いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

JASRACのホームページでも、動画投稿(共有)サイトでの音楽利用に関する記載がありますので、こちらもご覧ください。



・動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movi …

A 回答 (3件)

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A% …

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/n …

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり権利については色々と複雑ですね・・・。
みなさんの回答で、自分の動画ライフを検討することが出来ます、感謝致します。

お礼日時:2013/10/29 18:52

>音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です


 ・基本的にオリジナル音源を使う場合は(改変を含めて)不可です
 ・ラジオのとか、アレンジとか、ピッチ変更とか、オリジナル音源そのままでないので著作権者が黙認しているだけ(若しくは把握していない)
  指摘されれば削除されます

 ・メジャー曲で使用しても良い形態は、演奏してみた、歌ってみた、MIDIでの演奏
  (JASRACが許諾しているのは上記の場合で、youtubeはJASRACに楽曲使用料を払っています)
 
 ・ニコニコなら、コメント欄でMIDI・歌ってみた・演奏してみた等を使用する場合、
  オリジナルのリンク先等を記載して使用等が可能ですが
  (オリジナルup者に敬意をはらって使わせて貰う形)
  youtubeの場合、オリジナルのUP者以外もUP(転載)しているので、同様な手法は取りずらいです
  どれがオリジナルか判別しにくい場合があるので
  (その場合は、ニコニコにupしてから、それをyoutubeにそのまま(コメントを含めて)upするのが確実な手法です)
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>オリジナル音源そのままでないので著作権者が黙認しているだけ

やっぱり黙認でしたか・・・OKではないのですね。
テンポや音程を変えただけっていう場合も、やはり駄目みたいですね・・・。
参考にします、有難うございました。

お礼日時:2013/10/27 12:22

音楽の著作管理をしているJASRACは、


放送局などは包括契約といって、売上の何%かを支払うことで、何曲でも利用できる契約になっています。
ネットの動画投稿サイトでは、Youtubeとニコニコ動画だけ、条件付き包括契約をJASRACと契約している。他の動画サイトは未契約。
だから、あなたの投稿した動画は、Youtubeによる商業使用なのでYoutubeがまとめて支払っている。
ただし、条件付き包括契約であって、CDなどの音源そのものをBGMにすることはできません。プロの曲を演奏してみたなどだけの利用契約になっています。
でも、利用料は一定額払っているので、JASRACから文句が言われにくいだけのグレーの状態。
著作権利用許諾は個人の契約であって、未許諾使用は著作権法違反にはかわりがありません。

>・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
OKではありません。黙認の状態。
権利者から指摘を受けたら自分で消さなければ訴えられますし、権利者によって削除されます。演奏してみた、カラオケを使わず歌ってみたは合法。

>・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
このソフトを知りませんが、ソフト自体には違法性はありません。改変した曲を投稿することには問題があります。
>・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
著作権は、独創性の芸術品を保護する権利なので、オリジナルのアレンジ(改変)のほうが悪質性が高いとされます。
JASRACの公式見解として、マッシュアップやコラージュは創作性がない劣化コピーなので、保護する音楽じゃないとまで言い切ってます。

>・ちなみに非商用の場合です。
著作権が商用非商用にうるさいのは、著作権は、著作物を独占して商売する権利を持つ財産権だからです。
自分に儲けがなくても、その利用によって、著作権利者に不利益が発生すれば、著作権違反になります。
だから原曲をアレンジして公開すると、権利者のオリジナル楽曲の機会損失(売れるはずだったオリジナル音楽が、アレンジを買ってしまう人が出ることにより、オリジナルが売れなくなる)が出て問題になります。
ここがパクリとオマージュとリスペクトの判断の難しい点。権利者が決めることだから、許諾なしに利用者だけでは判断ができない。音楽には公共性があるので、基本的に裁判でしか結論はでません。

>・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。
上記の縛りで、メジャーの曲利用がどんどん厳しくなっているので、初音ミクなどVOCALOIDの個人制作の音楽や演奏やダンスなどが流行しているのです。
初音ミクのムーブメントは、オマージュとリスペクト上等で、アレンジやPVつけてみた歌ってみた踊ってみたなど、他の人がオリジナルに要素を追加することで盛り上がってきたので、
自分のものとして独占して商用利用しない限り、オリジナルへの明記と謝辞さえあれば、改変自由で著作権利用が基本フリーだから。
自分達が使いやすい音楽をどんどん公開して、有名にもなってきているので、自由に利用できるライブラリを増やすために、あんなに曲数やダンスや演奏やイラストが多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
思っていた以上に、グレーゾーンで難しいです。。。知りませんでした。
素敵な曲を使ってみたいのはやまやまですが、やっぱり、違法だったなら駄目ですもんね。
一応、『演奏してみた』、『歌ってみた』で、覚えておきたいと思います。
dogdayさんの意見を参考にしてじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/27 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

