あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書いて有るのですが実際よく分かりません、これらの生活防水とはどの程度の防水なのでしょうか?
詳しい方 いましたら宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.5,6です。

度々すみません。一般論でいうJISの抜粋からの解釈です

例…

<10気圧防水>(JIS B7021)
・10気圧防水腕時計のJIS規格試験は、1分以内で10barまで加圧して10分間保持した後、1分以内に大気圧まで戻します。これで問題ない事。
即ちこの時間帯で10bar(10気圧)で耐えれること。これは変動圧力に耐えれると言う意味。私が前記したゆっくり静かに100m(理論上の10気圧)でなら大丈夫ということです。

<100m防水>(JIS B7023)
・1分以内で1.25倍の圧力(100m潜水防水の場合は12.5bar)まで加圧して1時間保持した後、1分以内に0.3barまで戻し、これで合格すれば100m防水として確立します。

即ち「10気圧ゆっくり変動圧力が掛かっても大丈夫」と「100m潜る事が可能」ということです。10気圧といっても、100mの深さに達する時間の中でオーバーテイクして10気圧以上の圧力がかからないというのが、気圧防水とm防水の違いです。

このように、生活防水(bar)とダイバーの潜水防水(m)では明らかに仕様もちがいますし、使われ方、感覚も変っています。ご参考でメーカーにおける防水の考え方で…取り敢えずの抜粋ですが…

SEIKO
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/op …

シチズン
http://citizen.jp/cs/support/watch/waterproof.html

カシオ
http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001001 …

国内他社、海外の時計もそれぞれメーカーの規格もあると思います(海外はJISではなくISO規格)

もしお手持ちの時計で不安ならメーカへのご確認が一番間違いないと思います。保証の定義もあるでしょうし…。

再三で長くなりましたが… 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

NO.5です。

すみません。タイプミスです。

>一般財団法人 日本時計教会 ×

正規 : 一般社団法人 日本時計教会 〇

誤記申し訳ありません。失礼しました m(__)m
    • good
    • 1

dirkyo さん。

 初めまして。40代素人のおっさんですがどうぞよろしくお願いします。

>防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書いて有るのですが実際よく分かりません…

いろいろご回答があるみたいですが…長文ですが、基本理念から私の知る見識で…(誤っていたらご指摘ください)

先ず…こちら(敢えて、正確性を表現するためのコピペにします) 一般財団法人 日本時計教会 抜粋…防水時計(ウオッチ)の種類と取扱い上の注意点を教えて…
「WATER RESIST」、「W.R.」は「WATER RESISTANT」を略記したものです。
JISでは、日常生活用の防水表示はbar(気圧)表示で、潜水用の場合はm(メートル)表示をすることになっています。いずれの防水時計も取扱い方法や注意事項について、取扱説明書を十分に確認して使用することが大切です。
防水時計におけるJISに基づく圧力・防水に関する規格
http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html

常用大気圧に対して、水深が例えば表記で10m深度が増すことで1気圧(単位で旧JIS圧力単位で1BAR)が増えることになります。即ち、10気圧防水は100m防水となります。この点はお間違えないように。(常用大気圧を含めた減算は無いです。お間違えなく)圧力に関する換算、および設定は常用に対する加圧変化が一般学術的なお話です。(設計詳細時考慮は別な考えなので。普通にモノを買うという視点で)

但し、大きな問題というか仕切りがあるのです。それは、100m防水は変な話ですが大体の時計は『10気圧日常生活防水』と言う表記でしょう…この場合は、過度の圧力変動が無く、ゆっくり沈めて10気圧(100m)静止状態で大丈夫という意味です。
・いきなり水道水の蛇口でジャー!っと水圧かけたら、その圧力変動に耐えれるか…
・急な潜水による圧力変動に対応するか?

