「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

来月に2泊3日で京都旅行に行きます
最終日は朝8時くらいに京都駅から奈良に行ってみようと思っているのですが、帰りの新幹線の時間があるので京都駅に15時には戻りたいです。

滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか?
法隆寺は離れているので厳しいですよね

中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。
来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか?

初めて奈良に行きます。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

8時京都駅スタート、最悪15時京都駅着ですね。


東大寺結構広いですよ。有料の大仏殿だけならさほど参拝時間はかからないですが
境内を一通り見ようと思うとそれなりに時間がかかります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/

法隆寺はJR奈良駅(近鉄奈良駅ではありません。徒歩10分以上の距離にあります)から
JRで法隆寺駅へ行き、そこから接続が上手ければバス、接続が悪ければタクシーで
JR奈良駅から30分弱で行きます。法隆寺駅から徒歩だと20分ちょっとかかるので
その分余計に時間がかかります。

法隆寺の境内こそ広いので、法隆寺を選択するなら、
JR奈良線沿線のどこかを+αで精いっぱいかも
(沿線の宇治にある平等院はアクセスが良いですが、目下工事中です。参拝は可能ですが)
法隆寺のサイト
http://www.horyuji.or.jp/
平等院のサイト
http://www.byodoin.or.jp/index.html

欲張りたければ奈良公園+東大寺+薬師寺位にしておいた方が良いと思います。
薬師寺のサイト
http://www.nara-yakushiji.com/

紅葉ばかりは来月になって見ないと分からないですが、一般的に11月中旬だと
嵐山や貴船辺りに行くと見ごろ(=すごい人)なことが多いと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大寺も結構な広さがあるとの事ですので、今回は東大寺・奈良公園に行ってみようと思います
いつかいって見たいと思っていたので奈良に行くのが今から楽しです!
地元の方から詳しくアドバイスいただけてとても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 20:08

法隆寺は厳しいですが、興福寺なら、近鉄奈良駅のすぐそばにあります。


東大寺(&東大寺ミュージアム)・奈良公園・興福寺(興福寺の国宝館)
あたりなら可能かと思います。
興福寺には、有名な「阿修羅像(国宝)」他多数の国宝があります。
    • good
    • 1

奈良県民です。



>半日で奈良観光は無理がありますか?

半日だと半日なりのまわり方があるので
別段問題ないです。

>滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか?

それが無難でのんびりみられるやり方です。

>法隆寺は離れているので厳しいですよね

法隆寺駅まで1時間半、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
法隆寺駅からタクシー利用で、
1時間程度で拝観したとしても
奈良公園への移動もありますしかなり厳しいですね。

>中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。

1日かけるのでなければもったいないですね。
京都が初めてなら、それなりにみどころはありますので
3日とも京都観光のほうがいいと思います。

近鉄奈良までは近鉄特急で30分。
奈良公園へは近鉄利用のほうが近くて便利です。
奈良公園周辺だけなら半日でも見る価値はあると思います。
奈良公園だと例年なんきんはぜの紅葉がちょうど見ごろです。
http://mohsho.image.coocan.jp/narapark2011-3.html


>来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか?

かなり早いですね。ただ、今年は紅葉も早そうですから、
山間だとそれなりに見られると思います。

時間があれば神護寺あたりまでお出かけになられたら。
昨日見てきたんですが、それなりにうっすらと色づいていましたので。
その頃だとちょうどいいと思います。ただかなり混んでますよ(笑)
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺は移動だけで時間を取られてしまうようなので、次回の楽しみにとっておこうと思います
やはり奈良にも行ってみたいので、奈良公園・東大寺を時間いっぱい観光したいと思います

地元の方に詳しく教えていただけてとても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良駅近辺の半日観光お勧め先を教えてください

家内と自分の両母が連れ立って、京都・奈良へ旅行するのですが、奈良駅近辺で、お勧め散策スポットあれば教えてください。季節は今月11月、平日、昼前から夕方までの約半日、いずれも70歳の女性(健脚ですが)、宿泊場所は奈良駅前です。自分も含め、全く奈良の地理には疎いので、ご教示をどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今時期の午後半日ということなら、
奈良公園周辺でよろしいかと思います。
猿沢池→興福寺→鷺池(浮見堂)→飛火野→春日大社
→若草山前を通って→二月堂

特に今時期の夕方は日が暮れるのが早いため
夕方5時くらいともなると二月堂あたりからの
夕景がとてもすばらしいです。
http://mptfk.exblog.jp/3890744/

奈良がはじめてということであれば、
春日大社から先に東大寺大仏殿を見てから二月堂
というルートもよろしいでしょう。

だいたいですが、こんな感じになります。
http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/76309/

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Q奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。
奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。
私の考えたルートは

近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・

地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・
近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか?
根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。
昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙

初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

奈良の散歩道として王道ですね。これでいいんじゃないかと思いますよ。

東大寺へは、入口の交差点(大仏殿春日大社前)まで、近鉄奈良から
バス停3つですから、子供づれなら乗る意味はあるかと。路線バスが
頻発してますが、どうせならこういうのに乗れば子供が喜ぶかと。
http://www.narakotsu.co.jp/news/news_0112.html

