この人頭いいなと思ったエピソード

お天気屋で困っています。
どうにか治そうと思っていますが、どうにもなりません。
不本意ながら、わがままとまで言われてしまいました。
どうにかして治らないものなのでしょうか?
病院へ行って薬を処方してもらうとかの治療しかないんでしょうか?
できるだけ努力しますので、他に方法を知ってる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

何か理由があってすぐに顔に出てしまうタイプのお天気屋さんと、何のきっかけも無いのに感情の起伏が激しいタイプの2つがあると思うんです。



前者だったら好き嫌いのはっきりしている人、として片付きますから嫌われる事は無いと思います。
ただ、相手によって取る態度が違う、など一貫性がないと嫌われます。
こういう場合は、一度おこったり機嫌が悪くなっても引きずらない、気分転換を上手にする事で解決できそうですね。

問題は後者の方。
誰かに食事に誘われたとして、この前は「行く行く!」と笑顔で付いていったのに、今日は「行かない!」とその時によって態度が違う…などですね。
これは、相手にしてみれば不可解ですし不愉快です。
相手はこちらの精神状態までわかりませんから。。
こういう場合は「今日はあまり元気じゃないからごめんね。」とかフォローの一言を入れるだけでだいぶ違うと思います。

ありがとうやごめんね、を中心に、相手の気持ちを傷つけないものの言い方をするだけで、だいぶ違ってくると思います。

何かしてもらった、など相手の善意が感じられるときは、結果がどうであれ、まず「ありがとう」や「ごめんね」を言う。

ここから初めてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ああ、問題な後者のほうです。
別段不愉快とは(態度などで)いわれませんが、不可解な人物だとは思われているようです。
フォローも幾度も続くと、「じゃあ、どうにかしたら?」とかなりますので、そう使えないです・・・。
「ありがとう」や「ごめんね」は多用しすぎて「くどい」と言われますし。
でも、本当、相手の方達にはこちらの精神状態はわかりませんよね。
そこらへんをもっと肝にめいじて行きたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:30

nikujaga-tarohさん、こんにちは。



ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。

>不本意ながら、わがままとまで言われてしまいました。
>どうにかして治らないものなのでしょうか?

他の方が既におっしゃっていますように、「人の立場になって考える」のがよろしいかと思います。要するに、相手にとっては「配慮に欠ける」とか「自分の事しか考えていない」などの印象を持たれているのかなと思うんです。それを解消するには、まず相手の立場にたって物事を考えてみるべきだと思います。そうすれば、「あ、これを言ったら怒るだろうな」や「こういう事をしたら嫌がるだろうな」というものが事前に少しは分かるのではないかと思います。

>病院へ行って薬を処方してもらうとかの治療しかないんでしょうか?

小生の勉強不足かも知れませんが、こういうのって病院や薬で治るものなのでしょうか?

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
確かに、相手の立場に立って物事を言ったり行動したりするのは大切な事ですよね。
自分の気持ちいかんで態度を変えては、気持ちのいいもんじゃありませんし。
気持ちをもっと盛り上げて人と接したいと思いました。
病院うんぬんについては、私もよくわからないので質問させていただきました。
仕事中だけでも、普段のテンションを平均に保てるような、そんな魔法の薬があればなぁとか、そういった付け焼刃的な考えでしたので、不可解な質問となってしまったようですね。すみませんでした。
時間が少し経とうとも、悩みは変わっておりませんでしたのでご意見とても嬉しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:51

常に人のことを第一優先する考え方に変えてみるといいかもしれません。



自分のことを考えるのは当然だからいいのですが、発言や行動が「自分のことだけを考えたものだ」と受け取られてしまうと、このような評価になってしまいます。

まず、何かをいったりしたりするときに「これは誰のためか」考えるというワンクッションをおくようにするところからはじめてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
人のことを優先するようには心がけているつもりなのですが、やはり自分本位なのでしょうね。
そこらへんが本当に不本意なのです。
もしかしたら、気の配り方が間違ってるのかも知れないと思ってしまいました。
どんなことであれ、方向を間違わないように、ワンクッションおくやり方を実践したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:42

貧血か何かで、普段から体がだるくないですか?