こうした規定はないです。というかそういった設定ではない規格です。
要は10気圧・10BAR・100m、静かに潜水させて静止状態、更に流体変動(水圧の加圧減圧変化)がないことが基本手条件と認識しています。

だから、ダイバーズのような特殊な仕様(JISの設定も変りますよね)で変動の圧力も考慮して耐水性の評価をしているのです。『日常生活用 強化防水時計』と『潜水時計』の根本的違いです。

更に、日常生活用防水といい表記…30m、50m、100m等あるのですが、基本は周囲の流体条件が静止状態(動態ではない)が前提です。さらに、変化する水圧の中で、例えばデジタル式時計のプッシャーを押して…果たしてどうでしょう?変動する水圧は推進に関わらず、時計に過度の圧力をかけます。(物理で言う加速度運動という速度に伴う応力の変化)によります。だから、100m日常生活防水と言えど、取説に『水泳等のスポーツ的運用などは控えてください』等記載されているのはこの点です。

ここで、前例の添付したJIS規格から、日常生活防水の意味、そして、潜水時計との相違が明確になります。潜水時計『JIS1種・2種』は、水中使用を許容するのが、日常生活防水とは全然違う点です。

こうしたお話は、感覚論ではなく、具体的にJISできちんと区分け・規定されていますので…。(実は防水にもいろいろ範囲がありケータイ・スマホ等様々な設定があるのです)

ちなみに…ろくにメンテナンスしていない、電池交換だけでパッキン類の防水を保持する部品の交換・メーカー保証がない、ガラスやケースに欠陥(割れ・クラックと言います)等の不備があれば、壊れても、メーカーは保証対象外となります。ご承知下さいませ。

長文・愚文、拙いお話ですみません。もし解釈の誤り等ございましたら、お恥ずかしいですがぜひ指摘ください。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

こんばんは



説明書きとかでは水につけて大丈夫程度と言っていますが
実際にはつけるのは難しいです
水中で動かすと気圧が大きくなるからです

そうすれば機械に水が入ってきます
あとは流水の時も気を付けてください
圧力がありますのでそれで水が入ることがあります

水につけたいばあい、10気圧防水以上
もしくはISO指定の時計にしてください

ガラスが割れていたり浮いていたり
竜頭が開いていたり曲がっていると
そこから水が入ってきますよ
竜頭の構造だけでもねじ込みのものにしてください
    • good
    • 0

解釈は、これでいいです。



・ウォーターレジスタンスと記載、または、3BAR以下の数値。
手洗いなどや雨天で、水が掛かっても大丈夫。(但し、強い水圧はNG)

・5BAR
足の着くプール程度ならOK。

・10BAR
シュノーケリング程度の水泳なども可能。(スキューバはNG)

・10BAR以上の数値
スキューバダイビング等に使用可能。


本来ならば、1BAR当たり、10mの水圧に耐えられます。
しかし、電池交換時などにパッキンを交換する人は、ほとんどいないので、防水性能は半分以下になります。
(通常、パッキンは店舗に置いていないので、メーカー出しです。)
一度でも、電池のみの交換を行った場合、防水性能は1/3以下になったと思ってください。
    • good
    • 1

普通の生活で水に浸かる程度(食器を洗うとか、洗濯とか)なら大丈夫ですよ。


それ以上は無理ですね。
長期間使うつもりがなければ、水泳とかもできますが。いきなり壊れることはないです。
    • good
    • 1

>これらの生活防水とはどの程度の防水なのでしょうか?



本来5気圧(5BAR)防水というのは、
水深40Mでも大丈夫。という意味なのですが、
実際問題、本物のダイバーウォッチなどを除けば、
生活防水と書かれているものにその性能を期待したら
痛い目にあうことになります。

せいぜい雨にちょっと濡れても大丈夫、
一瞬水に落としてもまあ助かるかもしれない。
その程度に考えておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、陸地でなにもない状態が1気圧。
水深が10mごとに1気圧ずつ増えますから、
水深10mで2気圧・・となります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピードマスタープロフェッショナルの防水性

スピードマスタープロフェッショナルは5気圧防水ですが、具体的にどの程度まで大丈夫でしょうか?

