システムメンテナンスのお知らせ

以前PSO2を友人とプレイしていました。
今現在はもう引退していてやっていないのですが、
9月4日のアップデートにて、「PSO2」とは関係のないHDDのデータが削除される重大な不具合が発生している、ということに気が付きました。

今回の問題について、友人が調べたところ、
どうやらnProtectというゲームガードが問題なようで、PSO2をアンインストールするだけではnProtectは完全には消えず、手動での削除もしないといけないということが分かりました。

ゲームは引退していましたが、データはPCに残っていたので、
PCに被害が及ばないように、とデータをアンインストールしようと、nPro削除方法が載っているブログを参考に削除を試みたのですが…。

PSO2は問題なく、スタート→コントロールパネル→アンインストールで削除出来たのですが、
nProtectの削除手順の中で、見つからないレジストリがありました。
私が試してみた、下記の手順の、「NPPTNT2」という部分です。


レジストリエディタを起動(スタートからregeditで検索)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NPPTNT2\
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\npggsvc\
以上2つのレジストリをディレクトリごと削除
再起動


同じように手動削除を試みた友人も、npggsvcはあるけれど、NPPTNT2だけなかったそうです。
他にnProtectの削除方法を調べてみても、上記のように二つのレジストリを記載しているものしか見つからず、NPPTNT2がなかった場合はどうしたらよいのか、何故ないのかが分からず、自己解決出来ませんでした。

このような問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら完全にnProtectを削除出来るのか、PC関係に疎い私にご教示お願いします><。

gooドクター

A 回答 (1件)

一応ですが、PSO2のその事件は


「9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方」のみが問題になっています。
原因も判明しており「PSO2のアップデート時に生成される一時ファイルを削除するための処理が意図しない処理を行ってしまった」ことによるものですので、
原因はPSO2であり、今回はnProtectは全く関係ありません。

http://pso2.jp/players/news/?id=2156
過去の別のゲームの事例ではnProtectは問題になっていましたが、
6年前のnProtectと、ハードの相性によって発生する問題でした。

さて、その上で削除したい場合にはnProtectのページからダウンロードできる、
削除ツールを使う手もあります。
https://sup.nprotect.jp/downloads/tools/index.ph …
中途半端にレジストリを知識なくいじるのであればこちらを使った方が良いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング