電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
皆さんに質問があります。
私の知り合いは日本語学校に通っています。学校側が学生たちのパスポートを預かっています。学校側が自分のものを預かっていて、とても不便です。携帯の申し込み、お仕事の探しなど パスポートが必要です。日本語学校側が学生のパスポートを預かるのは違法でしょうか。詳しい方がいましたら 教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>日本語学校側が学生のパスポートを預かるのは違法でしょうか



多分、巧妙に「(頼まれて)預かっている」という体裁を整えているのではないかと思います。

日本国内での活動は、在留資格とその裏付けとなる在留カードで、ほとんど問題はありません。もちろん、世間の人はそんなことに詳しいわけではないので、「旅券を提示して」と求められることもあるでしょう。

しかしながら、自国の在日大使館、在日領事部に出向いての手続き(人身保護も含む)では旅券は必須です。また、出入国でも必須です。旅券が必要な事態はいつ発生するかわからないので、旅券を預けさせられている状態は、思った以上に当該外国人の権利を侵害しています。例えて言うなら「やましいところが無いんなら家宅捜索させてよ。指紋採らせてよ。DNAも採らせてよ」と迫ってくる警察官のようなものです。

日本語学校側は、旅券を担保とすることで出席率の維持、授業料未納の防止といった実利の他、失踪防止などの効果もあり、世間的には良いことをしていると勘違いしている場合もあります。また、日本ではそれを許す国民も沢山います。

しかしながら、別の理由をでっちあげ、実は当人が真に希望していないのに、システムとして旅券を預けざるを得ない状況を作り出しているのであれば、被害届の一つ、警察官や文科省の指導で改まるでしょう。「良かれと思ってやったことだが、弊害があるなら改める」という言い訳とのバータで立件しない、監督官庁が指導しないというやつです。

ただし、傍目には「日本の学校が外国人の旅券を取り上げ、自由を制限している」なんてことが国連で話題になれば、「日本は外国人に対する奴隷制度が存在する国」なんてレッテルを貼られ、是正勧告を受けるでしょう。
    • good
    • 1

パスポートは誰のものでしょうか❓誰の為に発行されたもの?学生さんですよね。

学校にいかなる理由・都合が有ろうがこれはおかしい。学校側の理由が正当化されることは何もない。学校側が何らかの理由が有るならほかの手段で解決すべきです。不法就労?なぜ?だからパスポートを学校が預かる…はおかしい。在留資格を得て日本に勉強に来ている。実態がいかなる状態か?それと関係無し。パスポートの所有者は明確。即刻返却すべきと考えます。違法、適法以前の問題です。
    • good
    • 1

留学で資格を取って 不法就労する奴がいるからじゃない。

結構多いよ
    • good
    • 2

そんなことはあり得ないなあ。


街中で職務質問されたら、場合によっては、
不携帯は拘束されるんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありえないことは事実になっています。私の時は不動産に行って 賃貸したかったんですが 学校からパスポートのコピーしかくれなかったんです。

お礼日時:2018/04/02 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!