あるアーティストが全国ツアーをするときは、全国の地方のホールでコンサートをしたり、ツアーのラストは横浜アリーナでしたりします。私は、例えば横浜アリーナだと、もし後ろの方の席になった場合、会場が大きくてアーティストがちゃんと見えないから、それならば、地方の小さいホール(2000人くらい収容可能なくらいのホール)だと、もし後ろの方の席でもある程度ちゃんとアーティストが見れるから、地方の小さいホールであるコンサートに参加したいと思います。そこで、みなさんは、地方でのコンサートと、大きなドームでのコンサートだと、どちらを選びますか。大きいホールでのコンサートは、席が後ろになっても、それなりに魅力があるのでしょうか。私が好きなアーティストのホームページの掲示板を見ていると、地方に住んでいる人でも、近くの県で行われるコンサートに行くのではなく、横浜アリーナなど、大きいホールでのコンサートに行く人が多いように思います。特にファイナルだと、魅力があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もライブハウスからドームまで、いろんな会場に行った事があります。

私は個人的に小さ目の会場が好きです。やっぱ好きなアーティストが近くに見えるというのは、嬉しいものです。
ホールだと迫力があって、みんなとの一体感が味わえるので、それはそれで好きなんですけど。
ちなみに私は好きなアーティストだと、1回のツアーにつき、3公演くらい行きます。神奈川在住なので、だいたい埼玉から静岡くらいまでの範囲で。大きい会場も小さい会場も味わえるのでなかなかいいです。
大きい会場も小さい会場も、それぞれにいいところが
あると思います。
    • good
    • 0

私も地方在住ですが、ファイナルには大阪まで出向きます。

特に、そのアーティストの出身地がファイナルに当たったりすると、アーティストのテンションも見にきている客のテンションも高いです。

やはり、どんなに遠い場所でもノリがいいところに行きます。
やはり、地方と東京、大阪等では客のノリの差が確実にあります。

でも地方は地方なりの良さがあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、地方のコンサートに行ったことはあるのですが、大きい会場でするツアーのファイナルには行ったことがありません。だから、大きい会場で、地方とは違うノリの良さを感じると、来年もきっと行きたくなるだろうなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:11

特にファイナルだと、最後という事から、今までとはアンコールの曲数が多かったり、アーティストのテンションが高かったりと、ツアーの最後って特別で思い出に残るからだとおもいますよ。

コンサートに行く人もツアーの最後という特別な時間を共有したいからだと思います。こんなもんでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーのファイナルがゆえに盛り上がるコンサートも経験してみたいです。来年に向けて、お金をためてアリーナとか行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:13

ファイナルの大きい会場でやる時は  その時しか買えないグッズなんかもあるらしいですよ  それにお祭り気分でやるみたいだし  後ろの

席の人が見えるように 大きなモニターを設置してくれるのも多いですよね  私も行きたいけど地元の会場とライブハウスしか行った事ないです   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回地方でするツアーに参加する予定なんですが、そのときは絶対グッズを買おうと思っています。大きい会場ではグッズもふえるとなると、やっぱり行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 09:15

私は、いろんなキャパのコンサートに行ったことがあります。


ドームから、ライブハウスまで・・・
私はホールが1番すきです。ホールはライブハウスと違って落ち着いて見ることが出来るし、ドームは背の低い私はキツイかな~って思ってしまうからです。。
それなりの魅力・・・私は好みだと思いますけど、ラストだったら大きいところにも行ってみたいかな。
ファイナルって、通常のライブより盛り上がるんですよ(^-^)
近くの県で行けるのでしたら迷わずそちらに行かれたほうがいいかと思いますよ。
私の住んでるところってあまりしないので、隣の県によく行ってました。
交通費ってバカにならないしね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるところは地方なので、横浜アリーナは、気軽には行けないんです。でも、やはりファイナルは盛り上がりますよね。それが魅力といえば魅力ですよね。今年は地方のホールにしか行けませんが、来年は良い席でも悪い席でもいいから、チケットが取れたら思い切ってファイナルに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:17

こんにちわ。


私も時々コンサートには行きますが、だいたい近くと言っても都内在住なので大きい所に行っています。
でも、そのアーティストの地元だったり、ファイナルだったりすると曲数が増えたり、本人が盛り上がってて楽しいです。私のよく行くアーティストは横浜出身なので、ツアーで関東というと横浜でしかやりません。ので、ちょっと足を伸ばして横浜まで行きます。
お金と時間と根性があるなら、地方へ行ってみるのも悪くないと思いますが、地元での開催には、そのアーティストの家族や友人が来たりして、本人のテンションが上がったりしてておもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナルって、曲数が増えるのですか!?それを思うと、金銭的にもちょっと苦しくても、ファイナルに行きたいです。人混みが苦手だから、アリーナとか大きい会場は余り私には合わないような気がしますが、でも、好きなアーティストのファイナルなら、頑張って行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜アリーナ 立ち見席の見え方を教えて下さい。(ミスチルコンサート)

ミスチルのコンサートチケットで横浜アリーナの立ち見はどんな感じで見えるか知っている方は教えてください。

立ち見はアリーナ席とスタンド席の間と記載がありましたが、席が無いとどのように見る場所が決まるか?(早いもの順なのか・・)ステージはきちんと見えるのか?ちなみにスタンド席と比べると見えにくいですか?

