dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日帰りで、嵐の札幌ドームコンサートに行かれた事のある方教えてください。
終演後、新千歳空港への移動はどうなさいましたか?
イベントの合わせ、シャトルバスが運行されることはわかりましたが、飛行機に間に合うように利用できるのでしょうか?予約は可能ですか?
また、北海道に不慣れな者にもわかる、バス以外の交通手段はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

札幌在住です。

嵐のコンサートは行ったことがないのですが、サザンは行ったことがあります。

さて、まずはシャトルバスの予約はできません。

書いていないのですが、千歳空港からの行き先は東京と考えさせていただきます。

そうすると、最終便は22:40と思われます。搭乗手続きや、空港内での移動を考えると22時には、空港に着きたいところですね。

嵐のコンサートは、18時開演の日と16時開演の日があるようです。
それと調べたところ、コンサートは3時間くらいやっているみたいです。

18時開演なら、最後までコンサートを見て、22時に千歳空港に着くのは、当日の混雑状況を考えると絶対に無理です。

札幌ドームの最寄りの地下鉄駅は、福住といいますが、サザンの時には、この駅の周辺から脱出するまでに、2時間近くかかりました。

20時半に、会場を出れば、22時に空港に着けるかな、というイメージです。

シャトルバスは、イベント終了に合わせて出発しますので、20時半に動いているかどうか分かりません。
その場合は、地下鉄福住駅から札幌まで行き、そこでJRに乗り換えて千歳空港に行くことになります。

シャトルバスなら、新札幌行きに乗って、そこからJRに乗り換えが最短です。

ちなみに、16時開演の日でも、22時に千歳空港は、かなりギリギリのイメージです。

空港から、札幌ドームにいらっしゃる時は、福住行きのバスをご利用されると便利です。ただし、コンサートの終了時刻以降に福住から空港に向かうバスはありません。
    • 0
この回答へのお礼

nabessanさん
とても詳しい回答有難うございました。
サザンのコンサートなら、状況は同じでしょう。
かなりイメージができました。
推察していただいた通り、東京からの往復です。
行きは、午前中の便なので、どうとでもなるのですが、帰りは最終便です。
16時開演ですが、やはりかなり厳しそうですね。
途中で諦めて空港に向かうとすると、バスをあてにするより、駅周辺の混雑も気になりますが、電車の方が確実そうですね。
タクシーも、人数がいれば、検討の価値ありですね。
本当に有難うございました。

忘れていました。

タクシーという手があります。
MKタクシーの定額タクシーを使えば、料金6600円+高速料金950円で行けます。
所要時間は50分ほど。
予約も可能です。

コンサートを9時まで見て、帰るためには、これしかないです。

ただし、ドームから出るだけでもかなり時間がかかりますので、これでも間に合うかどうか。

かなり厳しいことは、事実です。
    • 0
この回答へのお礼

補足も有難うございました。