電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この頃、ツイキャス上でデスクトップを映しながら放送がしたくなり、
フリーのソフトを探していてManycamというソフトを友人から紹介されました。
しかし、ソフトをインストールしたところ
Registry Optimizerというページが開き
725のレジストリエラーが検出されました。と出ました。

このままこのソフトを使っても大丈夫でしょうか?それとも、他のソフトを探した方がいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

>725のレジストリエラーが検出

レジストリーを掃除したことなく、Vista以降のOSなら、それくらい出ても不思議はありません。

ただし、その”エラー”というのは語弊があります。何を持ってエラーというのか、定義が見えてきません。なぜなら、ただの設定ファイルにエラーが出るわけ無いからです。

エラーといえるのは、OSがその設定で起動できなくなった場合、”レジストリーにエラー箇所がある”といって表現してもかまいません。これは慣用句で、実際にエラーになるのはOSだからです。実際にレジストリーにエラーがある場合は、レジストりエディターである、regedit ツールがレジストリーに不正箇所があるために起動できない時が、本物のエラーです。

実際に起動してみてください。起動できませんか? できるでしょ。

それでは、レジストリエラーではありませんね。

そのようなツールがエラーといっているほとんどが、不整合があるだけの話でです。不整合とは、キーが設定されているのに、値が設定されていないとか、使用されていなと、思われるキーがあるとか、アドウェアーなどのスパイ系のレジストリーとかの話です。

725個を削除しても、おおかた問題がありませんが、中には、いつもと違った動きになるソフトも出てきだします。

そういったことのために、そのようなツールにはバックアップが保存されています。また、バックアップが確認できるようになっています。自動でそれができていて、中身の確認ができるソフトなら、使っても修復可能です。

もし、その機能がないのなら、まず使うべきではありません。

ちなみに、
>フトをインストールしたところRegistry Optimizerと

などとなるような、ソフトは私は100000000%使用しません。そういうこと、それらのメーカーって考えた事無いんですかね。逆効果だってこと。

そう、オタク馬鹿ならともかく、普通のビジネスマンだったら分かる話なので、おおくは別の目的があり、そのような変なやり方で、ソフトの配布をします。販売目的??? ノーです。それは表向き。
    • 0

余計なソフトをインストールしてしまったのでしょう。

無料ソフトではよくあることですが、画面をよく見ずにポチポチボタンを押して
インストールを進めると、ありがたくないソフトが一緒にインストールされてしまうのです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

レジストリエラー云々は有料バージョンを買わせるための脅迫でしょうから、
それ自体を気にする必要はありません。
「Uniblue SpeedUpMyPC」というソフトがインストールされていると思いますので、
まずはそれをアンインストールしましょう。

Manycam自体が大丈夫なソフトかどうか判断がつきませんね。
ただ ManyCam LLC という会社がこういった脅迫的ソフトをバンドルして、
その会社から何らかの利益を享受する、という選択をしたことは事実です。
ソフト自体が無料の場合は別の方法でお金を稼ぐ必要がありますから、
こういうことがよく起こるのです。
    • 0