電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校が選択制になり悩んでいます。南成瀬中とつくし野中を考えているのですが、雰囲気とか教えて下さい。

A 回答 (2件)

娘が中1で南成瀬中に行ってます。

tuburaさんは中学校に何を求めますか?
南成瀬中とつくし野中では人気度ではダントツにつく中です。どうしてそこまで差がつくのかはわかりませんが。
うちは家から近いという点と南成瀬中の学校説明会での雰囲気が良かったので、親子でこの学校にしました。のびのびした楽しい学校ですよ。
特に派手な子はいなく、先生も優しく授業もわかりやすい方ではないでしょうか。
春に体育祭がありましたが応援合戦は伝統らしく、近所の方々も沢山観に見えてました。

学校説明会もありますので、参加されるとご心配も軽くなると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。私も娘も迷っていました。やはりつくし野中が人気で、娘も友達につくし
野中に誘われていましたので。説明会にも行き授業
も観てきました。南成瀬中の説明会は、好印象がもてました。つくし野も捨てがたいとも思っていました。
娘のだした結果は南成瀬中となりました。どこがき
めてとなったのかわかりませんが、本人が決めた事
を、尊重したいと思います。ありがとうございました。

そこの生徒たちや学校の雰囲気、通学時間など実際に自分の足で行って自分の目で見たほうが良い。

そのうえで、自分の通いやすい学校を自分の判断で決める事。
 あなたが3年間通う学校です。
 他人の言葉より自分の感じた印象を大切に。
 大事な事は人任せにしないこと。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。自分の判断で本人が決めました。