プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・とは、芸能活動を無期限休業宣言した矢口真里さんの言葉です。

仕事をしなくても、1億円あれば5年は大丈夫・・・ということは、ザッとみて年に2千万は使うということですね。
さすがにすごいなぁー
まぁ、彼女のことですから他に雑収入があるかも知れませんが、それは置いておいて・・・

さて皆さんだったらどうですか?
貯金が1億円あったら、何年くらい大丈夫ですか?
とりあえず、これを取り崩しながら生活するという前提でお考え下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

贅沢を一切しないで年間かかるのが約260万円

でも来年から消費税上がるのを考慮すると300万円と見積もって
約34年というところですね。
ただ、子供ができたりすると、ぐっと短くなりそうです。
    • 1
この回答へのお礼

普通は20~30年くらいは何とかなりそうですね。
子供ができると、子育てから学校入学、進学と加速度的にお金がかかってきますね。
ちょっと調べたら、幼稚園から大学まで、すべて国公立の学校に進学した場合は、一人あたりおよそ1,000万円以上必要になるみたいです。
大学が私立だったらもっとかかりますね。
仰るように1億円がどんどん目減りします。

回答を頂き、ありがとうございました。

そこそこの贅沢してもほぼ一生暮らしていけます。

貯金して、それを取り崩す・・・ではなく運用していけば
年利-20%~+20%は行けます。リスクを落としても3%~5%は固いでしょう。
複利運用させれば尚更贅沢できます。

金融知識があれば全然余裕です。
FXなどは、一時的により大金持ちになるかもしれませんが長期だと不向きですね。

働いたら負け。
という言葉があります。
日本の場合、ナマポがあるので確かにその通りかも知りません。
不正受給にしろ、私が住んでいる市町村では告発されません。
それどころか引き続き受給しています。
元民主が隠して当選したためですね。

同様に自分で働かずに暮らしている人はたくさんいます。
不労所得、鳩山のように親が金持ち・・・
専業主婦、老人、子供、病気などで働けない人。そもそも働く気がない人。
今日本の人口で働いている人は4人に1人ぐらいしかいません。
    • 1
この回答へのお礼

運用ですか・・・
大金を持つと少しぐらいはという気持ちになりがちですが、私は元金だけでそこそこ暮らしていけるならそれでいいです。
どんどん訳の分からない金融商品を勧められそうです。

4人家族ですが、子供の大学などの出費がなければ、年間500万として20年!

すごいな1億円って!

まあ、生きてる間には急激なインフレもあるかもしれないし、老後の分までは足りないから仕事するでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔は宝くじでも1等が7千万円で驚いたものでしたが、今では数億円も珍しくなくなって・・・
でも、年数で換算するとやっぱりすごい金額ですね。

>何年くらい大丈夫ですか?

とりあえず、生活費にはそんなに金はかからないので、
死ぬまで食うには困らないですね。
今でも安月給でまわってますので。

30年でも、40年でもって、、、
そこまで生きていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>死ぬまで食うには困らないですね
だったら、ちょうど亡くなる頃合に使い切る計画を立てれば、とりあえずちょっとリッチな食生活が営めそうですね。

こんばんは。

特に贅沢しなければ、夫婦二人で
 20年~25年くらい大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大体20~30年がいいところかも知れませんね。
それを考えると、5年というのはいかにもすご過ぎます。

ざっと見積もって20年

生活費全てを自分でやっていますから、最後の1円まで誰も面倒見てくれません

ってか、5年後だと矢口さんは脱ぐしかなさそうだなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大体20~30年がいいところかも知れませんね。
>5年後だと矢口さんは脱ぐしかなさそうだなぁ~
意外と来年あたり、どこからかシレーッと出ているかも知れません。
オセロ中島さんものりぴーも出始めましたね。

いや、使い切るわけじゃないでしょw

自分なら死ぬまで持ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お金が絶えるより先に、命が先に絶えますね。
そうなったら、残りを寄付する遺言を書きましょう。

私だったら余命までの40年としたら1億÷40で年間250万使います。

そして仕事を辞めることはないです。

矢口さんはさすが芸能人ということもあって金銭感覚壊れてますね。

仮に復帰できたとしても、もうその頃にはたいして需要も無いと思いますので
考えが甘いなぁと思いました・
    • 1
この回答へのお礼

>仮に復帰できたとしても
来年復帰するための布石みたいですね。
“人の噂も・・・”と言いますからね。芸能人は休業とか引退とか当てになりません。
>年間250万使います
平均的な感じかも知れませんが、仕事を辞めたとしたらどう変化するのでしょうね・・・
仰るように老後は絶対に考えますね。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

こちらは山口県です。
そんなに物価が高くないので、
贅沢さえしなければ一生遊んで暮らせるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

山口県ですか・・・確かに物価は安そうですね。
物価が高い順でちょっと調べたら、山口県は全国都道府県の中で27位!
結構微妙なポジジョンですね。
ちなみに一番高いのは東京、安いのは沖縄でしたが、これは推測できそうですね。

よほどの大けがか重病にならない限り一生金を稼がなくても大丈夫です。

一人暮らし、持ち家(ローン無し)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大きなローンを抱えていなければそこそこ生活できますね。
あとは健康次第ということで、今まで以上に健康維持に気を遣いそうです。