dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パスポートを更新すると旅券番号も変わりますか?旅行の予約を入れたいのですが更新もしなくてはならなくて…お教えください。

A 回答 (3件)

はい、パスポートを新しくすると番号も当然変わります。

ちなみにパスポートに「更新」はありません。今使っているパスポートの有効期限内に新しく申請するのは、「切替申請」です。
もしパスポート番号を変更したくないなら、パスポートを申請してから旅行の予約を。
旅行の予約が埋まりそうでしたら、先に予約して後から番号を変更してください(ただし、旅行の予約によっては、予約時にパスポートの有効期限がある一定程度残っている前提のものがありますので、そういう場合は、有無を言わせずパスポートの申請が先です)。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…
適格なご回答ありがとうございますm(__)m

変わります。

申し込み時に旅券番号を聞かれた場合はその時点のものを伝え、「近々更新するので更新後の番号は後日お伝えします」とか言っておけば済む問題ではないでしょうか?

ちなみに航空券やホテルの予約で旅券番号を必要としたことは一度もありません。
添乗員同行のツアーではあったかな???
少なくともビザを必要としない国へのツアーでは無かったように記憶しますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね…
ご回答ありがとうございますm(__)m

変わらないです。

一生
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m