね。
expediaは予約と同時に課金、前払い(キャンセル不可)は円建てで翌月には
引き落としされるようです。
キャンセル無料の場合、一度引き落としがかかってから、後日返金されるようですが、
それでも金額が確定していることが私にとっては何よりです。