プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は本来、人付き合いが苦手です。人といるよりも一人の方が落ち着くと思いますし、人と話す時は自分が悪気なく心ないことを言ってしまって人を怒らせたり悲しませるのでは…という不安が常にあります。
人と一定の距離を保って接したいタイプですし、決してあけっぴろげに人と付き合えたり、みんなが周りにいたら幸せ~みたいなタイプではありません。

しかし、周りには社交的で明るいと思われているようで、友人に「初めての人と話して緊張した」と話すと「あなたに限ってそれはないでしょー。十分話しやすくて社交的なタイプだよ」と言われます。

これは、私が相手に人嫌いだと思われたくない、不快な思いをさせたくないと緊張しながら接している賜物なのでしょうか?

また、「話しやすい人=好かれる人」だと思いますか?
私は良く「このグループ(あるいはこの職場)ではあなたが1,2を争う話しやすさだよね」と良く言われますが、自分が1,2を争う好かれている人間か?と考えるとそうでもないと思います。

どうかご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

そうだね。


問題ない。
    • good
    • 0

自分もあなたと似たタイプなので、わかるのですが、


この人当たりの良さって、作られたものなわけですよね。

>あなたが1,2を争う話しやすさだよね

当然です。
だって、そういう人を演じてるんだもん。

>話しやすい人=好かれる人」だと思いますか?

人当たりがいいので、表面的には好かれる人でしょうね。
でも、そこから突っ込んで、深い付き合いにはならないタイプじゃないですか?
すいません、自分がそうだから、そうじゃないかな?と思って。

自分も若い時は、このようにして、なんとか乗り切ってきましたが、
年を重ねてくると、もう無理だな・・・って思いました。
表面的に繕った自分に嫌気がさしてくるっていうか・・・。
結局誰とも、本当の意味で付き合えないし・・・。

やっぱ、自分をさらけ出して、人と向き合うのが、本来の
在るべき姿なんだろうなって思います。
    • good
    • 2

本当に尊敬の域でそう思う人もいるし、「下位」に見ている人もいます。


あなたと同じ疑問を持ったことがあって、ランダムに選んだ
何人かの相手にカマかけで訊いたことがあります。
そうしたら、あなたなら傷つかないと思ったから、だってさ。
話しやすいって性格を、狡猾に利用された気分になりました。
好かれているというか、周囲が言うには、リーダー資質みたいなものがあるようで、
後ろをついてきてはくれますが、本当に好かれているかどうかといえば
疑問です。
危険な道を先頭で歩く先導者としてであって、もし何かがあれば
自分を置いて逃げてしまうのではないかと思える相手もいました。
(マイナス思考ではなく、客観的思考において。)
話しやすいオーラは惚れているが、私という人物をスキかどうかは別問題かなと。

賜物かどうかは相手次第ですね。
本当にあなたを尊敬している人に出会えたら、賜物でしょう。
    • good
    • 1

>これは、私が相手に人嫌いだと思われたくない、不快な思いをさせたくないと緊張しながら接している賜物なのでしょうか?


うん、そうでしょう。
偉い!
大したものものです。

話しやすい人=余計な気遣いがいらない。安心して話せる。遠慮がいらない。警戒しなくてよい。思ったことをそのまま話せる。

だからね。
1,2を争うお得な能力(才能?)の持ち主なんです。
もう少し人に鈍感になると、もっとお得かも。

と、yuumin28 さんとは真反対の私は、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は学生時代、かなり自己中で人の気持ちも分からなければ、KYな行動も沢山してしまっていたと思います。
ある時、それがとても恥ずかしいことだと気付き直すよう努力はしているのですが、根っからの良い人ではないので「自分は気を張っていないとすぐに人に嫌われる事をしてしまう」と言う恐怖感のような物があります。
でも、少しは努力が報われ、人に話しやすい人と感じてもらえているのなら良かったです。

自信がつくようなお返事をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!