知っている方は詳しく教えてください。

Aベストアンサー

席の形式にもよるのでご参考までに。横浜アリーナのアリーナ席中央あたりで立ち見したことがあります。そのときは「立ち見」といえども、細かいブロックに仕切られていて、ブロック内の人数が少数に保たれていたので、押し合いへし合いで極端に見えにくくなる、ということはありませんでした。

ただし、立ち見が小さなブロックに仕切られたコンサートなんて、私にとっては今のところアレ1つしか経験がなく、たいていは目の前に、座席の位置から動くのを禁じられた観客が立った姿や、後ろの立ち席からドッと押し寄せた大群衆の頭があって、見えにくかったりします。

また、背丈は大きく影響します。ご質問文から察するに、そのお席は高い位置にはなっていないでしょうから、身長155センチ以下の人にはキツいかもしれません。友人はいつも、こっそり踏み台を持参しています。私は身長158センチですが、なぜだか、総立ちドームのアリーナ最後部でも、どうにかこうにか見えるスポットを見つけちゃいますね。まあ、足元まで見えなくてもいいや、くらいに考えていますが。

尚、チケット販売店に出向けば、詳しい座席表を見せてもらえると思います。早いもの順なのかどうかは、販売店で分からなければ、主催者に問い合わせるといいでしょう。

席の形式にもよるのでご参考までに。横浜アリーナのアリーナ席中央あたりで立ち見したことがあります。そのときは「立ち見」といえども、細かいブロックに仕切られていて、ブロック内の人数が少数に保たれていたので、押し合いへし合いで極端に見えにくくなる、ということはありませんでした。

ただし、立ち見が小さなブロックに仕切られたコンサートなんて、私にとっては今のところアレ1つしか経験がなく、たいていは目の前に、座席の位置から動くのを禁じられた観客が立った姿や、後ろの立ち席からドッと押...続きを読む

Q横浜アリーナ・アリーナ席について

横浜アリーナのアリーナ席について教えて下さい。

来月ミスターチルドレンのコンサートに行くのですが、
座席がアリーナ席B2列でした。
横浜アリーナでのコンサートに行かれたことのある方、
この席からステージは見やすいのかどうか教えて下さい。
ステージからはだいぶ遠いのでしょうか?

座席表を調べてみると、イベントによって
座席の配置もパターンが違うようなので、一概には言えないと思いますが、
参考までに色々お話聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分Aパターンでしょう(下記URL参照)
位置にもよりますが、見えないと思いますよ。
横アリクラスだと、別スクリーンなども無いと思いますし。

双眼鏡をお忘れなく♪

でもライブの醍醐味って、見える見えないじゃないと思いますが。。。。

参考URL:http://www.yokohama-arena.co.jp/

Qモーニング娘の大阪城ホールコンサートアリーナかスタンドか?

4/12のモーニング娘の大阪城ホールのコンサートでスタンドCブロックの中段ぐらいなのですが、
かなりステージから遠いのでコンサートとしてあまり楽しめないのでしょうか? 
同じS席ではアリーナのほうが良席でコンサートを楽しめるのでしょうか? 一般的にアリーナとスタンドどちらがいいのですか。
それぞれの違い、楽しみ方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーニング娘のコンサートがどのようなものかは知りませんが、大阪城ホールは何度か行ったことがあります。
一般的にはアリーナの方がいい席とされているみたいです。
(オークションサイトでもアリーナの方が高値がついています。)
アリーナのよさは近いということと、正面からステージを見られることだと思います。
ただ近いと言っても最前列からステージの距離がかなりあるので、小さなホールと較べるとアリーナだろうとスタンドだろうとどこでも遠いです。
悪い点としては、完全に平らな床に椅子を並べた状態なので、前の人の背が高かったりするとステージが見えないということがあります。
逆にスタンドはかなりの傾斜がありますので見やすいです。アリーナだとステージを見上げ、スタンドからは見下ろす感じになります。
スタンドでステージ脇の位置だと横にステージがある感じなので少しみづらいかもしれません。どちらかというとステージ上の人そのものより演出効果やスクリーンが見にくいことが多いです。

コンサートとして遠いから楽しめないってことはないと思います。音響はしっかりしてるし、広い分遠くの席の人でも楽しませる工夫はされていると思います。
でも前にわたしが行ったライブで、アリーナだけ天井からたくさんの風船が降ってきたことがありました。
アリーナの人はいきなり真上から降ってきた風船に喜んでいましたが、スタンドの上の方では最初から天井に仕掛けられた風船がほぼ目の高さに見えていました(苦笑)。

