パスポート申請に行ったところ、写真不備のため申請書を受け付けられません
でした。
メガネに光が反射していて、眼球の部分に少しかかっているので、ダメとのこと。
ちゃんと写真屋さんで撮ってもらったにもかかわらずです。ダメな写真屋!
で、写真屋に撮り直してもらうのですが、私が考えたのはメガネなしで撮って
もらうのはどうかということです。それだと光が反射云々という問題はないし、
将来メガネを変えたときに、パスポートの写真と違うなどと言われる事もないし。
パスポートの写真と本人の顔とのつき合わせの時は、自分がメガネをはずせば
いいと思います。
普段メガネをかけている人が、メガネなしのパスポートでいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はメガネ外して撮った写真を使いました。

メガネなんて向こう5年も10年も?同じデザインのメガネのわけがないと思ったからです。それでメガネが変わってゴチャゴチャ言われても嫌だと思ったからです。かけてないときもあるし・・・

promeさんの言うようにメガネがないじゃない?と言われたら外せばいいだけのことだと思います。

全然問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり問題ないんですね。
今日メガネなしで写真を撮り直してもらいます。

お礼日時:2001/05/30 11:59

全然問題ありません。

 日本出国の際にはめがねがあるかどうかのチェックはありません。 外国へ入国の際、係官によってめがねをはずすように言われる場合もありますが(特にアメリカ)、ほとんどの国で言われることはないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題ないと聞いて安心して撮り直してもらえます。

お礼日時:2001/05/30 13:08

パスポートの写真は顔が判別できることが条件です。


今回は通常の眼鏡のお話ですが、紫外線に弱い目の方は、サングラスのようなタイプの眼鏡があります。
このような方の場合、パスポート用の写真は必ず眼鏡をはずした状態で写します。

逆に、普段はコンタクトの方が、眼鏡をかけたて申請にいったらどうなるでしょう?
ズバリ、眼鏡をはずした状態で確認されます。

あまり、眼鏡にこだわる必要はありません。
むしろ、写真を写した後で、顔の整形などをすると、大変なことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メガネなしで大丈夫と聞いて安心しました。

お礼日時:2001/05/30 13:07

私も普段はメガネをかけていますがパスポートの写真はメガネなしです。

何度も渡航していますが咎められたことはないですよ。

ToshiJPさんと同じく、メガネなしでまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
purさんもそうなんですね。安心しました。
これで自信を持って写真を撮り直してもらえます。

お礼日時:2001/05/30 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qパスポートの写真撮り直しについて

お世話になります。

今日代理人によりパスポート更新の申請をしたのですが、写真について何度か確認されたそうです。

内容は「髪が写真の大部分を占めていて顔が浮かんでいるように見える。これでいいのか?」とのことでした。

代理人が「本人がここにいないのでわからないが、本人はその写真が気に入っているそう」と答えると、受理(?)してもらえ、来週引き取りとなりました。

この場合、提出した写真でパスポートができると考えていいのでしょうか?
また、国内外の空港で手続きの際に、写真のせいでこのパスポートでは出入国できないなどの問題がありえるのでしょうか?

だめならこれでは受理できないと言ってくれるものですか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスポートの写真は、自分で撮影するより、写真館等のプロに任せた方がいい場合が多いです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

顔写真は、カラーであること、背景は無地の白であること、顔の大きさも規定の大きさであること、顔の各パーツがはっきりしていること、顔の輪郭はっきりしていること、等です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pdfs/ic_photo.pdf


日本国内での身分証明等の写真では、規格があっても厳しくないですが、、外国での入出国の時の写真のチェックは、テロ対策等のために厳しい国もあります。
入出国の時の写真のチェックで、肌の色、目の色なども細かくチェックしています。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qパスポート申請写真を修正した場合実際に使えますか?

こんにちは。
パスポート取得のために写真館で写真を撮りました。
撮った写真が出来上がって本日受け取ったのですが,
すごく綺麗に仕上がっていて別人のようでした(^^;
お店の人が好意で写真を修正してくれたようです。
でも,パスポート用とわかっていて,どうしてそこまで修正したのかも疑問ですが。(昔からある写真館というかんじです)
基本的な顔のパーツはそのままですが修正されたのは,
1.肌がつるつるで綺麗になっている
2.ほくろが1つもない(顔のほくろ15こぐらいが消えていた)
です。

履歴書なら使えそうですが,パスポートとなると本人との確認でじーーっと顔を見られますよね?ほくろがなくなっていると他人と思われますか?
海外に行かれた方で,パスポートを見せる時に人相が違うと止められた方いらっしゃいますか?
どのぐらい異なるとひっかかるのでしょうか。

せっかくの旅行で入国できなくなると困るので,撮り直しをしたほうがよいでしょうか?(お店の人に抗議しようかと)
未体験ゾーンのため,経験のあるかたよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元旅行会社勤務です。
御質問のようなケースではまず心配ありません。出入国の審査官も顔を確認するというよりは、書類に不備がないかということが確認ポイントとなります。
余談ですが、以前に取扱ったお客様のパスポートには、赤ん坊の5年パスポートなどと言うものもありました。5年後も赤ん坊のままと言う事はありませんから、写真はそれほど重要なファクターではないと言う証左となるかと思います。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q和英で、写真を撮って下さい、一緒に撮って下さい、教えてください。

これから旅行に行くに当たって、下記を和英できる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、分かる方がいたらお願い致します。

(1)私と一緒に写真を撮ってもらって良いですか?
(2)写真を撮ってもらえますか?
(3)一人です(レストランなどで人数を聞かれた時に答えます)

もしお時間あれば、その他に必要になりそうな言葉を教えていただければこれまた幸いです。

Aベストアンサー

(1)Can I take a picture with you?
Can you take a picture with me?
Let's take a picture!(かなり砕けてますが…)
(2)Can you take a picture of us?
  Would you take my (our) picture?
(3)Just one, please.
レストランでの英会話です。ご参考までに☆
http://www.eigo-samples.com/food-restaurant.html

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Qパスポートの地方での申請

パスポートの更新なんですけど、
現在東京在住ですが、仕事で地方にでている場合、
地方で申請して東京でパスポートを受け取るとかできるでしょうか。

申請は住民票にある地域(東京なら東京)の
パスポートセンターとかからでないと、受け付けてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

6ヶ月以上の出張等でしたら居所申請というのができます。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/address/index.html

これは東京に来ている場合のものですので、仕事先の県のパスポートのサイトを調べてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報