アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、突然 電源が落ち、勝手に再起動しました。
そして、メモリ診断した方がいいというようなmicrosoftからのメッセージが出ています。

メモリ診断のツールをダウンロードしようとしたのですが、

1つめはCDドライヴがないから無理 (おそらく英語でそのように書かれていた)

2つめはデスクトップにインストールできましたが windiag.iso とあり、
開くことができません。

どのようにしたらいいのでしょうか。わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

memtest86+ でしたらフロッピーに焼いて使うことが出来ます。

但し作成にはある程度のDOS知識が必要になるかと思います。

=>http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php
但し記事が少し古いです。最新バージョンは次から

=>http://www.memtest.org/

この回答への補足

ありがとうございます。
私もフリーソフトで探していて↑にたどりつきました。
今回USBにダウンロードしてみました。
が、まだ途中です。
boot設定のしかたがわからず検索中。。

補足日時:2010/11/30 14:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事インストールしてチェックしてみました。
なんどか繰り返しましたがエラー出ず。
たまたま電源が落ちただけだったんでしょうか。
とりあえず様子見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 15:00

>残念ながらCD-RWドライブ がついていないんですよね。


>ということは このソフトは使えない?!
このソフトではなくて自分で書き込みができない以上
この種のソフトでネット公開されているものは全て使えません

FD起動できるシステムがあればできるかもですが
私はそういったものの存在を知りませんし
市販のソフトでメモリチェックを行うものというのも知りません

PCの型番がわからないですがPC付属
自作とは思えないけど自作の場合はマザーに診断用のプログラムなどがついていませんでしたか?

無い場合は基本的に手の込んだ診断はできません
(BIOS起動時にされるメモリチェックぐらいしかできません)
OS起動させてからメモリ診断プログラム起動 では基本的に意味がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
パソコンのことがよくわかっておらず申し訳ありません。
書き込みというのは、isoファイルを使えるか、ということなんでしょうか。
違ってたらごめんなさい。
PCはdell製です。
診断プログラムついているかもしれないんですね。
探してみます。

お礼日時:2010/11/30 14:13

こんにちは



他の回答者さんの回答どおり「.iso」ファイルは直接CD/DVDに焼きこむためのファイルです。
なので、ファイルとして焼きこんでも使えません。

.isoを焼くならば「DVD Decrypter」や「imgburn」などのフリーソフトがあります。
しかし、このソフトはCD/DVDドライブがあってが前提の話なので、ドライブを持っていらっしゃらない質問者さんは使うことができません。
なので、別途外付けCD/DVDドライブを購入するなどしなければなりません。

一応「メモリ診断ツール」とのことなので、OSの起動前に使うツールだと思いますが、OS上で起動するならば「DAEMON Tools Lite」というソフトがあります。

このソフトは.isoなどの直接CD/DVDに焼きこむファイルを焼きこんだように見せかけてくれる仮想実行プログラムです。
Lite版であれば、フリー提供なので、OS上で実行する形式であれば、このソフトを使ってみてはどうでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://www.nihongoka.com/daemontools

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールしてみましたが、やはり起動前に使用できなければいけないのか
どれと関連づけるかというような文言がでてきました。
今回は使えないようです。
ただ、教えていただたいソフトは他で使える場面が出てきそうです。

お礼日時:2010/11/30 14:09

>2つめはデスクトップにインストールできましたが windiag.iso とあり、開くことができません。


通常 ISO の拡張子のファイルは CDのイメージファイルであり解凍(開く)したりして使うものではありません

そのままCDにトラックイメージとしてCD起動して使うのが普通です
   (ファイルとして書き込んでもダメ)
お使いの書き込みソフトがなんなのか分からないのでこれ以上の説明はできませんが
ソフトのヘルプなどを参照してみてください

>1つめはCDドライヴがないから無理
一応書きますが書き込むためにはCDドライブではダメです
最低でも CD-RWドライブ と 書き込みメディア が必要となります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながらCD-RWドライブ がついていないんですよね。
ということは このソフトは使えない?!

補足日時:2010/11/30 12:05
    • good
    • 0

もうすこし、まともな、ソフトをさがして別のソフトを利用してください。



フリーソフトなら、沢山でています。

イソふぁいるは、DVDに、焼くためのファイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このソフトはまともじゃないんでしょうか(^_^;)
どうも使えないようなので、アドバイスいただいたように
フリーソフトを探してみます。
おすすめあれば書いていただけるとうれしいです。

お礼日時:2010/11/30 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!