雨は大丈夫という人もいますし、汚れを落とすときに乾いた布でなければだめという人もいます。(自分は今まで硬く絞ったタオルで拭いていました)

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

m123xk さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>スピードマスタープロフェッショナルは5気圧防水ですが、具体的にどの程度まで大丈夫でしょうか?

以前、同様の回答をしたことがあります。長文ですが宜しければ…

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8301475.html

端的に申し上げると、カタログには5気圧防水となっています。これはJISを例にしますが

(1)JISに試験方法によって、ゆっくり水圧がかかる状態で5気圧(50m)かけても大丈夫。但しオメガはISOですし、表記は5気圧ですがもしかするとメーカーの保証に関する使用規定ももあるかもしれないです。ご心配ならばオメガのショップやHP(カスタマーセンターがあります)から、メールや電話等でも質問確認されると明確になると思います。
(JISとの対応はISO 22810:2010 。大体はJISと同じ扱いで問題ないと思います)
一般に時計洗浄でお手頃プラケース等に張ったお水に浸す、くぐらせるぐらいは、メンテナンスしてれば問題ないです。しかし潜水(素潜り)等は絶対ダメです。

(2)実質の扱いでは、雨に濡れたとか、洗顔や手を洗ったときに少々しぶきがかかるくらいは、極端に水圧の変動もかからない状態ですから、定期的メンテナンスをしていればパッキンの気密性もあって問題ないです。

(3)一方、室温・湿度の高いところはアウトです。例えばサウナとかお風呂とか。あと風防やプッシャー、リュウズ、裏蓋等のパッキンが弱ると猶更内部に湿気が入ります。(文字盤が曇る現象等)
また、防水と言っても規格が『気圧』です。これは水圧の変動が潜水(ダイバー)時計より弱いですし、水道の強い水圧もアウトです(ジャーッとかけるとか)。
泳ぐレベルも思ってもいますが、定量的判断がつかないので、OK?はオメガで確認される方が良いでしょう。この辺は、メーカーの設定と、個人の価値判断基準にもよると思います。

>汚れを落とすときに乾いた布でなければだめという人もいます。(自分は今まで硬く絞ったタオルで拭いていました)

確かに様々なご意見があると思います。ダメではないと思いますよ。メンテナンスしていれば、乾いた布でなくても、良く絞った布で拭くくらい問題ないはず。逆にずっとメンテナンスしていない場合はパッキン劣化の影響があるのでよくよく注意するか止めた方が良いと私的思います。

私の例ですが、普段は乾いたセーム革です(マイクロファイバークロスも一時使ってました)。尚、アクリル風防の時計は、様子を見て最初風防だけちょっとティッシュに水含ませてさっと軽く拭きます。また、汗かいて帰ってきて…の時は最初さっとティッシュで水分取ったりもしてます。

理由は汚れと傷に対する意識と判断と思いますが、普段の汚れの程度が汗とちょっとしたチリホコリ程度であることからです。ごく普通の利用であれば、乾いたセーム革や時計・眼鏡ふき等のマイクロファイバーでも使用毎に手入れすれば問題ないと思います。
砂ぼこりとか、ベタベタになってしまった時、様子見ですがその都度、もしくは通常なら月一度程度、柔らかい布を水で固く絞ったりして力かけずちょっとずつ軽く全体拭いていました。
最後は必ず乾拭きです(水の跡などもあるし仕上げ磨く意味で)。
確かに水を含ませると傷がつきにくいと言うのもあるのですが、その前に拭く布が汚れを取りやすいか?と思います。濡らしても、表面の汚れを取るのにあまり向かない布きれではいかがでしょう。(金無垢等の防水時計の時は気を使いますが、それでも傷つくくらいの状況にはしないと普通は考えます。また何度も拭きこむ方が傷になります。)。
なので、より丁寧なら、さっと固く絞った布で軽く拭いて仕上げに乾拭きでしょうか。

ここで、ご承知と思いましたが、タオルもセーム革もマイクロファイバー等も、時々洗浄しないといけません。全てにおいて汚れたモノで拭き続ければ…ですよね。

時計用品等の参考例で…
http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000445/?s-id=pc_srecommend_01
http://item.rakuten.co.jp/tokei-zakka-you-marche/10000168/

長文、拙い私的の一例ですが、ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

m123xk さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

>スピードマスタープロフェッショナルは5気圧防水ですが、具体的にどの程度まで大丈夫でしょうか?