モーニング娘のコンサートがどのようなものかは知りませんが、大阪城ホールは何度か行ったことがあります。
一般的にはアリーナの方がいい席とされているみたいです。
(オークションサイトでもアリーナの方が高値がついています。)
アリーナのよさは近いということと、正面からステージを見られることだと思います。
ただ近いと言っても最前列からステージの距離がかなりあるので、小さなホールと較べるとアリーナだろうとスタンドだろうとどこでも遠いです。
悪い点としては、完全に平らな床に椅子を並べ...続きを読む

Q大阪城ホールのアリーナ席について

10月に大阪城ホールである、浜田省吾のライブに行きます。
一応アリーナ席の48列のチケットをゲットしたのですが、なんせ大阪城ホールでライブを見るのが初めてなもんですから、後方のアリーナ席はどういった感じでステージ上のアーティストが見えるのか全然把握できないもので。
ステージ上のアーティストを肉眼で見れるレベルなんでしょうか?
このような後方のアリーナ席にするより、スタンド席にした方が良かったのでしょうか?
詳しくわかる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

セット組にもよると思いますが
このコンサートはB仕様のようですね。
(下記URL参照ください。)
大阪城ホールアリーナ後方は、やはりかなり遠いです。
アーティストの姿などはっきり見たいというときは
双眼鏡を持っていくことをお勧めします。
私が後方で見たときは、運良く中央通路側だったので
まだましだったかもしれませんが、
やはりスタッフのブース等もありますし、
背が低いヒトはちょっと厳しいかもしれないですね・・・。

スタンドは、横は横で見にくいし、
正面は遠いし、
結構段差も急な印象でした。
ステージに向かって右手のBOXシートのようなところは
わりと楽そうでよさそうでしたが・・・

参考URL:http://www.osaka-johall.com/sheet/index.html

Q大阪城ホール/アリーナ席

いつもお世話になっていますakiha2です。

今度念願の某アーティスト(PG)のライブに行くのですが、
座席がアリーナ5●列54番なんです。
初のアリーナということで、とても嬉しい反面、
座席表を見るとほぼ最後列でした。
そこで質問なのですが、

・アーティストの姿を見るのはやはり難しいですか?
ステージパターンB、身長は170cmです。
(数分程度見れたらそれで良いのですが…。)

・花道(センター+左右)があったとしても、
肉眼で表情が見れるほどの距離になることはないですか?

・ステージ左右に大きなスクリーンがある可能性が
高いのですが、それは見えますか?

質問が多くてすいません。
1つでも構いませんので答えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アリーナ最後列からステージのメンバーの姿が見えるかですが
相当目が悪くない限り、姿が見えないってことはないですね。
表情が見たいのなら双眼鏡を持参しましょう。
ただし、ステージとの間にでかい人がいないというのが条件です。
ステージとの距離が開けば開くほど、でかい人が邪魔になる確率が高くなりますね。
akiha2さんは幸い170もあるということですから、大丈夫なんじゃないかと思いますけど
ちょうど前の列に175の男がいたらアウトですね。
ほかはみんな背の低い女の子ばかりなのに、どうして私の斜め前だけでかい男なの!ってことよくあります。
これは行ってみないとわかりませんからこれ以上お答えのしようもありません。

 花道があるというのは確定なんですか?
一般的には花道は設置しないのが普通です。座席も減りますし。
どの辺まで花道を設置するかによりますが
これはアリーナ後方席からスタンド席のみんなへのメンバーからのお楽しみですから
花道に出てきてくれれば、かなり近くに感じることはできるはずです。
かなり昔ですが、もう少し規模の小さい武道館でTOKIOを見たとき
アリーナ最後列でしたが、花道に出てきてくれたときは結構興奮しました。

 城ホール程度の規模ならステージ横にスクリーンが設置されないことの方が多いですが
設置されればそりゃ見えますよ。そのためのスクリーンですから。
目の前にでかい男が立ちふさがっていても、さすがに全部を隠しきれるものではありません。
結局ステージよりスクリーンを眺め続けていたりしがちだったりして。
スタンドの方がステージを見るには適していることが多いですが
やっぱりアリーナはノリがいいことが多いですから遠くても大丈夫、楽しんできてくださいね。

 アリーナ最後列からステージのメンバーの姿が見えるかですが
相当目が悪くない限り、姿が見えないってことはないですね。
表情が見たいのなら双眼鏡を持参しましょう。
ただし、ステージとの間にでかい人がいないというのが条件です。
ステージとの距離が開けば開くほど、でかい人が邪魔になる確率が高くなりますね。
akiha2さんは幸い170もあるということですから、大丈夫なんじゃないかと思いますけど
ちょうど前の列に175の男がいたらアウトですね。
ほかはみんな背の低い女の子ばかりなのに、どうし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報