タイトルにあげたジャンル、それだけに限らず、素晴らしい音楽、ミュージシャンに飢えています。色々僕が好きなミュージシャンをあげていくので、「それならこれも好きなんじゃない」といった具合に、素晴らしい音楽を教えてくれませんか?(アコーディオン使ったサウンドとか、笛、パーカッションをフューチャーしたサウンドも大好きです)
・NOA(パットメセニーがプロデュースしたやつ)・ジルベルトジル(初期)・マイケルフランクス・The Band・元ちとせ・ティンパンアレー・エリックカズ・ジョニーミッチェル・ローラニーロ・チーフタンズ・ライクーダー・バジアサド・jo mam
a・フェアーグラウンドアトラクション・夕焼け楽団・エリスレジーナ・ケニーランキン・スティービーワンダー・デビットTウォーカー・ブライアンブレイド・岡部洋一・パットメセニー・カーティスメイフィールド・パティオースティン・ミルトンナシメント・キャロルキング・ランディーニューマン・矢野顕子・山下達郎・清志朗(初期)・どんと・民族音楽・ハワイアン・・・・

思いついたままに書いていったのでめちゃくちゃになってしまいました・・・
なにかピンときたら、おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山下達郎のサンデーソングブックも聞いておられるのですね。


先日も達郎が言っておりましたけども、秋にキャロル・キングの特集を
やるそうです。ぜひチェックしてください。


P.S:ザ・バンドは山下達郎夫人の竹内まりやがもっとも好きな
    ミュージシャンだそうです。特に「It makes no difference
    (邦題:同じことさ)」が大好きだそうです。私もあの鶏がらの
    スープでダシを取ったような渋~い演奏が大好きです。
    • good
    • 0

このアーティストの中で私が知っているのは、キャロル・キング、ローラニーロ、カーティスメイフィールド、それに山下達郎です。

この中でローラニーロについて
回答いたします。彼女のような情念を込めてソウルフルに歌い上げるシンガーソングライターは他にいません。鼻歌のような節回しでありながら、あれほど濃密なソウル・フィーリングを感じさせるシンガーもごくわずかです。非常に魂がふるわせられるような歌い方をします。特に初期のアルバム「ニューヨーク・テンダベリー」はおすすめの一枚です。「ファースト・ソングス」、「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」もいいです。1997年に卵巣癌のため亡くなられたときに、山下達郎が自身の東京FM系の番組「サンデー・ソング・ブック」にて、追悼特集をやって
おります。(下記参照)

1997/6/8(日)   Laura Nyro追悼特集

1. Wedding Bell Blues          Laura Nyro
2. And When I Die             Laura Nyro
3. Wedding Bell Blues          The 5th Dimension
4. And When I Die             Blood,Sweat & Tears
5. Eli's Comin'              Three Dog Night
6. Stoney End Barbra Streisand
7. You Don't Love Me When I Cry   Laura Nyro
8. Blackpatch   Laura Nyro
9. Stoned Soul Picnic   Laura Nyro
10. December's Boudoir   Laura Nyro

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugano/web1/tatsuro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 山下達郎のラジオはたまに聞いています。彼の素晴らしい音楽センスは、素晴らしい音楽を聴いていたからこそ生まれるのだなーと、彼の選曲を聞くたびに思います。(ただ最近の達郎作品はあまり好きではないけど・・)
 それにしても、ローラニーロが死んだのは知らなかったです・・
情報、ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/23 08:57

あまり近代的なものより古典的なサウンドが好みなのでしょうか?


そして、心ある歌がお好きなようですね!

Montana Rose知ってます?
多分、お気に召すと思いますよ。
下のURLで聴けます。

あと、ブラジル系なら「レニーニ」「ヴィニシウス・カントゥアリア」「カエターノ・ヴェローソ」「ファビオJR.」「ジャバン」です。

最近の人なら「アーニー・ディフランコ」「アラニス・モリセット」「メアリー・カールゼン」

ファド(ジャンルです)なども聴いてみてください。

参考URL:http://artists.mp3s.com/artists/20/montana_rose. …
    • good
    • 0

トッド・ラングレンなどいかがでしょう。


名曲「Can We Still Be Friends」は、ロッド・スチュア
ートやロバート・パーマーなど多数のアーティストによっ
てカヴァーされているので、どこかで一度は耳にされてい
るのではないでしょうか。

スタンスとしては、一見対極の極みにあるスウィート・ソ
ウルとプログレッシヴ・ロックの接点にいる、と表現でき
そうな人です。自分のアルバムではカーティス・メイフィ
ールドやスモーキー・ロビンソンのカヴァーを披露する
一方で、マハヴィシュヌ・オーケストラやカンサスばりの
ハイテンションなアンサンブルを展開していたりします。
さらには山下達郎チックな多重録音コーラスも…。