以前、同様の回答をしたことがあります。長文ですが宜しければ…

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8301475.html

端的に申し上げると、カタログには5気圧防水となっています。これはJISを例にしますが

(1)JISに試験方法によって、ゆっくり水圧がかかる状態で5気圧(50m)かけても...続きを読む

Q日常生活防水の時計は、水洗いできる?←経験上どうですか?

こんにちは、よろしくお願いします。
3気圧防水のナースウォッチ(安全ピンで服にとめるタイプの時計)を購入しました。
3気圧防水=日常生活防水ですよね。
決まりのうえでは、故意に水につけて洗ったりすることは絶対ダメ!ということになるのでしょうが、皆さんの経験上、水で時計を洗うと、壊れますかね?
介護職で使用するのですが・・・胸に着けていれば、使用中に水がかかることはほぼないし、それほど汚れる心配はないと思うのですけど、それでも衛生面で配慮をする意味で、一日一回は、石鹸でごく軽く洗いたいのですよね。
日常生活防水の腕時計をお使いの方、また、看護師の方などで仕事にナースウォッチをお使いの方(ナースウォッチって、それほど防水機能の高いものは、余りないような気がしますので、皆さん衛生管理はどのようにしているのか教えていただけると・・・)などいらっしゃったら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

3気圧防水というのは、通常は「はめ込み式の裏ブタにパッキンが入っている」構造です。本来は、「雨や汗なら大丈夫」という程度のものです。

公式にはどのくらいの防水性能を持つのかというと、シチズンのサイト上の情報
http://watch.citizen.co.jp/cs/tec-joho/bousui/bousui.htm
「日常生活での汗や、洗顔のときの水滴、雨などに耐えらますが、水圧の変化が激しい条件下では使用できません。」
です。

私の経験では、日常生活防水の時計を何回か洗っていれば「その内に」水が入って壊れます。何回目で水が入るかは運次第です。

私でしたら、「3気圧防水のナースウォッチ」であれば、仕事の後に消毒ウェットティッシュ等で良く拭く習慣にするかな?と思います。「石鹸でごく軽く洗う」のと概ね同等の洗浄効果が出て、壊す可能性がぐっと減るでしょう。せっかく買った時計を、壊す覚悟で水洗いするのは惜しくないですか?

質問者様が仕事中に腕時計を使えるのかどうか分かりませんが、「日常生活用強化防水(10気圧防水)」と表示されている腕時計なら、水道の蛇口でジャブジャブ洗って大丈夫です。

例えばこれ http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=ssvy075

3気圧防水というのは、通常は「はめ込み式の裏ブタにパッキンが入っている」構造です。本来は、「雨や汗なら大丈夫」という程度のものです。

公式にはどのくらいの防水性能を持つのかというと、シチズンのサイト上の情報
http://watch.citizen.co.jp/cs/tec-joho/bousui/bousui.htm
「日常生活での汗や、洗顔のときの水滴、雨などに耐えらますが、水圧の変化が激しい条件下では使用できません。」
です。

