『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

『ここは吉野家 味の吉野家 牛丼一筋っ 80年~』

懐かしのCMなのですが、牛丼の吉野家のCMで
バットを振る男の子(イチロー)にパパがテイクアウトの牛丼を手渡すCMがありましたよね!?
※キン肉マンの「牛丼一筋300年♪はやいの、ウマイの、やっすーいのぉ♪」の元となったメロディのことです。
※女性の声で、演歌のようなコブシのきいた歌い方をしている歌です。

そのCMソングの作詞・作曲をどなたがしているのかご存知ありませんか?(曲名も分からないので・・・)
めちゃ気に入ってしまって、どうしても知りたいんです!!ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。
もしくは、
分からなくても、調べ方をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作詞もこの方が手がけたかどうかは忘れてしまったのですが、作曲は郷伍郎さんという方です。



20数年前になりますが、某音響関係の専門学校で講師をなさっていた時にご本人がおっしゃっていましたので間違いありません。

郷さんは、ほかにもたくさんCMソングを作っていらっしゃるのですが、古すぎてご存じ無いと思いますのでここに書くことは省きますね(笑)。

CMソングのほかには『フランシーヌの場合』という曲の作曲をなさっています。こちらもかなり古い曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!検索するといっぱい出てきました!!見つけることできてめちゃ、うれしいです。
実は、大阪の福島(梅田のすぐ西側)エリアのまちを最近、開拓していて、たまたま、吉野家の屋号「吉野」は、大阪市福島区吉野から付けられたと知って、いろいろ調べていたんです。
調べる中で、吉野家のCMソングがあることを知り、聞くところによると、キン肉マンのあの歌の参考にもなっていたと知って、どうしても「誰が作詞・作曲」したのか気になって仕方なかったんです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:21

#1さんのご回答を読んで、ひょっとしたらJASRACに登録されているのかな?と思い検索したところ、見つかりました。


作詞・作曲共に郷伍郎さんで登録されています。
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040. …

有名な曲は↓の作品検索から見つかると思います。
http://www2.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうところで検索するんですね。
著作権の種類もいっぱいある事を、初めて知りました。

なんだかちょっと、音楽関係者になった気分です。(ど素人なのに)

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/09 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング