dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月友人の結婚式があります。
7月頃に一度「招待状を出してもいい?」と聞かれたのですが、正直その子とは遊んだことも食事をしたこともなく、式には共通の知り合いもいないとのことだったので、ちょっとそれは出席しづらい…という旨を失礼だとは思いつつ伝えたところ、わかったと言われました。

ところが先日、「人数が足りないから披露宴だけでも出席してほしい」と言われ、困っています。2度も断るのは申し訳ないですし、だからといってこんな言い方をされるとちょっと悲しいです…。でも誘ってくれたわけですし、これを機会にその子と仲良くなるかもしれないという期待も含めて参加するべきか悩んでいます。
今まで兄弟の結婚式しか出席したことがないので無知なのですが、こういうことってよくあるのでしょうか?どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (11件中11~11件)

いや~、数合わせの為の招待ですか。

かなり失礼な言動ですね、実際そうでもストレートには言わないですよ、見え見えでも「是非、・・・・」と言うものですが。

遊んだことも食事をしたこともない人を"友人"という位置づけにしているのはどうして?
>これを機会にその子と仲良くなるかもしれないという期待も含めて参加するべきか悩んでいます。
ご本人次第でしょう、あなたが今後仲良くしたいのなら参加するものありかな、と思います。
私なら「無し」です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、『知人』と表記するべきか迷ったのですが…。過去のバイト仲間で、その当時は仲が良かったです。とはいえプライベートな話をしたこともない間柄…。好きか嫌いかと聞かれれば好き、という感じですかね。だからこそ仲良くなるキッカケになるかなと思いましたが悩みます…。