これ何て呼びますか

2年生の終わりから3年生の終わりまで1年間不登校だったのですが卒業できました。義務教育には卒業に必要な出席日数というのは無いのでしょうか?
極端な話し、一度も学校に行かなくても中学校までは卒業できてしまうのですか?

A 回答 (2件)

出席日数は、各自治体(県)の教育委員会でおおむね、


「△分の△以上出席する事」
と定められています。(2/3くらいが多いです。)
ここには大抵ただし書きがあって、
「特別なっ事情による場合には…」
なんてなっていますから、学校の校長の判断に委ねられます。


> 極端な話し、一度も学校に行かなくても中学校までは卒業できてしまうのですか?

校長が学力や人格やなんかに問題ないと判断すれば、アリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そのように定められていたから不登校でも卒業可能になっているのですね。
とてもスッキリしました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 02:29

私立は無理でしょうけど、公立なら可能かも。

。。

ちなみに私、公立中学卒業ですけど、

1年生・・・約半数出席
2年生・・・野外学習の3日間のみ出席、その他は1日も出席せず
3年生・・・卒業式含め最後の4日間のみ出席(出席しないと卒業証書は書かないと校長から脅された)

もちろん1年生の時以外テストも受けてないですよ
保健室登校もしていないですし


・・・よく無事に3年で卒業できたなぁ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
確かに私立は無理ですよね、公立ならではかもしれませんね。不登校になったら中学校で留年とかいろんな意味で辛すぎますもんね、ちゃんと考えてくれてるんですね。

お礼日時:2006/08/14 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!