私の経験では、日常生活防水の時計を何回か洗っていれば「その内に」水が入って壊れます。何回目...続きを読む

Q0.6Mpaとはどのくらいの圧力ですか

軟水器を買おうと思いますが、
使用可能水圧が0.15~0.6Mpaとなっていますが、
これがどのくらいの水圧なのかわかりません。

Aベストアンサー

2箇所の蛇口を同時に閉めた場合でもウォーターハンマーの影響が二倍になることはありません。
まぁ、一箇所よりは大きな圧力にはなりますけどね。

実際にどのくらいの圧力になり、どの程度の時間継続するのか等は配管の太さや長さ、分岐の構造などによって異なってきますので正確なところはわかりませんが、直接影響が出るのは閉めた蛇口の直前につながっている配管内の水の運動エネルギーだと考えて良いでしょう。水道管は屋内の壁の内部を這わせるため、あちこちに曲がり(エルボ)がありますが、このような曲がりがあるとウォーターハンマーのエネルギーは急激に小さくなりますので、多数の蛇口をいっせいに閉めても耐圧が0.6MPaの装置が破損することは無いでしょう。、

Q時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。
そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか?
僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は金属アレルギーの面から、チタンを選びました。
あなたに金属アレルギーがないのなら、あとはお好みです。

多くの方が書いておられますが、軽い、錆びにくい、丈夫、見た目、あと、着けた時のヒンヤリ感が少ない、などがあります。

重量…個人差で気になるかならないかもありますし、軽いをよしとするか、軽いのを安っぽいと見るかにもあります。

錆びにくい…ステンレスも鉄と長時間ひっついていると錆が移ることもありますが、時計ではそのような状況は考えにくいですね。

丈夫さ…キズがつきにくいといっても、コンクリートなどと擦れるとやはり多少の傷はつきます。ステンレスと比べると丈夫なのは確かですが。

見た目…私の時計はガンメタっぽい色ですが、ステンレスの光沢とどちらが安っぽいと見るかは好みです。

ヒンヤリ感…冬場など、はめた時のヒンヤリ感は少ないです。気になるかどうかですけど。

ちなみに私の時計は、アーミータイプのクロノグラフで盤面とチタンの色合いもよくマッチし、非常に気に入っています。

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Qソーラー腕時計の内蔵電池は何年持つの?

電池が切れたのを機会にソーラー電波腕時計を買おうとしています。ソーラーは電池交換不要と書いてあります。でもよく考えると、ソーラーで集めた光を電気に変えて何らかの内臓電池に蓄電しているはずです。その電池は何年持つのでしょうか?この内臓蓄電池を3年くらいで交換しないといけないのでは意味がありません。10年くらいは持つのでしょうか?

Aベストアンサー

購入後7年近くたちますが故障・電池交換等ありませんし、時計自体止まるような気配もないです。安定して動いてます。電波時計機能やストップウォッチ機能など一切ないシンプルなモデルです。ただ、蓄光部分(ルミブライト)は購入したときと比べるとずっと暗くなり持続時間も短くなりました。

10年もたてば電池より先にパッキン寿命がきます。また内臓蓄電池は20年で約20~40%の性能低下があるとされています。もっとも20年もたてばこれまた電池より先に機械部分のメンテナンスが必要です。ソーラー部分は腕時計の場合風防によって守られているので10年くらいは問題ないと思います。

Qソーラー電波時計の寿命

私の腕時計はCASIOのWAVE CEPTORという電波時計です。買ってから5年ほど愛用しています。時刻は自動補正でソーラーなので、「ずっと止まらず狂わない理想の時計」だと思っていました。
ただ、最近、ボタンを押したときの「ピッ」と操作音が、1回押すと2度目以降は鳴らなくなります。室内光や太陽光にしばらく当てておくとまた操作音は鳴りますが、その日のうちに同じ症状になります。これはきっと充電ができていないと思います。
そこで質問なのですが、
(1)こうした腕時計の太陽電池の寿命は何年くらいなのでしょうか?
(2)また、本当に寿命がきてしまっているのであれば、どうしたらよいのでしょうか?交換ですか?
(3)もし交換であれば、普通の電池交換屋(?)でもしてくれるのでしょうか?
以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

ソーラー(太陽電池)式腕時計でも2次電池(いわゆるバッテリー)を内蔵しています。
太陽電池で発電した電気の余剰分を2次電池に蓄電しているわけです。
暗いところでは、この2次電池から電気を供給しています。

で、その2次電池の寿命ですが、通常の使い方をしている限りは5年くらいでは寿命にはなりません。携帯電話の充電のように一気に充電するようなものではないからです。

ご質問の不良については、一概に電池の寿命とは言えませんので修理に出されるのがいいと思います。

Q雨の水圧は何気圧?

