電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の方にお聞きします。
次の文章を読んで質問に答えてください。

明治の中期、日本は富国強兵をスローガンに、外国人に追いつくために優秀な青年を留学させ、西洋文化を吸収させることに国の運命をかけていた。そんな青年の一人のTがいた。Tは幼いころに父を亡くし、母の手の一つで育てられたが、よく勉強して東京帝国大学をトップで卒業したエリートだった。Tは出世して母の恩に報いるため、母を残してドイツに留学した。しかし三年後、人生に疑問を抱く。ある日、街角で泣いているドイツ人の超美少女の踊り子Eに出会う。父を亡くし明日までに金を払わなければ、身を売らなければならなかった。Tは理由なく、Eに金を貸して助けてやる。それが縁で二人の交際が始まった。だが、それが原因で上司の反感を買い、クビになってしまう。出世の道は閉ざされ、ドイツに残るか日本に残るか、究極の選択を迫られる。しかし、Eや日本にいる親友のAの援助で、貧しいながらも生活ができた。ある日Aが大臣の秘書としてドイツにやってくる。Aは大臣に紹介しもう一度出世のチャンスを与えようとする。その条件として、Eと別れるように迫る。卑しい職業のEと付き合っているというスキャンダルは出世の妨げになるからである。ところが、EはTの子供を身ごもっていた。Eへの愛のためにドイツに残れば、外国人であるTにはいい仕事がなく、三人暮らしていけるかわからない。また、母の待つ日本に帰ることも出世のチャンスもなくなってしまう。かといって、母や出世のために日本に帰れば、自分の子供を宿し信じてくれているEを裏切ることになる。また、日本に帰って出世をしてからEを日本に呼ぶというほど当時の日本は甘くなかった。

1、あなたがTの立場だったら、仕事か恋愛のどちらを選びますか?(理由も)《明治時代》

2、今のあなたがTの立場だったら、仕事か恋愛のどちらを選びますか?(理由も)《平成時代》

A 回答 (3件)

舞姫の主人公と同じように行動するんじゃないでしょうかね。

明治でも、平成でも。
時代を超えて普遍性があるから、名作として読み継がれているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

タイピングの練習でしょうか。

• 0

名作文学なんだから、べつにイニシャルにしなくてもいいと思います。

宿題?
    • 0