QYoutubeの曲(BGM)の著作権について

質問です。Youtubeでゆっくり実況をやっているものですが、少し気になることがあります。他のゆっくり実況の動画でよくゲームのBGMを実況で流している動画ありますよね?例えば、スーパーダンガンロンパ2の「モノミ先生の教育実習」よく、ヘッヘーイwwwヘッヘーイwwwとかいうネタで有名な曲です。私は、この曲をゆっくり実況動画内で使いたいと思い、無料ダウンロードできるサイトを探しましたが、当然違法のサイト(英語だらけの外国のサイト?)ばかりでダウンロードでもしたら、ウィルスでも侵入させてきそうなダウンロードサイトだけしか見つかりませんでした。では、スーパーダンガンロンパ2のモノミ先生の教育実習使っている動画をアップロードしていたそのゆっくり実況者は、どうやって手に入れたのでしょうか?また、著作権に引っかからないのでしょうか?このBGMの著作権が自由なら問題ないですが、それは考えにくいでしょうし、絶対に引っかからないということも考えにくいです。もしこの曲に著作権があれば彼らは、どのようにして著作権を回避しているのでしょうか?あと、非営利目的でこの曲を使用しても問題はないのでしょうか?詳しく知りたいです。日本語がおかしいところがあると思いますがそこは、ご了承をお願いいたします。

質問です。Youtubeでゆっくり実況をやっているものですが、少し気になることがあります。他のゆっくり実況の動画でよくゲームのBGMを実況で流している動画ありますよね?例えば、スーパーダンガンロンパ2の「モノミ先生の教育実習」よく、ヘッヘーイwwwヘッヘーイwwwとかいうネタで有名な曲です。私は、この曲をゆっくり実況動画内で使いたいと思い、無料ダウンロードできるサイトを探しましたが、当然違法のサイト(英語だらけの外国のサイト?)ばかりでダウンロードでもしたら、ウィルスでも侵入させてきそ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大元をたどるならインターネットに流出している音楽の殆どは市販されているCDからパソコンに取り込まれてプロテクトを外した上で使われているものです。
ただし、最近では直接音楽CDから取り込んでいなくても、誰かがインターネットに流したものをダウンロードして利用していることが多いです。

著作権法では、著作者に勝手に使われている音楽を差し止め・予防措置を講じることを求める権利を明記しています。
youtubeで「権利者の申し立てにより~」というのは、この権利によるものです。
逆に言えば、申し立てがない場合には直接使用を制限することは難しいため、放置されていることが多いです。
また、ニコニコ動画などの日本国内における活動が中心のサイトはこのような申し立てがすぐに反映されるため、削除がスムーズですが、youtubeなどの海外のサイトは国が違うため法律も違うので、審査に時間がかかることから、削除されにくくなっています。

簡単に言うと、著作権法に違反していますが、対応が追い付いていないだけです。

もしもその音楽を使ってお金を稼いだ場合は、その際に得た利益がすべて著作者の損害として計上されます。
また、このような無料の実況でも、その動画をアップロードしなかった場合に本来著作者が得ていた利益を推定して損害として計上されます。

よって、最新の曲を利用すると損害賠償を求められるリスクがあります。
ちなみに、著作権を侵害した場合の罰則は【十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金】です。

あと、「歌ってみた・弾いてみた」は歌詞を使っていますが、実演家に対する規定が事細かに明記されていますのでそちらを参照してください。

まず、大元をたどるならインターネットに流出している音楽の殆どは市販されているCDからパソコンに取り込まれてプロテクトを外した上で使われているものです。
ただし、最近では直接音楽CDから取り込んでいなくても、誰かがインターネットに流したものをダウンロードして利用していることが多いです。

著作権法では、著作者に勝手に使われている音楽を差し止め・予防措置を講じることを求める権利を明記しています。
youtubeで「権利者の申し立てにより~」というのは、この権利によるものです。
逆に言えば...続きを読む

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q著作権侵害の動画。

素朴な疑問で何の他意もないので、お聞かせ願えると嬉しいです。

なお著作権侵害については分かっているつもりですし、違法アップロードを肯定しているものではないです。


よくYoutubeなどでTV動画などがアップされては消される、という事がありますよね。そこに○○カンパニーからの申し立てにより削除しましたって表示される事がありますが、つまりは企業側がわざわざネットをチェックしているんでしょうか?