東大寺から奈良町を経由して猿沢池は緩い下り坂ですし、そこここに
鹿がいますので、子供は喜ぶと思いますよ。ただし、奈良公園の鹿は
根性が悪い奴が少なくなく、鹿せんべいを持ってると、どこまでも
追いかけてきます。子供にせんべいを全部渡すと、追いかけられどつ
かれて、泣かされるコトもありますので要注意。

興福寺から奈良駅に戻るときは、話の種に超高速の餅つきで有名な
中谷堂に寄ってみて下さい。中谷堂の前から「東向き商店街」を
抜けると近鉄の奈良駅は目の前です。
http://www.narakko.com/gourmet/Y20404.html

Q法隆寺を3時間程度で観光したいのですが。

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。
法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。
ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年前に法隆寺参拝しました

近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います 
続いて中宮寺にも・・隣ですからネ
3時間あれば大丈夫まわれますよ

帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです
ご検討なさったらどうでしょうか
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuziteitenngaido-08.html

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html

食事出来るところは無かったかも
近くにも飲食店はあったかなあ

駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00
料金・普通乗用車1台1回の利用で600円

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

Q京都、奈良周遊の安いキップはどれ?

11月22~24日の3連休に、東京出発で京都、奈良を旅行するのですが、JRの乗車券はどれが一番安いですか?

●たとえば青春キップは利用できますか?
それは新幹線代を払えば新幹線に乗れますか?

●土日キップ 24日が祝日だが月曜日なので無効ですか?

●新幹線のチケットの場合だけですが。
回数券チケットのバラ券を買うとか。 それはどこで売っていますか?

などなど。他にもありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

奈良は、観光地が近鉄奈良駅周辺に集まっているので、徒歩でも済む
観光地です。薬師寺や法隆寺に行くなら話は違いますが、奈良は交通
手段が不便で、東大寺・薬師寺・法隆寺の3つを回ろうとすると、
早朝から夕方まで移動しっぱなしになりますから、余りお勧めでき
ません。それでも敢えて、と言われるなら、このきっぷの範囲に留めて
置いたほうが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20073.html

その連休の京都は誰に聞いても「止めておいたほうが良い」と言うほど
の大混雑です。帰りの新幹線などヘタするとホームに上がれないくらい
の混雑じゃないかと・・・。

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.cit...続きを読む

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q奈良観光にレンタカーは適しています

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.3の方の回答に同意です。

宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。

Q大阪に宿泊して京都奈良を観光

11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。
しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。
であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。
これは可能だと思われますか?
(行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。)

ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、
やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか?

関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

そう考える人はたくさんいて、また現実的な選択でもあります。大阪のどこに泊まって、京都や奈良のどこに行くのかにもよりますが、大阪駅から京都駅や奈良駅には一時間以内に到達できますよ。この日は京都なら京都、奈良なら奈良と決めて行動すれば、移動のロスもあまり気にならないでしょう。それに大阪からだと、京都にも奈良にもそう苦痛なく移動できる場所でもあり、気分を変えて神戸に行ってみる作戦も簡単に使えます。

もう一つの作戦としては、滋賀県の大津市に宿泊する技もあります。実は京都市と大津市は隣町で(本当に境を接している!)、JRでわずか2駅です。なので琵琶湖のほとりのホテルとかに泊まってみるのも、部屋があれば面白い選択になります。最近はこれに気付いた人が増えてきたせいか、競争率が上がってきているようですが。

なお、京都から奈良へは近鉄の急行で50分ほどであり、奈良をベースキャンプにするという手も考えられますね。

Q奈良公園散策の所要時間について

こんにちは。

奈良ホテルに宿泊し、朝から奈良公園を散策したいと考えています。
猿沢池→興福寺→東大寺→浮見堂と回って奈良ホテルに戻り、近鉄奈良駅までタクシーで向かって11時頃の電車に乗りたいのですが、朝何時から散策すればそれなりに満喫できるでしょうか?
また、春日大社を盛り込むことは可能でしょうか?
地図を見ても距離感がつかめず、どのくらいの時間を考えればいいか分かりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

問題は興福寺、東大寺にどれだけ掛けるかです。興福寺の阿修羅像を
見たいなんてことを言うと、早朝明けやらぬ前から待たないと11時に
は戻れませんしね(朝行っても2時間近く待つそうですが)。

春日大社は朝7時から、東大寺は朝8時から開いてますが、興福寺は確か
9時からの筈、まずは奈良ホテルから東大寺に向けて奈良公園内を歩き、
東大寺境内を約1時間。戻って興福寺は大きくないので30分。猿沢池は
単なる通り道ですから所要時間ゼロと考えていいでしょう。

多分このルートなら朝8時に出れば、タクシーなどを使わなくても11時
には近鉄奈良に戻れます。朝7時過ぎに出れば春日大社も行けるかな?
ただ、奈良ホテルのメインダイニング三笠の「茶粥定食」は外せない
トコなので、朝7時の開店同時に食事を始めるとやはり出るのは8時です
から、春日大社を回るとちょっと忙しいかもです。


人気Q&Aランキング