幼稚園時代「何組」でしたか?

防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書いて有るのですが実際よく分かりません、これらの生活防水とはどの程度の防水なのでしょうか?
詳しい方 いましたら宜しくお願いします

A 回答 (7件)

NO.5,6です。

度々すみません。一般論でいうJISの抜粋からの解釈です

例…

<10気圧防水>(JIS B7021)
・10気圧防水腕時計のJIS規格試験は、1分以内で10barまで加圧して10分間保持した後、1分以内に大気圧まで戻します。これで問題ない事。
即ちこの時間帯で10bar(10気圧)で耐えれること。これは変動圧力に耐えれると言う意味。私が前記したゆっくり静かに100m(理論上の10気圧)でなら大丈夫ということです。

<100m防水>(JIS B7023)
・1分以内で1.25倍の圧力(100m潜水防水の場合は12.5bar)まで加圧して1時間保持した後、1分以内に0.3barまで戻し、これで合格すれば100m防水として確立します。

即ち「10気圧ゆっくり変動圧力が掛かっても大丈夫」と「100m潜る事が可能」ということです。10気圧といっても、100mの深さに達する時間の中でオーバーテイクして10気圧以上の圧力がかからないというのが、気圧防水とm防水の違いです。

このように、生活防水(bar)とダイバーの潜水防水(m)では明らかに仕様もちがいますし、使われ方、感覚も変っています。ご参考でメーカーにおける防水の考え方で…取り敢えずの抜粋ですが…

SEIKO
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/op …

シチズン
http://citizen.jp/cs/support/watch/waterproof.html

カシオ
http://support.casio.jp/answer.php?cid=002001001 …

国内他社、海外の時計もそれぞれメーカーの規格もあると思います(海外はJISではなくISO規格)

もしお手持ちの時計で不安ならメーカへのご確認が一番間違いないと思います。保証の定義もあるでしょうし…。

再三で長くなりましたが… 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

NO.5です。

すみません。タイプミスです。

>一般財団法人 日本時計教会 ×

正規 : 一般社団法人 日本時計教会 〇

誤記申し訳ありません。失礼しました m(__)m
    • good
    • 1

dirkyo さん。

 初めまして。40代素人のおっさんですがどうぞよろしくお願いします。

>防水腕時計の表示で、生活防水5気圧や5BARなど書いて有るのですが実際よく分かりません…

いろいろご回答があるみたいですが…長文ですが、基本理念から私の知る見識で…(誤っていたらご指摘ください)

先ず…こちら(敢えて、正確性を表現するためのコピペにします) 一般財団法人 日本時計教会 抜粋…防水時計(ウオッチ)の種類と取扱い上の注意点を教えて…
「WATER RESIST」、「W.R.」は「WATER RESISTANT」を略記したものです。
JISでは、日常生活用の防水表示はbar(気圧)表示で、潜水用の場合はm(メートル)表示をすることになっています。いずれの防水時計も取扱い方法や注意事項について、取扱説明書を十分に確認して使用することが大切です。
防水時計におけるJISに基づく圧力・防水に関する規格
http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html

常用大気圧に対して、水深が例えば表記で10m深度が増すことで1気圧(単位で旧JIS圧力単位で1BAR)が増えることになります。即ち、10気圧防水は100m防水となります。この点はお間違えないように。(常用大気圧を含めた減算は無いです。お間違えなく)圧力に関する換算、および設定は常用に対する加圧変化が一般学術的なお話です。(設計詳細時考慮は別な考えなので。普通にモノを買うという視点で)

但し、大きな問題というか仕切りがあるのです。それは、100m防水は変な話ですが大体の時計は『10気圧日常生活防水』と言う表記でしょう…この場合は、過度の圧力変動が無く、ゆっくり沈めて10気圧(100m)静止状態で大丈夫という意味です。
・いきなり水道水の蛇口でジャー!っと水圧かけたら、その圧力変動に耐えれるか…
・急な潜水による圧力変動に対応するか?

