性格いい人が優勝

フィリピンの友達に、誕生日プレゼントをEMSで送りました。
その友達は、cabpangi に住んでいるので、家で配達を待つのではなく、
自分で取りに行かねばなりません。
しかし、そ の友達は、郵便局と言えば、LBCしか知らないと言います。
追跡機能で調べた結果、PHZONEで保管中となっている場合、
友達は、どの郵便局に取りに行けばいいのですか?
なるべく近くで受け取らせてあげたいのですが…

A 回答 (2件)

保管中なら 送り先の住所を管理している近くの郵便局でしょう? フィリピンの田舎なら番地もありませんので保管されるのが一般的です。

勿論、保管料金 40ペソは請求されますし、身分証明書も必要です。 

もしその郵便局に無ければ その郵便局を管理している郵便局に問い合わせを依頼するのは フィリピンでも日本でも同じでしょう?

その点 LBCならドアとドアーですから配達してくれますので フィリピンで宅配と言えば LBCです。 EMSなど郵便で送るなどの発想はフィリピンにはありません。 品物が無くなります。 郵便も民間の郵便局を利用します。
    • 0

去年まで田舎町に滞在中、日本からの日数聞いてたので、頃を見て近所の郵便局に取に行ってました。

WEBでは保管中になってました。
そんなシステムだから、その友人も地元の人たちに聞いて、頃を見て近所の郵便局に取に行くだろうと思います。配達は基本しません。

でも一回、海外に荷を送った事のない友人が、送る品物の本当の価格を書いて保険かけてEMS送ったら
近所じゃなくて、イミグレなんかがある州都の郵便局まで取り行きました。
結局、インポートタックスをかけられてたんで支払いも含め、受け取りが大きな郵便局ということでした。税金は、郵便局員の2ヶ月以上のサラリー額でした。
郵便局で交渉しても税関じゃないからなんとも成らないのはわかってたし、かといって払わないと没収されて裏のマーケットで売られるのも頭来るしで 結局払いましたが

もし税金かけられているようだと大きな郵便局扱いかもしれないので、頃を見て友人に電話なりで聞いてもらったらいいです。WEBには出ないはずです。税金かからなくても受け取りには手数料がかかります。それからお金や貴金属は届かないようです。抜かれます。アルミ箔に包むように田舎町の郵便局のおばさんが教えてくれました。余り長くは田舎の郵便局も保管せず裏のマーケットで売るようです。

LBCって地名ですか?ダバオ?
    • 0