激凹みから立ち直る方法

30歳実家暮らしの男性です。
正直って家事はやっていません。
母親は専業主婦です。
家にお金は入れています。

平日は私は仕事があるため、家事はできないし
土日は母親がやってしまう為、家事ができません。

それに対して彼女に「母親を家政婦扱いしてる」と
遠まわしに言われたのですが、
一般的に見てそう思いますか?

実家暮らしなら自分みたいな生活はしょうがないと思うのですが。
母親を家政婦と思ったことは一度もありません。

A 回答 (7件)

質問者さんの場合、家事が出来ないのではなく、やろうとしていない、ということになります。


家事をやろうと思えば、母に「自分がやるから休んでて良いよ」と一言言えば済む話ではないでしょうか。
例えば休日に、母親が洗濯物を畳もうとしたら「自分がやる」と一言言えば良いです。それで家事ができます。

家事がやりたくなくて任せきり、というわけでもないなら、ひと声かけてみてはどうでしょうか。


だから家政婦扱いしてる、と見られたのではないでしょうか。
一度独り暮らししてみると良いかもしれません。短期間でも良いから。
そうすると彼女との将来にも役立つのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

一人暮らしを想定してみてください


平日は仕事があるから家事は出来ない

では、朝食から夕食まで外食ですか?
一週間の着替えは用意出来ていますか?

そういう生活に見合う収入はありますか?

それならば、今のままで良いと思います。

私は彼氏と同棲中の女性ですが
私の彼氏は、母親に家事全般を任せてきた人で
同棲を始める時に彼は彼の母親から「家事を分担してやりなさい。今時何でもしてもらえると思うのは間違いよ」と言われながらも、半年も経たないうちに家事をやらなくなりました。

たまに料理をしてくれてもキッチンは悲惨な状況。
片付けは私の仕事

着るものに困るまで洗濯はしない。
部屋は、誰かが来るまで片付けもしない。
彼のいい分は「やるときはやる」「文句があるなら自分がやればいい」です。

私が仕事をしている時間、彼は仕事で疲れているからゆっくりしたいと言い、何もしません。私も、仕事は疲れますが、快適に過ごしてほしいし彼に喜んでほしくて家事をします。

こういう風になるのを、彼女が予測して恐れているのなら彼女は賢い人です。

母親が息子のために色々してあげたいと思うのは、ある意味一方的でも許される母性愛ですが、彼女や妻が同じ事をするのは、恋や愛や同情であり無償のものではありません。元は他人ですから。
実家暮らしから同棲に移行した時に、質問者さんは
きっと自分が思う以上に母親と同じ事を彼女に求めてしまうでしょう。

彼女に仕事をさせずに、家の事に専念してもらい自分が養うという心構えがあるのなら、それはそれで有りですが、そうでないなら

せめて、いつか彼女さんと同棲や結婚をする前に一人暮らしをしてみて欲しいなあと、女性として思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

彼女は結婚した後の生活で「私を家政婦扱いしてる」と必ず言うタイプの人ですね。


伴侶にするかどうかの判断、もし結婚することに決めた場合、あなたはどのように対処するかも今から考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

感謝の気持ちが伝わってこないんでしょう。


お母さんには。

母の日はどうしてる?
「美味しい」って嬉しそうな顔、時には見せてる?
「ありがとう」とか、たまには言ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

実際お金を入れていると言っても一人暮らしに匹敵する額を入れている訳ではないでしょう。



その上金額じゃない所で洗濯物が乾いてたたまれて戻って来たり、冷蔵庫にいつもビールが冷えていたり、食事が出て来て、洗い物までされてしまうのは、昔で言ったら殿様ですよ。

彼女がネガティブに取るのは、その態度が結婚してもそのまま続きそうで、何一つしない怠け者の旦那を抱える事になりそうだから、ちょっと牽制しているところ。

うちの息子は食事を作ったり洗ったり、掃除の当番やったり、庭仕事手伝ったりはしてましたよ。娘は洗濯当番と掃除当番でした。

まあ、母親が甘やかしてるんだから甘えておくか。家事能力はあった方が絶対いいですよ。食べる物くらい自分で作れないと、尻に敷かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

家政婦扱いしているんじゃなく、母親に甘えているんです。


実家にいればそんなもんです。

逆に息子に家事をやらせる専業主婦の母親ってそんなにいるの?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

言葉遊びではありませんが、強いて言うなら、


家政婦「代わり」にはしていますが、「扱い」にはしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!