dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoとaolへのメールが出来ず困っています。英語版のxp(日本語を書けるようにしてあります)とoutlookexpressを使っています。殆どの友人がdocomoとAOLで送信後いつも何とかデリバリーという所から失敗のお知らせが届きます。すべての友人のアドレスを間違えてるとは思えないし、聞いた話だと迷惑・ウィルスメールと見なされてシャットアウトされる事もある、とか。どうすればいいんでしょう?海外からなのでいちいちみんなに電話してっていうのはちょっとお金の都合や(長telになるに決まってる)時差の事もあり面倒なんですdocomoにもメール送ったんですが「ここじゃ分かんないからあっちに電話してね」と言うメールを頂き、これはたらい回しの「はじめの一歩」と思い電話してません。長々愚痴っぽく質問しちゃってすみません、とにかく、私のメールが日本にどのように届くのかも(文字化けしてるのかとか)知りたかったのに全く分からないままでこまってます。

A 回答 (3件)

AOLはアドレスが短いと英文のSPAMメールがとんでもなく多いので、「アドレス帳登録以外は受信拒否」などにしないとやってられません。

(拒否の設定も他のプロバイダより選択肢が少ないです)
docomoについても、迷惑メールが多いので、何らかの拒否設定をされている方が多いです。
やはりお相手に確認された方がよいと思います。
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕方ないのでみんなに連絡します。

docomoに限らずだと思いますが、迷惑メールが増えてますよね。

なので私もそうですが、ドメイン指定受信をしているのだと思います。アドレス指定拒否やアドレス指定受信、ショートメール一括拒否、ドコモからのみ受信など様々あります。

あと考えられるのは文字数の関係かなとは思いますが、それでも送れる分は届くはずなので、やはりドメインが関わってるのではないかと思います。

友達に「私のアドレスは○○@○○だからアドレス指定受信にしておいてね」などと言えればいいのですが、海外からだとそうも行きませんね・・・・友達が携帯だけではなくPCで使えるメールを持っていれば解決できるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は色々な拒否の仕方があるんですね。浦島太郎の気分です。

docomoの方は、受け取る人が指定受信を選択していると

送っても受け取ってもらえないですよ。
携帯への迷惑メール防止のために
指定したドメイン以外からのメールを拒否するという設定です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くの回答、ありがとうございます。やっぱり電話等で、私の使っているドメインも指定してもらうか、私のアドレスを指定してもらうように連絡しなきゃ駄目!って事ですね。