昔、小泉今日子のシングルで「丘を越えて」という曲がありましたが、誰かのカバー曲だったような気がします。

作詞、作曲者、当時歌っていた歌手名が分かる方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

↓ですね。

視聴も出来るようです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/song/292302/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試聴しました。まさにこの曲でした。
カバーじゃないようですね。

お礼日時:2004/04/09 23:10

カバーじゃないですよ。


作詩は小泉 今日子さんで作曲は青木 達之さん 林 昌幸さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね。同名の曲があるので、勘違いをしていたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 17:24

#2です。

シングルは知りませんでした。すみません。車のCMで口ずさんでいませんでしたっけ。こっちの曲?

この回答への補足

たぶんその曲だと思います。詳細をご存知でしたら教えてください。

その曲の楽譜をさがしているんです。

補足日時:2004/04/09 17:20
    • good
    • 0

歌っていたのは藤山一郎さん。

作詞島田芳文さん、作曲古賀政男さんです。昭和6年に映画「姉」の主題歌としてヒットしました。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/okawo_koe …

この回答への補足

この曲とは違うみたいです。
「丘を越えて あいにゆこう~」とか、そんな歌詞だったと思います。

補足日時:2004/04/09 17:22
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカパラの人の曲なんですね。
カバーではないのですか。

お礼日時:2004/04/09 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲名、歌手、作詞者、作曲者など

「はなやいだ過去を持つ人は、ひとりの時 何を思うだろう……」(漢字などは「華やいだ」「独りの時」かも知れませんが)

という出だしの曲のタイトル、歌っていた歌手、作詞者、作曲者など御存じの方、教えて頂けませんか?
 
曲の感じは、ユーミンの『あの日に帰りたい』風。
歌詞は全て解っているのだけれど、全文紹介するわけにもいかず……。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=14362

1978 
タイトル みずきの花匂うとき


ドラマについてはわかりました。。。
主題歌はわかりません。・。。

Q作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。
曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?
曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか?
作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。
そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばアーティスト本人が作詞することがあらかじめ決まっているなどのような場合を除いては、
作詞のコンペ、もちろんありますよ。

同一のメロディを複数の作詞家(またはそのタマゴ)に聴かせて、詞を付けさせる。
一人の作詞家がその一つのメロディに対して何本も書く場合も多くあり、
時には一つのメロディに対して寄せられた詞が全部で100本を超えることも。
これは十分に「激戦」ではないですか?

Q小泉今日子の曲で

小泉今日子の曲で特殊録音によりヘッドフォンなどで聴くと自分の周りを小泉さんが回りながら歌ってるように聞こえる曲があると聞いたんですが、その曲名と収録されてるアルバムなどご存知の方いましたら教えてください。
他にも特殊録音で面白い聞こえ方のするCDをご存知でしたら併せて情報お寄せいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
あれですかね、96年くらいに藤原ヒロシが持ち込んだとかいう3Dマイク。
僕が知ったのはコーネリアスによってですが、彼のオリジナルなのか元々なのか、耳型のマイクでした(笑)。

で、もちろんその時の彼のアルバム「ファンタズマ」はこのマイクを使って録音された曲が何曲かあります。中でも冒頭の遊び(袋を被せたり口笛を吹いたり)は思わずこそばゆくてむずむずしますし、後半の羽音(蠅?)には鳥肌が立ちます。

小泉さんもこの二人とは繋がってますから、当時録音した音源とかあるのかも知れませんね。

Q小泉今日子と東京no.1soulsetのコラボ曲の詳細

さきほどラジオをなんとなく聴いていたら、いかにも東京no.1soulset調な曲が流れてきました。そしていかにも小泉今日子の声が入っておりました。
曲名等を聞きそびれて悶々としております。どなたかこの曲の詳細が分かる方おられませんか??

Aベストアンサー

こんにちは
直接の回答ではないのですがお聞きになられたのがFMで
放送局と大体の時間を覚えておられるのでしたら
大抵のFM局ではホームページでオンエアされた曲を検索出来ますので
チェックしてみてはどうでしょう?
もしAM放送でしたらごめんなさい。
あともし歌詞の一部が分かるようでしたら補足して貰えれば
それでお分かりになる方がいるかもしれません。

Q作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、
そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、
意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。

そこで、作詞者で曲を検索できたり、
せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、
amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。
「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、
漏れがあるようでした。

大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、
そんな高望みはいたしません。
・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト
・作詞者で曲を検索できるサイト
など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索サービスで、権利者名に「大貫亜美」と入れて検索すれば良いと思います。
こちらで検索したところ、11件出ました。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報