dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モバオク 未着通知について iphone5 simフリー(中古)を 4万7000円で落札しました。文章が長く申し訳ありませんがお教え願います。
落札後モバペイ(ネットバンキング)で支払いましたが一週間たっても到着していませんでした。メールへの返答もまったく無く、電話もしましたが出てもらえず再度電話したらすぐ留守電なりました。
そのため発送期間終了1時間ほど前に評価から悪い評価で連絡しました。
メールの連絡も、良いの評価で評価から連絡してもまったく返答いただけなかったため
悩みましたが悪いで評価から連絡がいったらこちらの連絡に気づいてもらえるのではないかと思い評価から連絡しました。(前日に連絡いただけないと評価を悪いにすると連絡しました)
その後突然の発送通知と報復なのか悪いの評価で「発送しました。評価変更ください。」と連絡来ました。
週末から里帰りで家に不在のためどうすればよいでしょうか? 落札 出品者には 週末から一週間不在の事情は伝えていたのですが・・・これを額に狙った気さえしてしまいます。

私は不在になってしまうのですが同居人がいるため受け取りをしてもらうことは可能なのですが
・モバペイの説明では入金後一週間以内に到着するよう発送とあるため里帰り前に間に合うと思った。
・落札者と一週間の間ほぼちゃんと連絡がとれなかった 。
・他の出品されてる物の質問欄から連絡したのですが他の質問の方には返答しているのに私の質問は無回答。
(連絡できない事情があったわけではない)
・ 落札後のモバオクからの連絡で「現在アメリカより発送中です。到着後発送します」と連絡があり落札時点で品は出品者の元に無かった(出品説明欄には記載なしのため落札後に知る。)
・私の悪い評価後に出品者が発送し、発送連絡と評価(悪い)をしてきたこと。
・発送番号検索で記載住所が大阪なのに千葉から発送されている。
の理由で届いたものがちゃんとしている物なのかとても心配ですし、仮に受けとってもすぐ確認できず、できることならキャンセルし返金をお願いしたいと思っています。

Q1発送元住所と記載住所が全然違う県であることや出品時に手元に無いものは出品してはいけないとモバオクに記載されていて違反だと思うのですが特定商取引法に基づく表示だと違反ではないのでしょうか?

Q2モバオク にこの事情を話たら 発送通知があっても私の方に返金 もらうことはできるでしょうか? 発送番号で追跡ができるから無理といわれてしまうのでしょうか?

(1)から(9)は[モバペイ取引]取引履歴に記録されてる内容と日時です。

(1)10/10 22:10  落札
(2)10/10 22:29  落札者 落札後手続き
            ・「モバペイにて代金を支払いますので取引終了までよろしくお願いします。」
(3)10/11 05:46  出品者 落札後手続き
            ☆「アメリカより発送中です。到着後発送します。」
(4)10/11 18:02  落札者 支払申込
(5)10/11 18:04  落札者 支払手続き
【10/11直接メールにて連絡】
1通目「現在手元にないとのことですが何日ごろ発送頂けますでしょうか?」
2通目「発送可能になるお日にちをご連絡頂けますようよろしくお願いします。」
【連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問より連絡】
・1度目(10/12 18:42)
「 メールへ連絡したのですが質問欄より失礼します。iPhone5SIMフリー白を落札した者です。手続き後に「海外より配送中です」と連絡きましたがが発送はいつになりますか?本日入金したのですが不安なのでご連絡くださいませんか?連絡お待ちしています。」
 →☆回答内容:(10/13 18:14) 水曜日か木曜日に日本から発送予定です。
・ 2度目(10/15 9:43)
「iPhone白64を落札したものです。 週末から家を空けるため明日の発送だと1週間近く受け取れません。ご連絡いただいた通り本日発送よしくお願いします。発送通知おねがいします。」
【10/16 13:48評価から連絡(良いの評価で)】
「評価から失礼します。週末から一週間家を開けるため受け取れなくなる恐れがあるため本日中に発送願います。」
【10/17午前 直接メールにて連絡】
  「 iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。」
【10/17連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問】
質問内容:(10/17 19:37) iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。

(6)10/18 17:11   落札者 評価 (悪いの評価で)
「入金から一週間たったが到着せずメールも電話無視。入金額が高額なのでとても不安!手元に品のない出品は禁止なのに落札後アメリカから送ると連絡!品は届きませんでした。」

(7)10/18 18:43  出品者 発送通知が来る

(8)10/18 18:49  出品者 評価 (悪いの評価で)
☆「商品を発送しました、評価変更してください。」
※追跡情報では10/18 18:08に千葉県我孫子郵便局で引き受け
(落札後の出品情報・特定商取引法に基づく表示共に住所は大阪市)

(9)10/18 22:20  落札者 未着通知 をする
・10/17午前 直接メールにて送信
「入金日10月11日より一週間たちましたが、現時点で落札品は到着していないため、モバオクの規定に従い未着通知をいたしました。」
<モバオク取引の流れ記載より抜粋>
落札者の支払手続きから7日以内に落札者に到着するようにアイテムを発送してください。また、必ず発送から24時間以内に、【発送通知】を行なってください。」

見づらく申し訳ありませんが以上がやりとりの全てです。

大変長文でわかりづらい表記なのに読んでいただきありがとうございます。大変悩んでいます。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

相手が規約違反を犯しているので、取引をキャンセルしても問題はありません。

商品を受取り代金を支払う(受取通知をする)かキャンセルするかは、貴方が落札した商品がどの程度欲しいかで決めれば良いと思います。
キャンセルをする場合、送られてきた商品は必ず受取り拒否をして下さい。
一度受取ると面倒な事になりますから。
最後に、私なら今回の取引、規約違反を理由にキャンセルします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
相談手続に入りまだ返金されてませんがモバオクから連絡がきました。アドバイスのように違反について質問したら下記のように記載がありました。
参考までに記載します。文面からちゃんと返金してもらえそうかな?と思います。
気長にまとうと思います。
【モバオクからのメール】
この度はお取引がスムーズに行われず、大変ご不安な思いをされていることと存じます。

お客様のお取引状況を確認したところ、相談手続きへ進められていることを確認いたしました。
相談手続きでは、お客様双方の事情をお伺いし、お客様が支払った代金を出品者・落札者どちらに入金するか、弊社にて判断させていただきます。

ご不安な思いをされている中大変恐縮ではございますが、相談手続き終了まで、今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

※詳細については下記もご確認いただけますと幸いです。
http://www.mbok.jp/pgnt/tr_guide/trou.html

なお、ご確認いただいている通り、モバオクでは出品時に手元にない商品の出品はお断りしております。

出品審査は弊社基準にもとづき行なっておりますため、ご利用いただく方々からのご報告のみをもって対応を行うことが難しい状況ではございますが、違反などがない健全なオークションの場を提供することをお客様同様、私どもも強く望んでおります。

引き続き確認を行ない、違反があった段階で出品を削除するなどの対応も行なってまいります。
※審査対応状況や結果の詳細についてのご案内は行っておりません。

大変恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

またご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともモバオクをよろしくお願いいたします。