雨の水圧はどれくらいでしょうか?時計の防水で気になっています。

Aベストアンサー

> 3気圧防水で、雨は平気ですか?
濡れて歩くくらいは平気です。ただし「絶対大丈夫」とは言いません。
経年変化でパッキンが変形したりグリスが切れたりして防水機能が損なわれる事は往々にしてありますし、格安物はそもそも機密部品が設計通りに取り付けられているかすら怪しいこともあります。

ともあれ、濡れたままにしないとか、定期的にメンテナンスをするなど愛情をかけてやれば、道具は100%の性能を発揮してけなげに頑張ってくれるものです。

Qサルバトーレマーラの時計って信用できますか?

 楽天ショップで以下のサルバトーレマーラの腕時計が売っていたので、デザイン的にも気に入ってしまったので、購入を考えています。
 しかし、定価26万円もするものが1万2千円で買えてしまうのが、不思議でしかたがありません。しかも、送料無料、代引き手数料無料と書いてあります。
 この時計を信用してもいいものなのでしょうか?
 ブランドや時計に詳しくない私なので、どうか詳しく教えて下さい。お願い致します。

 http://item.rakuten.co.jp/watch-salva/sm11130-bl/

Aベストアンサー

信用できないのは、サルバトーレマーラ(http://www.salvatoremarra.com/)ではなく、楽天のショップですね。
ファイブスタートレーディングの商品は、哀れにも、メーカー希望小売価格が1万円台なのに、意味不明の高額を『定価』とするショップが多く存在します。

基本的に、時計の価格は、正規品ならメーカー→代理店→ショップの順で価格が上がっていくので、(仮にも限定品なら)90%以上も値引く事自体がおかしいですよね?

拡大写真を見れば分かりますが、ブレスの裏側6時側に傷が入っています。
針の成型も荒く、恐らくステンレスも安いグレードのものでしょうし、サファイアクリスタルも中国製でしょう。
262,500円と言えば、スイスの有名ブランドの時計が買える価格です。
そんな高額商品が、こんなお粗末な作りであるはずがありません。
通販サイトのセコい商売と考えましょう。
騙されない事です。

さて、ここまではショップ批判。
時計自体は日本製のクオーツ(恐らく、シチズンの子会社であるミヨタ製)ですし、価格相応のものと考えて問題はありません。
デザインが好みなら、購入しても良いでしょう。
機械は日本、生産は中国と言うのは、セイコーやシチズンも廉価なセカンドブランドで行っていますから、時計としての品質に問題は無いと思います。

ただ、このショップが『売りっぱなし』である恐れもあり、アフターフォローの心配があります。
購入なさるなら事前にメールでアフターについて確認し、ショップレビューも見ておいたほうが無難です。
会社概要をご覧になるとお分かりかと思いますが、このショップは実店舗を持たない完全なネットショップです。
実店舗が無いショップは、特にアフターが不安ですから。

なお、このコレクションは無いかもしれませんが、ヴェレヴァンなど、ハズし系時計を取り扱っている店なら、サルバトーレも置いてるかもしれません。

信用できないのは、サルバトーレマーラ(http://www.salvatoremarra.com/)ではなく、楽天のショップですね。
ファイブスタートレーディングの商品は、哀れにも、メーカー希望小売価格が1万円台なのに、意味不明の高額を『定価』とするショップが多く存在します。

基本的に、時計の価格は、正規品ならメーカー→代理店→ショップの順で価格が上がっていくので、(仮にも限定品なら)90%以上も値引く事自体がおかしいですよね?

拡大写真を見れば分かりますが、ブレスの裏側6時側に傷が入っています。
針の成...続きを読む

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。


人気Q&Aランキング