一回も披露したことのない豆知識

私は北海道に住んでいて中3です。
今は卒業式も受験も合格発表も全て終わってます。

在校生たちが学校にいるじかんに遊びに行っても補導されませんか?12:00〜15:00くらいの間、映画みたり買い物したりするだけの予定なのですが、心配性なもので…

もちろん私服で変なこともせずにただ遊ぶだけなんです。
これっていいとおもいますか?

A 回答 (5件)

元中学教員です。


補導されませんので、お友だちと楽しく過ごしてください。
補導されるのは、学校に行くべき時に行ってない。
道路でたむろしたり、タバコをすったり、騒ぎすぎたり、人に迷惑をかけたりした人です。
もし警察の方に声をかけられても、落ち着いて「春休みです」と答えれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても安心しました!

お礼日時:2015/03/19 14:44

されません。


だってされる理由がないから。

こんなこと聞くのはおそらく補導が盛んに行われてるか補導されるような子が多いかのどちらかでしょう。
心配なのはわかりますがむしろ身の安全などの方を気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ひとまず、安全には気をつけていこうと思います!

お礼日時:2015/03/19 07:39

正当な理由が無ければ補導されますよ。


ご両親が一緒であれば補導されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですか…
ありがとうございます

お礼日時:2015/03/18 06:34

卒業おめでとうございます。


自分の目線のスケールを変えてみよう。

・あなたは、卒業式も受験も合格発表も全て終わってます。
・あなたのクラスも、卒業式が全て終わってます。
・あなたの中学校の3年生の全員が、卒業式が終わっています。
・それは、あなたの中学校の、ほぼ1/3が学校へ登校していません。
・北海道の全中学生の、ほぼ1/3が卒業式が終わって、すでに学校へ行っていません。
・よって日本全国も全中学生の、ほぼ1/3が卒業式が終わって、すでに学校へ行っておらず、春休みにはいっています。
・あなたは卒業生ですので、既に中学生ではありませんし、まだ高校生でもありません(厳密には4月1日まで在籍は中学校なのですが)。

>もちろん私服で変なこともせずにただ遊ぶだけなんです。
補導されるとしたら、どこの部分を叱られますか?
卒業生のあなたには、登校する学校が現在ないわけですが。
補導されるとしても、あなたには何を怒られているか、何もわかっていないのですが。

中学校を卒業するということは、そういうこと。
あなたはもう中学生じゃないのです。だから学校に行かない事に怒られない。
高校は義務教育じゃないから、行かないのも自己責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/18 06:35

>在校生たちが学校にいるじかんに遊びに行っても補導されませんか?



 補導する人って
警察、学校関係者ですよね?

 補導員、地域によっても
補導する基準て違うと思うのですが・・・

 担任の教師、生活指導の教師に
相談できないのですか?

 心配性ならココで回答を求めるより
自身が、通学する学校の教師、生活指導の教師に
聞いた方が 間違いないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるとおりです。

お礼日時:2015/03/18 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!