アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越ししてきたばかりで何もわからないのですが
娘の中学受験をさせるべきかどうかで悩んでいます。
させなければ 公立はこの中学校になるのですが
どういう中学校なのかわかりません。
(1)レベルはどれくらい?
(2)がらはいいのか悪いのか?
(3)雰囲気はどういう感じか?
(4)先生のレベル

等々 この中学校について知りたいので 情報提供お願いします。

A 回答 (8件)

どうも。


この学校の卒業生です。
質問に真剣に答えさせていただきます。

(1)レベルについて
レベルは全体的に高いと思います。テストで0点とったりする生徒もいますが、北辰テストでは埼玉県1位だったり駿台模試でも県トップいや、全国トップレベルの生徒がいる代もあったりします。
ちなみに2014年度の受験では開成高校に合格した生徒が2人もいたり、筑波大付属や早慶の合格者が例年より多いそうですよ。
特に近くにある慶応志木なんかは合格者がとても多いらしいです。
浦和と浦和一女などは残念ながら合格者はいませんでしたが川越・川女は多いらしいですよ。
北辰テストでの結果などの確約制度がもし無ければもっと良い実績が出ると思います。

(2)柄について
全体的に良いと思います。不良もいませんし、大丈夫です。ただ、いじめが少しあったりしますがいじめというものは被害者側にも問題があったりするのでグレーゾーンってやつです。

(3)雰囲気について
良いです。先生方も面白いですし、生徒も面白いです。男子はエロい人が多いですが女子もエロかったです。昼休みとか襲いたくなる生徒とかもいました。

(4)先生のレベルについて
高いと思います。ただ頭脳レベルが高いわけでは無く、生徒をしっかり見てくれていると思います。個性豊かな先生方なのですぐ仲良くなれると思います。


志木第二中は運動もそこそこ良いですが、やはり勉強はすごいです。県トップレベルの中学校ですので近所の塾などもレベルが本当に高いです。(特に早稲アカ、栄光、萌学舎など)

男子なんかは立教新座などの地域推薦があり、さらには校長推薦などもありますので、この中学校で学校行事や部活などで貢献し、充実した学校生活を送ることができれば余裕で推薦とれますよ。

とにかく平和な学校です。全国の公立中学校の模範です。
    • good
    • 5

二中はかわいい女子がほとんどなので、


毎日襲いたくなってしまいます。
そうならないためには、学校に来る前に、家でぬいてきたほうがいいですよ。



まあ、コンジローってことだよ。
    • good
    • 2

現在志木第二中学校に通っている男子です。



質問に答えさせていただきます。

(1)レベルはそこそこ高いです。(埼玉県内の他の中学校と比較)
北辰テスト(埼玉県の模試)で偏差値60をとっても真ん中より下ぐらいの成績ぐらいだと思います。

(2)柄はいいと思います。
特に近隣の住民の方からの通報もありませんし、校則が厳しいのでガラの悪い人は全然いません。

(3)雰囲気は真面目です。
埼玉県内の中学校では問題を全く起こしていない学校です。
生徒が補導された話は一回も聞いたことがありません。

(4)先生のレベル…ですか…。
「塾に行ってる」事が前提で授業を進める教師もいます。
なので塾に行ってない人からすると少々わかりづらい先生がいるかもしれません。

多分全体的にわかりやすい先生達です。




それと noname#183665さんへ

どの学校も多少はいじめがありますよ。ほかの学校の方がもっといじめがすごいと思います。
あなたは志木二中のいじめはとても酷いと言いましたが、とても酷ければ違う学年の私でも気づいているのでは?
全校生徒に嫌われているとおっしゃられましたが、私はあなたの事を知りませんし、嫌ってもいません。
先生の対応が悪いなら自分でどうにかすればいいじゃないですか。
別にいじめてる人には一発ぐらいぶん殴っても平気だと思いますよ。
    • good
    • 2

私は志木二中の2年女子です。


頭は結構良いですが、いじめがとても酷いです。実際、私もいじめられています。
いじめはすぐに広がっていまでは全校生徒に嫌われてると言っても良いくらいです。
先生の対応も最悪。
いじめられてる生徒がいても見てみぬふり。
できる子をとことんみて不登校児のことはしらんぷり。
    • good
    • 1

私も卒業生です。

すべて私の主観ですが、私は絶対に自分の子供を、この志木二中にいれませんね。根性の悪い人ばかりだし、変に大人ぶっているヤンキーなりかけみたいな人が沢山いました。いじめも普通に見てみぬふり。冷たくて自分勝手な人ばかりでしたよ。教育ママが地域的に多く、頭の良さで言えば、悪くはありません。何をもって学校を決めるかによりますし、質問者様がどういう人かによりますので、あくまでも御自分で、見学に行き判断するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

もうご覧になってるか分からないですけど、生徒なので回答します・・・


私は引っ越してくる前はレベルが高い、と聞いてて期待しちゃってたのですが全然荒れてます。私は市内で引っ越し&転入してきたのですけど、私のいた学校は荒れてる?と評判でしたがこちらの方が私的に酷いと思います。
タバコは分からないですけど、音楽やおかしを食べる人は居ますね。去年なんかはひどかった時なんて、給食の牛乳をつぶす人とか残飯をぶちまける人とか居ました。
今年になってからは少し改善しましたが。6年前に従姉妹が通っていた頃は真面目な人が多くてスカートも長かったらしいのですが、今はすごいです((汗 何年か前(5年くらい前?)から荒れ始めたようです。
しかも私の出身地(市内なんですけどね)を田舎だ、って馬鹿にされて悲しかったです。っていうか、ここも田舎ですし・・;なんか閉鎖的な感じの学校で嫌いですけど、所詮学校なんてこんなものですよね・・・?

ちなみに小学校から荒れてるみたいで、いじめとかもあります。いじめられてた子で転校していく子もいました;なんか幻滅な内容ですみません;
    • good
    • 3

偶然友達がこの中学校出身なのですが、友達がいうには結構荒れていたらしいです。

友達は転校生としてこの学校に入ったのですが、授業中に音楽を聴いていたり、タバコを吸う人もいたそうです。
私の中学校は厳しいところだったので「普通の学校」の基準がわからないのですが、今の学校はこういうのが「普通」なのかもしれませんね。。
    • good
    • 0

7年程前、志木第二中学校の学区に住んでおりました。



志木に住み替える時、不動産屋さんが仰っていたのですが
「この中学はレベルが高いので
他の私立中に受かっても敢えてこの中学に行く子供がいる。」とのことでした。

しかしもう7年も経っていますので現在はどうなのか分かりません。
今は都内に移りましたので。

埼玉は昔は優秀なお子さんは公立中から
浦和第一女子高、川越女子高などの
トップレベルの公立に進まれる方が多かったと思いますが現在はどうなのでしょうか。

浦和明の星女子を始めとし、栄東、開智なども私立中学が出来ていますよね。

もし志木二中のレベルが下がっているとしたら
何となく寂しい気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!