電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三年間交際した元彼と別れて三ヶ月半が経ちました。
元彼は23歳の学生、私は25歳の社会人です。

別れは彼からで、理由は交際を経て家族愛へと変化してしまったためです。
交際中から「お姉ちゃんみたい」と笑い合っていましたが、本当にそうなってしまったようです。

別れてから彼は別の女性に恋をしました。
その女性は訳ありで散々彼を振り回していましたが、男性を立てるのがとても上手な方でした。
実際に彼も恋している間は、明らかに利用されているにも関わらず「今まで(私に)してもらってたことを今俺がしてるんだよ!!」と嬉しそうに話していました。

二ヶ月ほど前に恋から目覚め、私の大切さに気付き「(私)は今まで俺のペースや行動に合わせてくれてたんだって分かった」そうです。

一ヶ月ほど前になると、「もうあの人に恋することはない。けど、バイト先が一緒だから頭から離れないんだ。この人を完全に忘れられたとき、復縁なり新しい恋なりができると思う」と悩んでおり、そのときの彼に必要であろうことをアドバイスしました。

そして昨日、私の用事で急遽彼に会うことになりました。
仕事帰りに彼が家までバイクで送ってくれて、家にある私の車で二時間ほど喋りました。

「この前のアドバイスで前向きになれた!あの人のことも九割くらい忘れられたし、言われた通りに行動してみたら余裕が生まれたよ。本当に(私)は大切な存在。一緒にいて居心地がいいしこれからもずっと側にいたい。」と言われました。
そうは言っても、彼の中で未だに私は「お姉ちゃん」です。
「そんなこと言ったって本当の家族じゃないんだからいつかは離れるんだよ」と言ったら「そうだよねー!」とうつむいていました。

別れて以来、彼と会うのは休日にしてもらい、しっかり休んでから万全の状態で会っていましたし、普段は彼がいなくても勉強に友達にと楽しい毎日を送っているので「充実してるね。キラキラしてて羨ましい」と彼から言われるくらいでした。
ですが昨日は仕事帰りで疲れていたのもあり、何だか今の状況が悲しくなってしまって少し元気がなかったと思います。

すると突如、元彼は私を抱きしめ「頑張れよ、俺は応援してるから。」と言ってきました。
「ずるいよ、どうしてそういうことするの!」と言うと、「ごめん、そうだよね…。俺こんなんじゃダメだね」と元彼。

そして「親友以上の存在だから俺はいつまでも一緒にいたい。けど、彼女っていうより家族って感じ。俺はこの先も友達を超えた存在としてずっと一緒にいたいけど、それが(私)を苦しめることになるなら、俺が変わらなくちゃいけないと思う」と言われました。

正直、どう行動したらいいのか分かりません。

昨日は帰り際に「もう一回ハグする?キスする?…何言ってんだ俺!!」とノリツッコミし、帰って行きました。

これだけ聞くと彼が体目的のようにも見えますが、彼は特殊で性欲がありません。
だからこそ他の女性と付き合っても続かないと思いますが…。
なので体目的ということはありません。

ちなみに私の母と元彼はとても仲が良く、母も若い頃に彼が今悩んでいること(根は繊細な人なので、ここには書いていない複雑な心境など)と同じようなことで悩んでいたので、いつも親身になって元彼の話を聞いています。
ちなみに、彼のご両親は離婚されていて、彼はお母さんと離れて暮らしています。
だからこそ元彼も私の母を慕っており、「俺なんて他人なのに、本当の息子みたいにこんなに心配してくれたり色々してくれるなんてありがたい」とよく言っていました。

正直、本当に居心地がいいんだろうなと思います。
私に連絡してくれば、私だけでなく母まで相談に乗ってくれるので。
お姉ちゃんとお母さんって感覚なのだと思います。

でも、このままでは前には進めませんよね。
私は復縁したいです。
徐々にでも一度関係を切ってしまった方がかえって良いのでしょうか。
正確にいうと別れてから一度絶縁状態になり、一ヶ月半前にまた普通に連絡をとれるようになった状況です。

実はその後も「会うのやめよう」と私から言っていた時期もあり、彼から昨日「(私)の気が変わらない内に近々飲もうね!」と言われました。
(現在、会うのは月に一度のペースです。)

「妹にしか見えない」なら自立した女性を目指せばいいと思うのですが、逆に姉として見られている場合はどう行動すれば良いのか分かりません。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さまの彼氏は、一旦冷却期間(その間に交際した女性との経験も含め)を経て、質問者さまの良さに改めて気づいた状態だと思います。

3年間接してきたあなたの人間性が今改めて彼にとって良い評価を受けているのですから、何らいままでと違う行動を敢えてとる必要はないと思いますし、今のあなたのままで接していけば良いと思います。

これから社会に出て行く彼にとって相談者さまの存在が大きな意味を持つと彼も自覚しているのだと思いますよ。是非復縁ガンバってください。

この回答への補足

大事なことを書き忘れてしまいました。
彼は「年下と付き合ってみたらどうなのかなってちょっと思ったりする。俺だって年下相手ならお兄ちゃんみたいになれるんだよ!」と言っていました。
彼は性格的に年下とは続かない(どちらかと言うとリードするよりも甘え上手)と思いますが、私は年上、つい最近恋したのは私よりも更に年上、元カノは同級生でした。
私も「年上と付き合ったらどうなんだろう、引っ張ってほしいな」と思ったことがあります。
でもこの三ヶ月半、友人を通じて多くの方と知り合って(特に紹介を求めたわけではないのであくまでも自然な流れです)、友人としてならいいけれど、恋愛対象としてだと疲れるだろうなと思っている自分に気付きました。
年上に合わせて自分が背伸びしてしまうのです。
私がこうして気づいたように、彼にも一度(交際するしないは別として)経験してもらったほうが良いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご意見と激励のお言葉、ありがとうございます。
彼に「大切だ」と言ってもらえるようになっただけでも本当に嬉しいです。
揉め事もあり、絶縁状態になったときはお互いに一度嫌いになったので、二度と会うことはないと思っていました。
「家族みたい」と言われていても今のままで良いのでしょうか。
とても不安ではありますが、自然体で接していくことも必要なのかなと感じました。

> 元彼は23歳の学生、私は25歳の社会人です。

> 別れは彼からで、理由は交際を経て家族愛へと変化してしまったためです。

男は就職して安定したそれなりの収入が得られて生活の目処がついた頃、30代、40代になって
 結婚する相手を探すものです。
 結婚前にはたくさんの軽い女性を抱いて未来の奥さんのために性行為の
練習をしておくのです。

男の20代は遊びたい盛りですから仮に結婚したとしても離婚する可能性が高いでしょう。

妊娠してから別れたりすればかなりかなり苦労するのではないかと思います。 
    • 0