激凹みから立ち直る方法

◇使用ツール Win7 ワード2010
◇教えて戴きたい内容
(1)プリントスクリーンでキャプチャーした画像を、ワードに貼り付けて、必要なコメントを図形のテキストボックスを使って入力しました。

(2)この作品をJpg形式にして利用したい。JPGに変換保存する方法を御教示頂きたくお願い申し上げます。

◇コメント
Jtrimやペイントに貼り付けを試みましたが、Jtrimは規格外ですという趣旨の表示が出る。ペイントは貼り付けは出来るが、テキストボックスに記載の部分を受け付けないで、キャプチャーした画像のみが表示される。又ワード1ページに、2つの画像を貼り付けてありますが、この内最初に貼り付けたもの1個のみが表示され、もう一つは表示されない。

已む無く作品を
印刷⇒スキャナーで取り込み⇒JPG形式で保存⇒利用という方法をとっています。
ワードで制作した画面通りの作品をJPGで保存してそのまま利用できる方法があれば幸甚です。

ワードには保存する際JPG形式があるので、それを選べば良いとの話を仄聞したような記憶がありますが、保存形式の中には見当たらないので、ワードの保存形式からは出来ないと諦めています。若し何か設定でJPGが使えるようであれば、併せてご教示をお願い申します。

A 回答 (4件)

Word上で画像とテキストボックス全てを選択します。

(コントロールキーを押したままでクリックすれば、選択できます)
Wordで新規文書を立ち上げ、貼付けの▼をクリックして形式を選択して貼付け。
表示されたダイアログでPIGでもJPEGでもいいので、図で貼付けます。
これで1枚の画像になります。

後はこれを画像として取り出せば良い。
書くのは面倒なので以下のページを参考にして下さい。
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?Word%E3%81%AE%E …

> ワードには保存する際JPG形式があるので
PDFの間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様
早速のご教示有り難う存じました。PCが不調で修復に時間が掛かり教示戴いた内容の確認結果のご報告が遅くなリました事深くお詫びいたします。

確認結果
出来ました。形式を選択して貼り付けの中にJPGがあり、これを選択しました。お陰様で目的を達する事が出来ました。
厚く御礼を申し上げ、架帰結済みにさせて戴きます。
umiyamadai

下記URLのページの仮想プリンタを使って印刷操作する時、「JPG形式」を指定すれば、「JPG形式」のファイルが生成されます。

なお、使い方はCubePDFインストールすると同時にPDFファイルの「マニュアル」がインストールされますので、お読みください。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様

早速のご教示有り難う存じました。PCが不調で修復に時間が掛かり教示戴いた内容の確認結果のご報告が遅くなリました事深くお詫びいたします。

「無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft」は以前インストールした事が有ります、PCがクラッシュしてリカバリ後は未だインストールしていませんが、更めてもう一度インストールしてみます。この中にJPGがあるとは知りませんでした。

貴重な情報に、厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。
umiyamadai

スニッピングツールを使うと早いですが、もし、使い慣れていないようでしたら、

・その作品を印刷プレビュー表示し、拡大されてしまうようなら、そのページが表示されるように拡大縮小をします。

・その印刷プレビュー状態をキャプチャーします。

・ペイントで貼り付けをして、いらない部分をトリミングします。

・JPGで保存します。

それで、ワードで作った作品が1枚が画像になります。
    • 0
この回答へのお礼

momo0358様

確認結果
出来ました。スニッピングを使ってキャプチャーしてペイントに貼り付けて確認致しました。お陰様で目的を達する事が出来ました。
厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。
umiyamadai

>(1)で貼り付けた画像は文字の折り返しが「行内」になっていると思います。

図ツールまたは描画ツールの書式タブで「文字の折り返し」を「行内」以外に切り替えてください。
追加したコメントを含めてすべての画像を選択してコピーすればペイントへ張り付けできます。
保存時にファイルタイプをjpgにすれば目的に合います。

基本的には選択されたオブジェクトがコピーでクリップボードへ保存されます。
Wordでは複数のオブジェクトを重ねることができますので重ねた状態のオブジェクトを1つのオブジェクトとしてクリップボードへコピーする必要があります。
Wordへ画像を張り付けると標準状態ではオブジェクトの書式で「行内」になっていますので任意の位置へ移動できません。
しかし、描画ツールで作図されてオブジェクトは「前面」に配置されますので書式を合わせないと同時に選択できません。
従って、「行内」のオブジェクトを「前面」、「背面」等に変更しなければ全てのオブジェクトを同時に選択できません。
同時に選択できたものを1つのオブジェクトとして他のアプリケーションへ渡せます。
    • 0
この回答へのお礼

bunjii

確認結果
出来ました。「前面」を選んでおいてペイントに貼り付けました。陰様で目的を達する事が出来ました。
厚く御礼を申し上げ、解決済みにさせて戴きます。
umiyamadai