海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教えてください。
既存の環境で、パソコンには固定でIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイなど設定されているのですが、DNSのアドレスは設定されていませんでした。なのにインターネットが見れています。ブラウザの方には、プロキシサーバのアドレスが設定されています。
パソコンは全台プロキシサーバを通してインターネットを見ます。
プロキシサーバでDNSアドレスを固定で設定していれば、パソコンで設定しなくてもいいのでしょうか?
ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか?

ありえるかどうか分からないのですが、同じくIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイまでは固定で設定されていて、DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?インターネット出口にあるルータのアドレスです。因みにRTX1200です。RTX1200で#dns server (アドレス)という設定があるようなのですが、設定されているとしたらそれを引き継ぐようなことというのも可能でしょうか?

A 回答 (3件)

> ルータだけDNSのアドレスだけ自動配布というのはあるのでしょうか?

http://jp.yamaha.com/products/network/solution/o …
こちらの説明の下のほうにある

8.DNSサーバーアドレスを指定します。

のところで

DNSサーバーアドレスを指定しない、またはプロバイダから自動取得

ができると書かれていますのでできるのではないのでしょうか。

PCは、XPだとDHCPでIPアドレス取得にしないとDNSは自動取得にはできませんでした。これは確認不足でしたすみません。

プロキシサーバは同じWindowsネットワークに存在するものなのでしょうか、としたらDNSはプロキシサーバで解決できているのでPCでは不要ということになります。
    • 0

ブラウザにプロキシの設定が有る場合は、ブラウザが使用するDNS名についてはプロキシサーバが名前解決を行います。

従って、

>プロキシサーバでDNSアドレスを固定で設定していれば、パソコンで設定しなくてもいいのでしょうか?

プロキシサーバで名前解決ができれば、このような構成も可能ですということになります。

>ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか?

DNSサーバのIPアドレスが設定されていませんのでDNS名前解決はもちろんできません。
DNS以外の名前解決が行われます。
Windowsならば、
・XPまではNetBIOS名前解決
・Vista以降ならば、NetBIOSおよびLLMNRによる名前解決
で名前解決をしようとします。(デフォルト有効ですがもちろん無効にしていなければ)
これらは、名前解決できるスコープが基本同一サブネット内になります。

また、WINSサーバを使用している環境ならばWINSによる名前解決も行われます。

>DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?

RTX1200はDNSリカーシブル機能を持っています。
簡単にいうと簡易DNSサーバで、DNSの問い合わせを設定されているIPアドレスにフォワードする機能です。

>#dns server (アドレス)

これがフォワードする先のDNSサーバになります。
※先頭の#はコメント行を示すので本当にこれが有効になっているかはちょっと不明ですが

なお、ルータがDNSリクエストを中継する機能のはRTX1200に限らずコンシューマレベルのものを含めほとんどのルータがそういった機能を持っています。
    • 0

Windowsマシンという前提で

> DNSのアドレスは設定されていませんでした

自動で取得するという設定になっているのではないですか。

> ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか?

ローカルのWindowsネットワークにDNSは無くても大丈夫です。
NetBIOS over TCP/IPで名前解決します。
参照:
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/05/ …

> DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?

自動で取得したら、ゲートウェイにDNSの機能があればゲートウェイのアドレスになります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

ルータだけDNSのアドレスだけ自動配布というのはあるのでしょうか?

• 0