プロデューサーとしての仕事にはローラ・ニーロやホール
&オーツ、グランド・ファンクなどがありますが、個人的
おすすめはXTCの『スカイラーキング』。
メンバー達との大喧嘩ぶりはあちこちで話のネタになりま
したが、実際に出来上がったのはポップ・ミュージック
史上に残る名作だった…というイカすエピソードもあり
ます。
    • good
    • 0

一押しなのが、ガル・コスタ(Gal Costa)。

ブラジルではレアどころかメジャーなベテラン女性歌手です。ボサノバからサンバ、ポップスなど何でもこなせるすばらしいヴォーカリストです。
アコースティックでブルージーなのが、フィービ・スノウのデビュー・アルバム「フィービ・スノウ」。'74年のリリースで、これに入っている「詩人(Poetry Man)」は日本でもヒットしました。他にも「Harpo's Blues」や「San Francisco Bay Blues」などの名曲が入っていて、今聴いても新鮮です。
それと、高中正義の初期の頃のソロ・アルバム数枚は心和みます。今でも夏になると聴いています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま、またソフトロック

ハードでラウドなロックも大好きだけど、心癒されるソフトロックも◎。アメリカ、ブレッド、ラズベリーズなんかが大好物です。こんなのもおすすめだよ~っていうソフトロック、またはそれ系のミュージシャンを教えてください。新旧、メジャーマイナー問いません。でもCDで入手可能なものでお願いしますね^^

Aベストアンサー

 ソフトロックという言葉が難しいところがある気がするので、微妙ですが(「ハードロックに対して」と言う意味合いを持った言葉だと思うので)、ソフトロックと聞いて一番に思い出したのが
☆The Zombies
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3014343
です。60'Sアーティストなのですが、最近では日産のTIIDAと言う車のCMに"Time Of The Season"という曲が使われているのですがすごくいい曲です…有名なアーティストなので既にご存知かもしれませんが。
 最近のバンドだと、
☆The Thrills
http://www.thethrills.com/
は最高。60'Sのアーティストと言われても不思議でないくらい古風なソフトロックですが、自分的には並みの60'Sアーティストをずっと上回っているのではないかなと思うほどの作曲センスです。ほんとにいいです。上記サイトで"Big Sur"と言う曲などのプロモーションビデオや曲の試聴ができますが、どれもすごくいい曲です。

 ソフトロックという言葉が難しいところがある気がするので、微妙ですが(「ハードロックに対して」と言う意味合いを持った言葉だと思うので)、ソフトロックと聞いて一番に思い出したのが
☆The Zombies
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3014343
です。60'Sアーティストなのですが、最近では日産のTIIDAと言う車のCMに"Time Of The Season"という曲が使われているのですがすごくいい曲です…有名なアーティストなので既にご存知かもしれませんが。
 最近のバンドだと、
☆The Thrills
http:/...続きを読む

Qケニ-ランキンと言うミュージシャンの…

あるコンピの中に入ってるこの人のsoft guitarと言う曲があまりにも気に入ったのでその曲の入ったアルバムを購入したいのですがCDショップでいくら探しても見つかりません…どなたかお知りの方は詳しく教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。NO1です。
途中で 送信してしまいました。
soft guiterの入っているアルバムは輸入版になりますが 「Haven't We Met?」というタイトルのアルバムのようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NEZ2/qid=1059583944/sr=1-14/ref=sr_1_0_14/249-9316260-7745960

Q「ソフトロック」と「ハードロック」の違い

「ソフトロック」と「ハードロック」について、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。出している音の大きさやテンポ等々の理由なのでしょうか。一説では「スネアドラムの音の違い」という見解もあるようです。ソフトロックは軽い音のスネアドラムを使用しハードロックは比較的重い音のスネアドラムを使用している、という見解です。日本のバンド名を挙げたりして具体的なご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ソフトロックは#1の方の言うとおりで66年にはもう使用例がアメリカであります
その前にフォークロックが既に一般的に使われてます
ソフトロックとして有名なのがアソシエンション
フォーク系でないSSWのものなどもそう言ってます
特徴としては部厚いコーラスで文字通りソフトな音質でドラムとベースの音圧が低いですし派手なギターソロもないですね

対してハードロックと表現されるようになってのは69年  その意味でLZを元祖としてもいいのですが既に65年にはバカでかい
サウンドは流行してます
そして67年にそれまでのへヴィーなリフと主体としたものがジミヘンドリックスとクリームによってインプロヴィゼイションを中心とするサウンドに急変します
それを当時アートロックもしくはニューロックと呼びました
ロック単体での表現例はまだない時代でロックンロールを軽いものとしてで例えばストーンズなんかはR&Bと言われてます
図書館などで古い日本の雑誌を見られたらご理解いただけると思います

