プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェイスブックなどで小中高の旧友を見つけてリクエストを送りたい時。
そこで取る行動として皆さまは下記のどのようにしているか教えてくださいませ。
卒業以来会ってないが、旧友ですので、あくまでも相手の人が自分の名前を見て確実に解る相手と仮定してのお話と致します。

1.リクエスト送信とともにメッセージを送る。

2.リクエスト送信だけして、リクエストを承認して貰った後にお礼メッセージを送る。

3.リクエスト送信の際も承認の際も何も送らない。(単にリクエストだけを送信)

皆さんはどうされてますでしょうか。
お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見いたしました。

>暗黙の了解でFBではメッセは特に不要という感じなのかな?と気になっていました。
FBの友達リクエストと承認をどのような形で利用するのかは個々のユーザーにまかされています。メッセージなしでリクエストを送りなさいとか、メッセージなしのリクエストに応じてはいけませんなどの規制はありません。したがって暗黙の了解というのも成り立ちづらいです。たまたまご質問者様の御知り合いにリクエスト単体や御返事なしという方法で利用なさっている方が沢山いらっしゃるのだと思いますよ。

FBがはじまった当初は確かに、リクエストのみや承認しても返事はなしというのがありました。それは基本的に自分と付き合いのある人とだけしか友達承認をしないというものだったからで、現在は不特定多数の人とも友達リクエスト、承認をするSNSとなっているので使い方も変わってきていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もメッセは礼儀として必要に思っているのですが、立て続けにメッセの無い旧友のリクエストが多く、逆にメッセすることが相手にしたら面倒にも感じるのかな?とも考えたりしました。
適当に緩く繋がる事を求めてる人が多いのか、礼儀わきまえて形式的に繋がる事を求める人が多いのか・・・解らなくなりつつあります。

お礼日時:2013/10/09 13:48

私は(1)です。

というか自分のタイムラインに、メッセージが沿えられていない友達リクエストにはお答えしませんと書いてあります。そのかわり相手が承認してくれたらきちんと御礼メッセージも送ります。

仮に相手が自分と確実にわかったとしても、私が相手をきちんと覚えているかどうか確証がない場合があるからです。旧友といってもクラスに何十人もいたら名前だけでは個別の記憶があやふやな場合も多いので、やはりメッセージで共有できる情報をもらえないと不安です。

私以外の人でもメッセージなしのリクエストには答えないという人は結構います。実際に自分の出身学校の名簿を元に本人になりすましてリクエストを送ってきた人に当たったという経験者もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何のメッセも無しに旧友からリクエストが来て、承認しても何のメッセも無い人が多々いるので、暗黙の了解でFBではメッセは特に不要という感じなのかな?と気になっていました。

お礼日時:2013/10/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!