プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、PS3を購入して
初期設定を済ませました。

で、さっそくDVDを見ようと思いましたが
画面が真っ暗で、何もうつりません・・。
(ディスクを入れると、ウィーンと音はします)

再生できないDVDもあるそうですが
他のPS3で見れたDVD(自作)なので
その点は、問題ないと思います。

ソニーのHPを見ながら設定したのですが
どこが間違っているのかわかりません。

この可能性は?というご指摘等ありましたら
ご教授願えませんでしょうか・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「純粋にピックアップレンズなどの劣化による読み取り不良」かも。



だとすると「交換修理」しか無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

)読み取り不良
新品で買ったばかりなので
たぶん・・大丈夫かとは思うんですが(ーー;)
他のものでも、再度試して
だめなようなら、修理を検討してみます。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/10/25 15:15

「型番が違うPS3では再生出来た」のならば、「古いPS3は性能の良いドライブだから読み込めた」けれど「新しいPS3はドライブが安価なものに換えられているから読み込めなかった」という事です。



「逆に新しいPS3では再生出来たけれど、古いPS3では駄目だった」というのならば「相性問題」!?

「PS3のゲームソフトディスク」や「ブルーレイビデオソフト」でも「稀に本体の型番違いによるトラブルがある」のかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すべて見れると
(もちろん、見れないものもあると思いますが)
思っていただけに、かなり
ショックでした・・・。

今回は、あきらめます(ーー;)

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/10/25 15:14

「懸命」ではなく「賢明」がこの場合は正しいのだけど、「光学ドライブと光学メディアには『記録・読み取りの相性問題が付き物』」なので・・・。



私も「PS3でDVD再生」してましたが、「ゲームをする時のディスク交換が面倒」なので「結局安めの専用プレイヤー」を買いました。

再度「読み込ませても駄目」ならば・・・。

「DVDのピックアップレンズの汚れなど」でもないでしょうね、「他のDVDが再生可能」なら。

もしかして「同じPS3といっても『型番違い』」なのでは?

それならば「より低コスト実現の為に『DVDドライブがチープな物に替わっている』」からかも。

つまり「再生出来たPS3は貴方が所持しているPS3よりも古い型である」、と。

「PS1・PS2・PS3はそれぞれ『全く同じ部品で製造されている訳では無い』」のです。
「SCPH-1000、SCPH-5500、SCPH-10000、SCPH-50000、CECHA、CECH-2000A、CECH-3000A、CECH-4000Bなどの『型番違いのモデルチェンジがある』」のは「ウィキぺディアで検索」すれば分かりますが(PSPやPS VITAも同じく)、「これは単なるソニーの気紛れではない」のです。

「製品仕様の一部変更」と共に、「本体内部に使用する部品も一部変更されている」のです。
それは「本体価格の引き下げというか改定や製造コストダウン」の上で避けられない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですか・・。
)型番違いのモデルチェンジ
これは知りませんでした。
同じ型番だとばかり思っていましたが
微妙に違うのかも知れないですね・・。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/10/25 15:01

No.1さんへの回答を読む限り、新品の本体で通常のDVDは再生できると言うことなので、単純に自作したディスクと本体の相性が悪いのだと思います



自作したDVDの場合、他の本体ではまったく問題なく再生できるのに、自分の本体では再生できないといったようなトラブルは結構発生してしまう現象です

これはビデオテープと違い、DVDなどの光学式では避けられない症状なので、そのPS3で再生すると言うことだけは諦めた方が懸命です

PS3に不具合があるわけではないので、この場合は納得がいかないでしょうが他のディスクで楽しんだ方がいいですとしか言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
・・・そうですか・・。
あきらめるしかないんでしょうか(苦笑)


普通、DVDとか入れると
『DVD VIDEO』のマーク出ますよね?
それすら出ないんですよ・・。
でも、レンタルDVDだと大丈夫・・。
やっぱり、相性なんでしょうか(ーー;)

すごい、悔しいです。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2013/10/22 13:55

原因として



・PS3は新品?
中古であるなら レンズがダメになってるかも。

・自作DVDは新しい?
古くなってるDVDは読み込めない場合もある。
他のPS3では たまたま読み込めた。

ちなみに レンズクリーナーは メーカーでは
推奨していないようです。
故障の原因になる ような事を言われた人が大勢いるようです。

なので ソニーに電話して 新品で保証期間内であるなら
無償で直してくれるかもよ?(要確認)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

本体は、新品を購入しました。
DVDも、古くはありません。
(友人宅でも、昨日試してもらいましたが
見ることが出来ました)
レンズクリーナーは、使用しておりません。
DVD(自作)を入れても、画面は変わらないのですが
レンタルDVDは、再生可能でした。
何が原因なのでしょう・・(ーー;)

お礼日時:2013/10/21 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!