アートロックとニューロックの区別はレーベルで違ってたので統一しようとヨーロッパで言い出したのがプログレッシヴロックです
当時そんなややこしい形容詞なんか日本で普及するかいな?という文も雑誌にあったりしましたが定着しました

ハードロック=ロックというイメージが日本では出来上がってしまいましたが75年にはヨーロッパ特にイギリスで飽きられてしまいます   
そしてロック本流であるロックンロールリバイバルでパンクがイギリスで出てきます
それ以降ポストパンクポストロック含め本場がイギリスでハードロック自体はAltanativeのまた亜流でアメリカの音楽産業に則ったお子様向けイメージを持ち続けます
すなわち本流でもあるんですけど本来のロックの持つスピリットからはちょっと離れてしまうんですね
オジンオズボーンじゃなかったオジーの娘がハリウッドセレブで人種差別発言を繰り返すようなことです
あるいはやはり人種差別主義発言でロックのフェスに出れなくなってしまったロッドスチュアートにも言えます

そういった観点からですと音の大きなパンクこそが今のハードロックです
それをアコースティックセットで演奏したらソフトロックです

ソフトロックは#1の方の言うとおりで66年にはもう使用例がアメリカであります
その前にフォークロックが既に一般的に使われてます
ソフトロックとして有名なのがアソシエンション
フォーク系でないSSWのものなどもそう言ってます
特徴としては部厚いコーラスで文字通りソフトな音質でドラムとベースの音圧が低いですし派手なギターソロもないですね

対してハードロックと表現されるようになってのは69年  その意味でLZを元祖としてもいいのですが既に65年にはバカでかい
サウンドは流行し...続きを読む

Qブライアン・イーノのバイ・ディス・リバーについて

「息子の部屋」で流れていた曲を聴いて、いい曲だなって思いました。ブライアン・イーノのバイ・ディス・リバーっていう曲だってことは分かったんだけど、どのアルバムの曲か分からないので、知っているひとがいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「Before and After Science」収録です。参考URLで確認して下さい。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000003S0Z/qid=1011527459/sr=1-16/ref=sr_1_79_16/102-8411593-8780137

Qソフトロック

ソフトロック系アーティストについて、以下のどれか一つでも分かる場合は教えてくださいm(_ _)mいくつかはあまりに間抜けな質問かもしれません~。

○Steely Danの「Aja」のエンジニアをやっているロジャー・ニコルズというのは別人ですか???(笑)

○ゾンビーズのクリス・ホワイトと、ビーチボーイズのフォロワーとして有名なクリス・ホワイトってのは全然関係ないですよね?(笑)

○Bob Gaudioのワーク、フォーシーズンズ以外でご存知ないですか??今の所、シナトラのアルバム一枚手がけていることは分かったのですが。。。

Aベストアンサー

○ゾンビーズのクリス・ホワイトとは別人です。
 と答えながらこの方の音源は聴いたことはありません。
 でもゾンビーズは大好きで「CARE OF CELL 44」は 
 ビーチボーイズぽいですよ。

○ボブ・ゴーディオの仕事としては
 調べたところ

 ダイアナ・ロス「Last Time I Saw Him」
 ニール・ダイアモンド「You Do't Bring Me Flowers」
 ピーポ・ブライスン&ロバータ・フラック
 「Born To Love」などです。

Qデヴィッド・モーガン、リッチー・サンボラ、ケニー・ランキン、ショッキングブルーの曲で...。

デヴィッド・モーガン、リッチー・サンボラ、ケニー・ランキンの曲を
探しています。実は大分前にスバル、レガシィのCMで使われた曲で
自分はそのメロディは知っていて、デヴィッド・モーガン
リッチー・サンボラ、ケニー・ランキン、3人の中の誰かの曲なのです。

デヴィッド・モーガンは『You light up my life 』

リッチー・サンボラは『The answer』

ケニー・ランキンは『A house of gold』

という曲がそれぞれ使われたのですが、探している曲は
とっても哀愁ただようメロディで、バラードでした。
この感じに合う曲ってどれでしょうか?

