プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート用の写真を証明写真機で撮りたいのですが申請が通らないことはありますか?
身だしなみを整えてしっかり顔のサイズを合わせれば通りますか?

A 回答 (4件)

通ると思いますけど。

パスポート用のサイズの選択肢が証明写真機にもあるのでは。

パスポートやマイナンバーカードの写真サイズは縦4.5cm×横3.5cmだったと思いますが、確認なさった方が良いですね。


私は都内在住の45歳男性です。7,8年ほど前の話ですが、私の場合、いったん自宅の最寄りの役所でパスポート用の申請書をもらったあとで、同じフロアにある証明写真機で撮影して、それを貼って提出したことがありました。同じフロアでほかの書類も受け取ってまとめて。


ご心配であれば、役所の窓口などで尋ねてみるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:51

パスポート申請の要項に写真の条件が載ってると思いますが、それに沿ってれば大丈夫だと思いますが。

身だしなみはあんまり関係無いかな?

私は自宅で白壁をバックに写真撮って、プリンターで光沢紙に印刷して、審査通ったと思います。自分で写真を好きに撮り直せるのが利点。
印刷品質が悪過ぎるとダメですが、免許証にも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:51

パスポート用の写真規定に入って居れば大丈夫です。


規定はパスポート取得に関する説明書類に載っているはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:51

写真には基準があります


https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100171389.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/28 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!