プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はよくお世辞を言われます。
顔立ちを言われます。
「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。
僕は自分の顔は好きでは ないのし
お世辞を言われるのは嫌です。
両親に話すと
「あんたの顔がイケメンなわけないじやん
十人並だよ(笑)」
「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」

僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが
お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。
お世辞を言う人は何で言うのですか?

A 回答 (10件)

お世辞を言う人は、お世辞を言われるのが好きだからです


自分が喜ぶ事を人にやってるだけです

あなたはお世辞を言わないのですね
勿体ないと思いますよ
お世辞を言うと、きっと相手は喜んでくれると思います

喜ばせて何か得が有るか? と言うと 微妙な所ですね

でも
相手を不機嫌にさせると、きっと相手は
あなたの事を邪魔するようになります
あなたを陥れようとするかもしれません
あなたの為に仕事を引き受けたく無くなります
すると
あなたの受け持つ仕事に支障をきたし、その結果
あなたの評価が落ちる事になります

得は無くても損が有るのです

嘘か真か? 一度試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

「イケメン」や「美人」の基準は人それぞれですからね。


だから、あなたの「イケメン」という本音もその人からすれば
「お世辞」に分類されているのかもしれませんよ?

あなたのようにお世辞が嫌いで本音を言葉にしているのに
あなたが「お世辞」と認識している言葉もあるかもしれません。

私もお世辞を言いますが、
「お世辞=嘘」ではありません。
普通だけど悪くわないなーと思えば「イケメン」です。
ちょっと可愛いのかな?と思えば「可愛いよね!」です。

「顔、普通やな」と「イケメン」って言われたら
「イケメン」のほうがうれしいんじゃないかな?
と思っていっています。
    • good
    • 0

それがお世辞かどうかは、言った本人にしかわからないのではないですか?


質問者さんの顔が好みだから言った可能性はまったくないのでしょうか。
自分の顔が好きでなくとも、あなたの顔が好きな人はいる。それだけでしょう。

佐藤健が好きな人、伊藤英明が好きな人、城田優が好きな人。
さっぱりした顔、濃い顔、外国人顔。
好みなんて人それぞれで当たり前。

周りが「えー」と言う芸能人に、ファンが「かっこいい」と言われている姿を見たことはありませんか。
自分がたとえ十人並だと思っても、本気でかっこいいって思ってる人はいると思いますよ。
    • good
    • 1

思ったことを言うのは普通ですね。

お世辞とはあげているのですね。褒めるのはいいけれど。
    • good
    • 0

そうだね、私もお世辞は嫌いです。



でも・・・
>僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが

君が「本心」で言っているのに「そんなお世辞言われたくないです!」って返されたら どう思う?

たとえ君が(自分の顔が)好きじゃなくても
君の顔が「好みのタイプ♪」な人は きっと居るさ。

全ての褒め言葉を「お世辞」と決めつけるのは良くないよ^^

その人の性格や言葉を言う時の表情や身振り手振りなどを
よーく観察していれば その人の言葉が「本心か否か」が解るようになる。

「本心だ」って君が感じたら にっこり笑って「ありがとう」って言っておけばいいさ^^


>お世辞を言う人は何で言うのですか?

色んなタイプの人が居るからねぇ・・・。
お世辞嫌いな私が 色んな人との触れ合いや経験から考えられることは

★ 自分も「褒められたい」
☆ 相手に「気に入られたい」
★ そこしか褒めるところが無くて(^^;;
☆ 沈黙が怖くて「何か言わないと・・・」と会話の取っ掛かりとして
★ 本題は その後の何か「頼み事」

こんなところかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと良いのですが

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/12 11:47

>お世辞を言う人は何で言うのですか?



質問者さんはお世辞をいわれるのを嫌がりますが、世間にはお世辞をいわれるのが大好きな人が多いのです。全体的にはお世辞好きが多いでしょうね。え、私ですか?大好きですよ・笑。「おだてるとどこまでも登るタイプ」なので、若くて可愛い女の子に「すっごーーい!」とかいわれちゃうと、エヘヘーってなっちゃいます。

なお、貴殿の顔がイケメンかどうかを決めるのは貴殿ではありません。世間一般の人が決めるのです。そもそも、貴殿も本当の美人やイケメンにはいうそうですが、その基準はなんでしょうか。要は「僕の好み」なわけでしょ。福山雅治さんをイケメンという人もいれば、もっと濃い顔の方が好きだからイケメンに見えないって人もいます。
自分が主観で判断しているのに、他人が主観で判断するのに文句をつけるのはおかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/12 11:45

自分の利益のために決まってんじゃん。



他人をのせればいいことあるかもって。

あなたは幸い、ひっかかんなかったわけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2013/10/12 11:44

油断させるために言っているのに、一票。



質問者さんのように顔のことではないんだけど、
自分は中学生の時に、学力について、やたらお世辞を言われる時期がありました。
頭いい、勉強ができる、など、周囲がやたら言うんですよ。
学年で上から数えてすぐの学力ではなかったので、かなり違和感ありました。

あとからわかったことですが、地元のとある人気高校に入りたい志望者が多くて、
そこに、入れない学力の愚か者(お世辞を言ってた奴ら)たちが、
入れる可能性の高い人間にさらに上の別の学校に行かせて、
自分達の入れる枠を作ろうという魂胆であることがわかりました。
自分の欲の為に、他人をアゲるヒマがあったら、てめぇが精進しやがれって話です。

質問者さんの環境はわかりませんが、アゲておいて、油断させる何かがあるのかもです
(社会人なら昇進などでしょうか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 11:44

様々な思惑があるがロクなことではない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり何かありますかね

お礼日時:2013/10/11 21:42

ごあいさつ程度に取っておけばいいんですよ。



世の中、誰からもお褒めの言葉をもらえない人もいるんですよ。

それから比べれば天国でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!