プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族です。横浜→西宮→名古屋と転勤になりました。小5と中二の息子がいますが、特に中二の息子のイジメが心配です。転勤族が多く、よそ者の受け入れをすんなりしてくれそうな中学を、天白区か名東区で探しています。是非お近くで詳しい方の情報をお願いします。

A 回答 (4件)

名東区は本当に転勤族が多いです。


ですからなじめない、ということは確かにあまりないと思われます。
高針台・神丘などは確かに良い学校ですが、
もし、特に中学2年生の息子さんが進学校への進学をお考えなら、内申が取りにくい可能性はあります。
私の友人で前の学校では結構出来たのですが、城山中学校(千種区ですが、とても良い学校です)に転校したところ、内申がとれなくて高校のランクを下げたと話していました。名東区では特に高針台中ではかなり厳しいそうです。
名東区は田舎だったところをここ20年くらいで開発していっている地域ですので、開けている都会な地域では転勤族の所謂エリートの方が多く、逆に田舎の方では治安が悪いです。私自身、都会から田舎へ転校したときにそのギャップに驚きました。ですが、内申は取りやすかったです(^_^;
いじめ問題などを気にされるんでしたらどちらかと言えば都会の方の学校をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。主人の通勤の事もありますし、イジメも心配なので、都会の中学を絞っています

お礼日時:2006/06/07 22:29

天白中学校がいいと思います。


学校の先生やってる人が去年、「まれに見る平和な学校だ。平和すぎるわ」とか言ってました。
だから(?)、天白小学校も大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。名東区は、、家賃が高くて諦めたので、天白区に縛ったところでしたので、助かります。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/06/06 22:03

参考になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきます。


私は名古屋のいろんな小学校で活動しておりました。
やはり同じ名古屋でも地域によって雰囲気はかなり違いました。
名東区、天白区は名古屋でも朗らかな地域でした。
小学校での雰囲気ですが。。。
中でも一番暖かい地域だったのは天白区の塩釜(名城大学)付近です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/06/05 23:45

昭和区在住の名古屋市民です。



基本的に名東区は転勤族の方が多いので、心配はないと思います。
住環境は神丘中学校や高針台中学校の学区が良いです。
香流(かなれ)中学校は荒れてたことがありましたので、避けておいた方が…。

参考URL:http://www.sumaing.ne.jp/win/school/meitou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼のメールが送信されていませんでした・・参考にさせていただきます。有難うございました

お礼日時:2006/06/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!