注意してくれた人は良い奴ですね。
私なら、当たられるの不愉快なんで、
友人扱いせず、知り合いとして接し、避けちゃいますから。人間扱いしないっていうか。

舐められてんのかなあ・・・ってムカツクんですよね。

でも、体がだるくて、お天気屋な振る舞いになるなら、
職場で絶対不利なんで、体質改善にチャレンジなさった方が良いです。酸性血(ドロドロ)や激やせ体型が心配。

漢方やサプリもいいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
あ、貧血気味です、整理中がとくにひどくて。
それに、いつも体がだるいですね。
過去に激やせした経験もありますし。
ずっと、もとの性格かうつ病かを悩んでいましたので、体質改善とは思いつきませんでした。
酸性血ですか?
初めて聞きます。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:39

私(30代、女)も全く同じです(笑)が、不思議と人に憎まれません。

あなたも自分で思うよりは他人からはそんなにひどいヤツとは思われていないのでは?

「お天気や、わがまま」というのは、いい方向に解釈すれば「自分に正直」なことです。それに自分に正直な人は他人にも正直です。うそやごまかしのない生き方で「自分本位」といえます。これは「自己中」とはちょっと似ていて非なるものです(でも紙一重・・・汗)いわゆる「自分軸」の生き方です。ラクです。

あまりにいろいろ言われて気になるなら、ちょっと周囲の人のペースに合わせる努力をしてみてはいかがですか?私もそうしています。が、1日でその努力は終わります。

もうひとつ、究極の「他人本位人間」を探して模範とする、観察してみること。「他人本位」な人はあなたとは正反対の人です。そんな人とつきあってみると「他人本位」「他人軸」の人を尊敬する一方で、「つらい生き方だな~」と改めて自分の性質のよさに気がつくことでしょう。

まずは自分の周りをよーく見てみてください。
そこから何かきっかけがつかめるはず。

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
人にいわせると私は他人に気を遣いすぎて疲れてるそうです。
なので、自己中とかは・・・ないと思うのですが・・・そう提案されてみると、自信がなくなりますね。
普段のテンションが本当にお天気屋だなと思うのです。
特に気持ちがしぼんでいる時は、ひどく、一日中一言も発せないとか、逆にはつらつとお喋りできたりとか。
そういう感じなのです。
でも、まわりの雰囲気を考えていないところで、自己中なんでしょうね。
周りを観察する事からはじめたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:25

とりあえず毎日、同じテンションで挨拶することから


始められたらいかがでしょうか?

昨日は挨拶しても無視だったのに
今日はニコニコしてむこうから話しかけられた。
最初は「あれ?私の声が聞こえなかったのかな?」が
度重なると学校の仲間や会社の同僚の間で噂になります。「○○さんに挨拶しても無視される時あるんだけど私嫌われてるのかな?」で「私にもそうだよ」になり
だんだんと「あの人はそういう人」に
なってしまうのじゃないでしょうか?

たかが挨拶ですが。まずは基本ということで
お心あたりがあったなら実践を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
挨拶は、普通にしています。
そこらへんのテンションは人並みだったりします。
ただ、仕事中やプライベートで遊んでる時が・・・。
でも、噂にはなってるようですね。
「そういう人」になってくれるとそれはそれで気が楽になるようにも思いますが、さすがにそれでは困ってしまいますしね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:18

自分で気づいているだけ偉いですよ。

気づいてない人も多いですものね。

思ったことをすぐに言ったり、態度に表したりしちゃうんでしょうね。
発言する時に「これを言ったら相手は・・・」と考えてみるとか
信用できる友達に相談して、その都度注意してもらうなどしてもらったらどうでしょう?
私の場合ですが、何かストレスがあるとあなたのような態度をとってしまうことがあります。
心を落ち着かせるような時間を作るとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
思ったことはあまりいわないようにしていますが、態度に出てしまっています。
落ち込んでるときは暗いし、気分のいいときはとても明るく接してしまって。
注意されてもどうしようもないくらい上下運動が激しい時もありました。
ストレスですか・・・少し思い当たる事もあります。
リラックスをする時間を探してみたいと思いました。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2004/05/03 08:13

私も若かったとき、同じようなことを言われ、


悩みましたよぉ~。(~_~)

わがままと言われるなら、自我を出さないようにしないといけませんよね。

自分の意見を押し付けないように、
何でも周りにあわせるように努力してみてください。

はじめは苦しいかもしれませんが、
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみませんでした。
自我を出さないですが・・・大変ですよね。
あわせてるつもりでも、押付けてるんでしょうね。
お天気屋と命名されてしまったのですから・・・。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:11

人に当たれる?環境からはなれてみるとか、極力1人になる時間を少しずつ増やしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
当たってるつもりも、当たられてるという苦情もないのですが・・・言われないだけなのかもしれませんね。
一人になる時間はたくさんあるので、できれば解決したいかなと思ったもので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/03 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!