プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるサイトで質問をしたら(違う質問です)「私立の中学は義務教育じゃない」という返答が来たのですが……本当ですか?

A 回答 (3件)

「義務教育」という言葉をどのような意味で使っているか, かなぁ.

まず, 法令で規定する「義務教育」は「満15歳になった日の属する年度の終わりまで」となっています. つまり, 何らかの事情でその日を過ぎても中学校を卒業しなかった場合, それ以降は「義務教育」の中には (法令上) 入りません. この意味では, 公立の学校を含めて「中学校」そのものは「義務教育」ではありません.

また, 「義務教育」で「義務」となっているのは「保護者がその保護するものに対して普通教育を受けさせること」です. つまり, 極論を言ってしまえば「学校側に『何が何でも教育をしなければならない』義務」があるわけではありません. 随って「私立中学校が『義務として』受けさせるわけではない」ということを言っている可能性もあり得ます.
    • 0

中学校は義務教育です。

義務教育とは、親もしくは保護者には子供を中学校(公立私立にかかわらず)通わせるか、もしくはそれに相当する教育を受けさせる義務があるということです。 また、国にはそのよう(すべての国民がそのような教育が受けられるよう)な設備を整える義務があるということです。 本人が学校へ行くことが義務ではありません。 親が子供に教育をうけさせるのが義務ですし、国は通える学校を作るのが義務です。 親は私立か公立もしくはその他の手段を選んでも構いません。
    • 0

義務教育だけどね・・・・

設置主体が、自治体か(公立)、民間(学校法人)かという違いであって
義務教育として必要な、基準やカリキュラムは同じ

じゃなかったら大問題だぜ

何か別の基準と勘違いしているのか
もしくは、物事を知らないだけ
    • 0