プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に2泊3日で京都旅行に行きます
最終日は朝8時くらいに京都駅から奈良に行ってみようと思っているのですが、帰りの新幹線の時間があるので京都駅に15時には戻りたいです。

滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか?
法隆寺は離れているので厳しいですよね

中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。
来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか?

初めて奈良に行きます。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

8時京都駅スタート、最悪15時京都駅着ですね。


東大寺結構広いですよ。有料の大仏殿だけならさほど参拝時間はかからないですが
境内を一通り見ようと思うとそれなりに時間がかかります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/

法隆寺はJR奈良駅(近鉄奈良駅ではありません。徒歩10分以上の距離にあります)から
JRで法隆寺駅へ行き、そこから接続が上手ければバス、接続が悪ければタクシーで
JR奈良駅から30分弱で行きます。法隆寺駅から徒歩だと20分ちょっとかかるので
その分余計に時間がかかります。

法隆寺の境内こそ広いので、法隆寺を選択するなら、
JR奈良線沿線のどこかを+αで精いっぱいかも
(沿線の宇治にある平等院はアクセスが良いですが、目下工事中です。参拝は可能ですが)
法隆寺のサイト
http://www.horyuji.or.jp/
平等院のサイト
http://www.byodoin.or.jp/index.html

欲張りたければ奈良公園+東大寺+薬師寺位にしておいた方が良いと思います。
薬師寺のサイト
http://www.nara-yakushiji.com/

紅葉ばかりは来月になって見ないと分からないですが、一般的に11月中旬だと
嵐山や貴船辺りに行くと見ごろ(=すごい人)なことが多いと思います。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東大寺も結構な広さがあるとの事ですので、今回は東大寺・奈良公園に行ってみようと思います
いつかいって見たいと思っていたので奈良に行くのが今から楽しです!
地元の方から詳しくアドバイスいただけてとても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 20:08

法隆寺は厳しいですが、興福寺なら、近鉄奈良駅のすぐそばにあります。


東大寺(&東大寺ミュージアム)・奈良公園・興福寺(興福寺の国宝館)
あたりなら可能かと思います。
興福寺には、有名な「阿修羅像(国宝)」他多数の国宝があります。
    • good
    • 1

奈良県民です。



>半日で奈良観光は無理がありますか?

半日だと半日なりのまわり方があるので
別段問題ないです。

>滞在時間が短いので、東大寺、奈良公園くらいしか観光出来ないでしょうか?

それが無難でのんびりみられるやり方です。

>法隆寺は離れているので厳しいですよね

法隆寺駅まで1時間半、
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
法隆寺駅からタクシー利用で、
1時間程度で拝観したとしても
奈良公園への移動もありますしかなり厳しいですね。

>中途半端でもったいないなら3日とも京都観光にしようか悩んでいます。

1日かけるのでなければもったいないですね。
京都が初めてなら、それなりにみどころはありますので
3日とも京都観光のほうがいいと思います。

近鉄奈良までは近鉄特急で30分。
奈良公園へは近鉄利用のほうが近くて便利です。
奈良公園周辺だけなら半日でも見る価値はあると思います。
奈良公園だと例年なんきんはぜの紅葉がちょうど見ごろです。
http://mohsho.image.coocan.jp/narapark2011-3.html


>来月15日前後は紅葉にはまだ早いでしょうか?

かなり早いですね。ただ、今年は紅葉も早そうですから、
山間だとそれなりに見られると思います。

時間があれば神護寺あたりまでお出かけになられたら。
昨日見てきたんですが、それなりにうっすらと色づいていましたので。
その頃だとちょうどいいと思います。ただかなり混んでますよ(笑)
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺は移動だけで時間を取られてしまうようなので、次回の楽しみにとっておこうと思います
やはり奈良にも行ってみたいので、奈良公園・東大寺を時間いっぱい観光したいと思います

地元の方に詳しく教えていただけてとても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/19 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!