曲をご存知の方、宜しくお願いします。

それと、ショッキングブルーの『ビーナス』が入っている
CDを探しています。CDのタイトルをご存知の方
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLで確認してもらうのがよいと思うのですが、
リッチー・サンボラの『The Answer』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801343233&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/theanswer

ケニー・ランキンの『A House Of Gold』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801217227&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ahouseofgold

ただ、デヴィッド・モーガンは、アメリカではそれらしきCDが出ていません。
下記URLは国内盤のものですが、選曲も割とベタなものですし、日本企画のアルバムかもしれません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=613287

そうなると、この『You Light Up My Life』は、おそらくこのCDに入っている曲と同じものだと思います。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804520422&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/You_Light_Up_My_Life

ついでにショッキング・ブルーのCDですが、日本盤で出ている下記URLのものを始め、各種輸入盤でもBEST盤が出ており、入手可能です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=931050

ちなみにシングルも出ております。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=931060

下記URLで確認してもらうのがよいと思うのですが、
リッチー・サンボラの『The Answer』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801343233&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/theanswer

ケニー・ランキンの『A House Of Gold』
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801217227&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ahouseofgold

ただ、デヴィッド・モーガンは、アメリカではそれらしきCDが出ていません。
下記URLは国内盤のものですが、選曲も割とベタなものですし、日本企画のアルバムかもしれません。
http://...続きを読む

Qポップンミュージック

ゲームを買おうと思い先日、友達に相談したところ
ポップンを進められました。内容を聞いたところ、おもしろそうなので
買おうと思います。でもポップンっていっぱいシリーズがありますよね?

友達からはポップン9を勧められました、
ポップン9はおもしろいのでしょうか?
いっぱいあるのでよく分かりません、
みなさまのお勧めのポップンはどのシリーズですか?

それと、普通のプレステ2のゲームコントローラーでプレイするより
専用のポップンコントローラーを買ったほうがいいのでしょうか?

乱文失礼しました。ごちゃごちゃになってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

個人的には8が一番面白かったです。

といっても、人の好みはそれぞれだと思いますが、
一度アーケードでいろんな曲をやってみて、好きな曲が多かったシリーズにしてみてはどうでしょうか?
公式ページでは11から曲を一部公開してると思うんで、それを聞いてまわるのもいいかとおもいます。

ポップンはシリーズごとにテーマがあるんで、9はカフェ系統かな?
それも好みの問題ですね。

コントローラーは自分はPS用のでやってます。
うるさくないからです。

コントローラーも好みかと・・・。

すごい個人的な意見で答えてしまいましたが、選ぶのは貴方なんで、楽しく遊んでくださいね^^

参考URL:http://www.konami.jp/bemani/popn/music11/

Qケニー・ロギンスのデュエット曲を教えてください。

私も若い時には恥ずかしながらバンドなどを少々、経験しておりましたが、その時のリーダーが持ってきたテープ(←MDやCDじゃない所が昭和ていすと?)に入っていた曲が忘れられないのに思い出せないのです。
デンジャーゾーンより、フットルースよりも前の曲でしかも、ケニー・ロギンスの曲だと説明が要らないグルーブ感。さらに透き通るような女性とのデュエット曲でした。たぶんロギンス&メッシーナの頃か、ソロになってすぐではないかと思います。
もう既に30年近く、時が経っているのであやふやな記憶とヒントだけで申し訳ありませんが死ぬ前にもう一度〔←大袈裟〕あの曲が聞きたいのです。お心当たりの方、情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらFleetwood MacのStevie Nicksとデュエットしている「Whenever I Call You "Friend"」でしょうか?
この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=302872

Qポップンミュージックのタイピングゲーム

過去に何かで、ポップンミュージックのタイピングゲームの体験版をプレーした経験があるのですが、
今でもポップンミュージック関連のタイピングゲームは発売されているのでしょうか?

確か「ポップンミュージック打」というタイトルだったと思うのですが・・・

1:現在もシリーズ化で発売されていると仮定して、最新版はいつごろ発売されているのでしょうか?
2:現在入手することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々とネット上を調べて周ってみたのですが、

1:残念ながら、シリーズ化はされていないようです。
公式ページも、消えているようでした。
2:入手は難しいかもしれません。
中古ソフトを取り扱うお店で、探してみるのも1つの手かもしれません。

余談ですが、「ポップンミュージック打!」は2000年の10月にまず発売され、その後、2002年の9月に、コンビニを中心に再販されていたようです。

Qブライアン・フェリー「Tokyo Joe」の歌詞の和訳

ブライアン・フェリーの
「Tokyo Joe」の歌詞の和訳を教えてください。
ネットで英語の歌詞は見たのですが、あまりピンとこないうえ
収録のCDもライナーノーツもなかなか手に入らないので
気になってしょうがありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにあの歌詞じゃ判らないですよね。。
(「ミカさん」はあのまんまなの?でしょうか・・;;;)
で、見つけましたが、、、

ブライアン・フェリー『TOKYO JOE 』ビルボード年間チャートTOP100
↑で検索して下さい。

全部ではないでしょうが、意味は通じると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報