プロが教えるわが家の防犯対策術!

この分野、初心者です。プレゼント用にC-130型輸送機(米軍モデル)のモデルが欲しいのですが、何処でどのように入手したらいいのか分かりません。東急ハンズのモデルコーナーに行ってみましたが、米軍ものはありませんでした。そもそも米軍は実機をモデルとして商品化することを認めていないのでしょうか。

A 回答 (2件)

C-130のプラモデルとして現在入手可能なのはハセガワの1/200のキットだと思います。

過去には海外メーカーからも発売されていました。私が知っている範囲ではエアフィックス1/72(かなり古いキットで絶版だと思われます。)、イタレリ1/48・1/72があります。両メーカーのキットを入手していますが、1/48となるとかなりの大きさになります。(1/72でも結構デカイ!)
他に、国産では1/144のキットも存在していたように思いますが、こちらは自信ありません。

C-130には色んな派生型が存在しますので、キットも時々バージョンを変えて再販されたりもしますので、今後の再販もあると思います。

↓はイタレリのHPですが、まだカタログには掲載されているようですので、イタレリ製品は絶版にはなっていないようです。

1/72画像⇒http://www.italeri.com/articolo2.asp?ProCodice=+ …

1/48画像⇒http://www.italeri.com/articolo2.asp?ProCodice=+ …

イタレリ製品は国内ではタミヤが提携先となっていますので、タミヤに問い合わせてみれば何かしらの情報が入手出来るかもしれません。

タミヤ模型URL⇒http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm

また、大き目のショップや通販店をあたれば在庫として存在する可能性もあると思います。もし、通販店をお知りになりたいようでしたら、補足して下さい。

参考URL:http://www.italeri.com/products.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aradoさん御返事いただきありがとうございます。すごく大きいですね。びっくりしました。置き場所ないかも。初心者なので、とても作れそうもないです。完成品を探します。

お礼日時:2004/04/14 11:01

モデルとは、プラモデルと言う事でしょうか?プラモデルなら、国内外のメーカーから、出ております。

模型専門店・百貨店等に行けば、見つかります。一応、参考URLを付けておきます。(参考URLのものは、1/200なので、さほど大きい物ではありません。)

>そもそも米軍は実機をモデルとして商品化することを認めていないのでしょうか。・・・そんな事ないですよ。ある飛行機など、超極秘だったのに、なんでプラモが出まわっている!みたいに国防省が、慌てた事もあった様です。(^^;)まあ、実機とは、違う形でしたけどね。

参考URL:http://www2.oninet.ne.jp/lacoupe/puramo/air200/a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!