プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推薦でなく一般受験の単願で私立高校受験予定です。
単願で合格して、家庭の事情(世帯主の失業・離婚等)で辞退することはできるのでしょうか?
辞退した場合入学金は戻ってこないと思いますが、出身中学に迷惑がかかるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の県内の私立高校についてお話します。



単願とは合格すればかならずその高校に入学するという
条件で、合格点を多少低く設定する入試制度です。
したがいまして、基本的に辞退は不可能であると考えた
方がよろしいでしょう。

また、中学校に迷惑がかかるかということですが、迷惑
がかかると思った方がいいと思います。
例えば、その中学校からの推薦や単願の生徒を次年度以
降受け付けないなどの処分が中学校にかかる可能性があ
ります。

上記の点をふまえて、中学校の担任の先生に相談をして
みてください。

事情が事情だけにと思いますが、中学校に迷惑がかかる
可能性がある以上、学校に無断で単願を断ることは問題
かと思いますので。
    • good
    • 1

単願という制度が、私の県にはないので、以下のような解釈で回答させてもらっていいですか?



単願とは受験生が他の私立や公立を受けないと言う約束で受ける。合格すれば必ずその高校へ入学する。また、高校側では合格ラインが低い。

アドバイス:
辞退は出来ると思いますし、認められる理由だと思います。ただ、この場合、公立願書提出前に辞退を私立高校側へ申し出て受理されないと、公立出願は出来ないと思います。
高校の出願には中学校の調査書が要ります。単願の合格を持っている子供に対して、私立高校にないしょで公立の高校の出願をしてくれる中学校はないと思います。

最悪のシナリオになると、入学金は捨てる、すべり止めの私立高校の合格通知書は紙切れ、公立一本にかけなければいけないことになります。

良い方法:
公立との併願OKの私立を受けて、入学金を払い込み、公立の入試を受けるのが、一番の選択ではないでしょうか。また、第一希望の私立(単願)を併願で受けて落ちるようなことがあるのなら、あるようでしたら、少しレベルを落とした私立の二次試験(そちらの地域であれば)を受けておいて、公立の試験に臨むという方法もあります。

中学校3年のこの時期はまだまだ、子供が伸びていきます。
今の時点で、難しいとしても、後、二ヶ月もあるのでから、挽回も可能だと思います。
子供だと思っても、15歳。キッチリと親の状況を説明して、話し合うと、本人も頑張ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

直接学校に問い合わせたほうがいいと思いますよ。



学校によっても回答は違うと思いますし。

辞退すると言うことでしたら1日も早いほうが学校にも迷惑が少なくていいかもしれませんね。

事情を話してわかってもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判覚悟の質問でしたが、暖かい回答ありがとうございます。
やはりルール違反はいけませんね。
実力で公立に行ければ心配はないのですが・・・

お礼日時:2004/12/08 21:05

単願はそこしか受けないと言う意味で中学側でも何らかの証明付きで受ける形になると思います。


また、単願の枠があって誰もが単願できるのでは無かったと思います。

事情があって辞退は可能だと思いますが、事情にもよると思いますが辞退しうる人を枠に入れたとなれば影響が全くないとは言い難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、離婚を控えています。
調停で養育費が決まるのが受験直前なのでどうしたものかと・・

お礼日時:2004/12/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています