アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで友達の携帯宛に送れていたメールが突然送れなくなりました。
自宅のパソコンと、職場のパソコンと両方送れていたのにも関わらずです。
以下のようなメールが返ってきてしまうのです。

This Message was undeliverable due to the following reason:
Your message was not delivered because the destination computer refused
to accept it (the error message is reproduced below). This type of error
is usually due to a mis-configured account or mail delivery system on the
destination computer; however, it could be caused by your message since
some mail systems refuse messages with invalid header information, or if
they are too large.

Your message was rejected by mfsmax.docomo.ne.jp for the following reason:

Unknown user (友達の携帯のアドレス)
The following recipients did not receive this message:

Please reply to <Postmaster@plala.or.jp>
if you feel this message to be in error.

友達に、特定のメール受信拒否をしていないか確認しましたが、設定はしていないそうです。
(迷惑メールも全部受信する設定のままだそうです)
私の方も、アドレスは変えていませんし、ウィルスに感染もしていないと思います。

どなたか分かる方お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

>Unknown user (友達の携帯のアドレス)

>The following recipients did not receive this message:
→ここが全てを物語っているようですが…^^;

翻訳結果:
 未知のユーザ(友達の携帯のアドレス)
 以下の受取人はこのメッセージを受け取りませんでした:

ということで、些細な部分でメルアドが間違っていませんか?
若しくはDocomo独自メルアド規則になっていて、インターネット側では
不正規の為、
変に変換されてしまってメルアドが変わっているとか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>些細な部分でメルアドが間違っていませんか?

前に友達から来たメールに返信したかたちで送信したので、アドレスは違っていないと思います。が、念のためもう一度確認してみます。

>っDocomo独自メルアド規則になっていて、インターネット側では
不正規の為、
変に変換されてしまってメルアドが変わっているとか?

これはどういう意味でしょうか?
今まで送れていたのに、突然規制がかかることもあり得るということでしょうか?

もしよかったら補足いただければ助かります。

• 0

今現在、ご友人の携帯からPCにメールを送信してもらって、それをそのまま返信しても同じようにエラーになりますか?。

また、一部のプロバイダでは、ピリオドの連続があったり、アドレスの最後(@の左側)がピリオドだったりすると、メールの送受信ができない場合があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

確認してください。
    • 0

最近、友人が携帯を変えていませんか?

本人が気がつかないうちに受信拒否設定になってる場合がありますので
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら同じ携帯です。
また、質問に書いたように、受信拒否設定はしていないそうです。
(友人が携帯を操作して確認済み)
なにもかもが送れていた時とまったく同じ状況なのに、突然送れなくなってしまったのです・・・