アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ハワイに14~15年間過ごして、家庭の問題で転校することになりました。
実はいうと、学校は今日でもう始まりました。。。。でも怖くていけませんでした。なので、明日か明後日に行くことが決まりました。
ハワイでずっと日本語を勉強していたので日本語はちゃんと理解し、話せます。違う学校ですが、小学校と中学校で体験したことはあります。その時も同じく、今は本当に緊張しています。まったくアメリカと違う環境で学生生活を暮らすことが、ものすごく不安です。。途中で入り込んじゃって他の人に失礼かな。。と思う時も結構あります。

みんな受験で忙しいから友達を作れるか不安です。もちろん、あと半年だけだし高校になったらバラバラだから、友達はなくても大丈夫、っていうふうに思ってるんですが、一人ぐらい昼休みで話せる相手・友達がいたらな。。っていう私の欲望です。とか言って、どうやって積極的に話しかけるのかがわかりません。そもそも勉強に追いつけるのかがちょっと心配です。ハワイの授業の内容とかは日本より前に進んでいますが、言語も違うし、漢文とかは苦手です。学校に入った瞬間、自己紹介がすごく大事のもわかるんですか、何を言えばいいか、中学校でなにがNGなのかが、まったくわかりません。。。

なんかめちゃくちゃな文章になりました。本当に申し訳ございません。
転校生としていろんなアドバイスが必要です。どうすればいいのかがわかりません。お願いします。

A 回答 (3件)

自己紹介で、「自分の趣味」を語るといいです。

同じ趣味の人が、あとで話しかけてくれるでしょう・・・
    • 0

漢文とかは苦手です。

漢文って高校からでしたが!
学校によって異なるから友達を作るしかないでしょう!
高校2年からが大変になるのですが高校受験が大変では?
    • 0

大丈夫ですよ、友達になってくれる人は必ずいます。

私も、英語がほとんどしゃべれない状態で高校から一人で米国に留学しましたけど、どうにかなりました。日本語で言う所の「案ずるより産むがやすし」英語だと、Fear is often greater than the danger. It's easier than you think.
    • 0