電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の電話帳をPCにCSVで取り込んだら先頭の0(ゼロ)が削除されてしまいました。

そこで例えば以下のような2×5セルに文字列で
 1111111 6666666
 2222222 7777777
 3333333 8888888
 4444444 9999999
 5555555 0000000
となっているのを
 1111111 06666666
 2222222 07777777
 3333333 08888888
 4444444 09999999
 5555555 00000000
または
 1111111 06-66-6666
 2222222 07-77-7777
 3333333 08-88-8888
 4444444 09-99-9999
 5555555 00-00-0000
と一気に変更したいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

A 回答 (4件)

直接の回答ではないのですが、


CSVファイルをダブルクリックやファイル→開くからではなくて、

データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート
(「ファイルの種類」は「テキストファイル(*.txt)」を「すべてのファイル(*.*)」に)

から開いてやれば、開く前に列ごとにデータ形式を設定できますので、電話番号の入っている列のデータ形式を「文字列」にしてやれば、0が削除されずにそのまま開けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとそんな方法があったのですね!
この方法を使うとそもそも頭のゼロが消えるという
問題が発生しませんでした。
問題解決というより問題消滅です(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/08 17:29

#3の方の方法が一番楽ですが


「-(ハイフン)」を入れる場所が固定なら
#2の方の表示形式にするか
=TEXT(B1,"00-00-0000")
として結果をコピー&値として貼り付けでも可能です。
    • good
    • 0

書式設定の表示形式を「ユーザ定義」で '00000000'または


'00-00-0000'にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単に目的を実現できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 17:31

6666666をB2セルとした場合



="0"&MID(B2,1,1)&"-"&MID(B2,2,2)&"-"&MID(B2,4,4)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!