アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003で検索機能を作りたいです。
まずプルダウンで検索条件を選び、さらに検索キーワードを手入力し、その条件に見合ったものを抽出するという形。
検索条件とは、フィールド名。検索キーワードは、フィールドの中にある言葉。

質問
(1)マクロのフィルタの実行のwhere条件式において
〔フィールド名〕like~と入れているのですが、この頭のフィールド名をいじくれば良いのか?

(2)ある識者に伺ったところ、次のVBA(イベントビルダ)を教わりましたが、オブジェクトに値を代入できませんと出てきました。
Me.filter=""&Me.![テキスト名1]&"like'"&"*"&Me![テキスト名2]&"*"&"'"
Me.filterOn=True

このテキスト名1をコンボに変更しました(非連結)。検索条件となるあるテーブルを値ソースとしています。何か自分が間違っていますか?

できれば、クエリを使うことなく行きたい。

アクセスのつくりとしては、
基幹となるテーブルAとそれに1対多にあるテーブルBそしてテーブルBと1対1にあるテーブルCの3つをクエリを用いて1つのフォームに表しています。
その中のいくつかのフィールドを選択条件とし(プルダウンで選ぶ)、キーワード入力する。

小職、アクセスを始めたばかりです。どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

filterが失敗するのは、Like とコーテーションとの間に必要な前後の半角スペースが無いから。

" like '"が正しい

「クエリ」とかまえるからハードルが高くなるだけ。
「まとめ」を作ると思えば簡単ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うまくいきました。

「まとめ」を作ると思えば・・・とは、どういう意味ですか?