こうした規定はないです。というかそういった設定ではない規格です。
要は10気圧・10BAR・100m、静かに潜水させて静止状態、更に流体変動(水圧の加圧減圧変化)がないことが基本手条件と認識しています。

だから、ダイバーズのような特殊な仕様(JISの設定も変りますよね)で変動の圧力も考慮して耐水性の評価をしているのです。『日常生活用 強化防水時計』と『潜水時計』の根本的違いです。

更に、日常生活用防水といい表記…30m、50m、100m等あるのですが、基本は周囲の流体条件が静止状態(動態ではない)が前提です。さらに、変化する水圧の中で、例えばデジタル式時計のプッシャーを押して…果たしてどうでしょう?変動する水圧は推進に関わらず、時計に過度の圧力をかけます。(物理で言う加速度運動という速度に伴う応力の変化)によります。だから、100m日常生活防水と言えど、取説に『水泳等のスポーツ的運用などは控えてください』等記載されているのはこの点です。

ここで、前例の添付したJIS規格から、日常生活防水の意味、そして、潜水時計との相違が明確になります。潜水時計『JIS1種・2種』は、水中使用を許容するのが、日常生活防水とは全然違う点です。

こうしたお話は、感覚論ではなく、具体的にJISできちんと区分け・規定されていますので…。(実は防水にもいろいろ範囲がありケータイ・スマホ等様々な設定があるのです)

ちなみに…ろくにメンテナンスしていない、電池交換だけでパッキン類の防水を保持する部品の交換・メーカー保証がない、ガラスやケースに欠陥(割れ・クラックと言います)等の不備があれば、壊れても、メーカーは保証対象外となります。ご承知下さいませ。

長文・愚文、拙いお話ですみません。もし解釈の誤り等ございましたら、お恥ずかしいですがぜひ指摘ください。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

こんばんは



説明書きとかでは水につけて大丈夫程度と言っていますが
実際にはつけるのは難しいです
水中で動かすと気圧が大きくなるからです

そうすれば機械に水が入ってきます
あとは流水の時も気を付けてください
圧力がありますのでそれで水が入ることがあります

水につけたいばあい、10気圧防水以上
もしくはISO指定の時計にしてください

ガラスが割れていたり浮いていたり
竜頭が開いていたり曲がっていると
そこから水が入ってきますよ
竜頭の構造だけでもねじ込みのものにしてください
    • good
    • 0

解釈は、これでいいです。



・ウォーターレジスタンスと記載、または、3BAR以下の数値。
手洗いなどや雨天で、水が掛かっても大丈夫。(但し、強い水圧はNG)

・5BAR
足の着くプール程度ならOK。

・10BAR
シュノーケリング程度の水泳なども可能。(スキューバはNG)

・10BAR以上の数値
スキューバダイビング等に使用可能。


本来ならば、1BAR当たり、10mの水圧に耐えられます。
しかし、電池交換時などにパッキンを交換する人は、ほとんどいないので、防水性能は半分以下になります。
(通常、パッキンは店舗に置いていないので、メーカー出しです。)
一度でも、電池のみの交換を行った場合、防水性能は1/3以下になったと思ってください。
    • good
    • 1

普通の生活で水に浸かる程度(食器を洗うとか、洗濯とか)なら大丈夫ですよ。


それ以上は無理ですね。
長期間使うつもりがなければ、水泳とかもできますが。いきなり壊れることはないです。
    • good
    • 1

>これらの生活防水とはどの程度の防水なのでしょうか?



本来5気圧(5BAR)防水というのは、
水深40Mでも大丈夫。という意味なのですが、
実際問題、本物のダイバーウォッチなどを除けば、
生活防水と書かれているものにその性能を期待したら
痛い目にあうことになります。

せいぜい雨にちょっと濡れても大丈夫、
一瞬水に落としてもまあ助かるかもしれない。
その程度に考えておいたほうが良いでしょう。

ちなみに、陸地でなにもない状態が1気圧。
水深が10mごとに1気圧ずつ増えますから、
水深10mで2気圧・・となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!