映画やゲームと違い、TVの番組やドラマって一度TVで放送されれば再現VTR以外、別にこれから再度何度も使われるものではないですよね?誰かがその番組をダビングしてYoutube等にのせる事は、企業にとって不利益になるのでしょうか?あげた本人は別に視聴者から利益が貰えるわけではないので、営利目的のアップロードではないのに。

皆が見えるようにしちゃうと、DVDの売り上げが落ちるからですか?新番組や現在放送中の番組はともかく、3,4年前の番組たちも執拗に削除申し立てしている企業に、なぜなんだろう、と疑問がわきました。ただ単純に著作権侵害だから、という理由なのでしょうか。

素朴な疑問で何の他意もないので、お聞かせ願えると嬉しいです。

なお著作権侵害については分かっているつもりですし、違法アップロードを肯定しているものではないです。


よくYoutubeなどでTV動画などがアップされては消される、という事がありますよね。そこに○○カンパニーからの申し立てにより削除しましたって表示される事がありますが、つまりは企業側がわざわざネットをチェックしているんでしょうか?

映画やゲームと違い、TVの番組やドラマって一度TVで放送されれば再現VTR以外、別にこれから再度何度...続きを読む

Aベストアンサー

> 企業側がわざわざネットをチェックしているんでしょうか?

色々なパターンがあります。
書かれているように企業が自社で確認している場合、他によくあるのは動画サイトに委託している場合です。
テレビで放送された(NHKは別らしいですが)物すべてを対象にした削除活動はテレビ局では無く民放連的なところがしているケースが多いですし、動画サイトに委託して削除しているようです。

Youtubeでは、
http://freesoft.tvbok.com/cat97/time_warner_disney_.html
こういったサービスで、全自動でコンテンツを判別しています。
特定の曲が入っている場合にアップロードの時点で止められる機能もありますね。

ただ、上のページにもありますが、広告費を得るというオプションも有り、そちらを利用している会社などもあるようですが、内容によるのでしょう。
例えば発売翌日のDVDまるごと、とかなら多分削除されるんじゃ無いでしょうか。
消さなかった逆に、買った人が苦情入れそうです。

> 企業にとって不利益になるのでしょうか?

無断アップロードでも広告になる、という説は昔から言われていますが、今のところはっきりと証明されていません。
全く逆の、ある音楽のアップロードを削除さなかったら、売り上げが数分の一に、というニュースを以前どこかで見たのですが、調査方法が悪いとかで、議論になっていた気がします。

仮に動画が原因で売り上げが減少したら、まずいですから、分からない以上削除するしか無いのでしょう。

> 営利目的のアップロードではないのに。

これは関係ないと思いますよ。
警察沙汰になる可能性という意味では、関係有りそうですが。
もちろん個人が営利目的以外でも、逮捕されることはありますが。実際ありましたし。

> 3,4年前の番組

昔の番組をDVD-BOXなどにして発売、というニュースもありますから古いから売れない、価値が無いとはならないのではないでしょうか。
それから、ドラマなどですと出演者の人たち全員がからんでくるケースがあるようなので、製作会社だけがOKしても、駄目なようですね。

削除するところばかりではなく
http://www.k-digix.co.jp/youtube/faq.html
こういった感じで特定の種類の動画を黙認しているところもあります。

> 企業側がわざわざネットをチェックしているんでしょうか?

色々なパターンがあります。
書かれているように企業が自社で確認している場合、他によくあるのは動画サイトに委託している場合です。
テレビで放送された(NHKは別らしいですが)物すべてを対象にした削除活動はテレビ局では無く民放連的なところがしているケースが多いですし、動画サイトに委託して削除しているようです。

Youtubeでは、
http://freesoft.tvbok.com/cat97/time_warner_disney_.html
こういったサービスで、全自動でコンテンツを判別...続きを読む

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Qyou tubeの著作権関連の動画

子どもが大好きでウルトラマンの動画をよくyou tubeで観ています。

おかげで助かっているのですが、友人がウルトラマンの動画をアップしようとしたところ、「著作権関連の問題で世界的にブロックされてアップできない」と言っていました。

いくつかアップされていないウルトラマンの動画を持っているらしく、you tubeを通じてみせてくれるはずだったのですが、上記に理由から出来ませんでした。

そうすると数多くのウルトラマンの動画をアップしている人達はどのようにしているのでしょうか。

何かの許可をとっているとは思えないのですが・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

普通に犯罪ですよ。友達がウルトラマンの著作権などを持っていない場合は…
違法アップロードは、普通に刑事罰があります。訴えられれば賠償金と罰金で、お友達のお子様の養育費をごっそり持って行かれ、しかも犯罪者と言うことで、ご近所からは白い目で…
会社にばれれば、旦那様もクビになってしまうかも…

身内以外の人とのソフトの貸し借りも、法に触れる場合がありますので、くれぐれもよく調べてから。「著作権法」などを調べればわかりますよ。

違法アップロードしている人は、著作物を使って広告料などを儲けようとする犯罪者か、或いは著作物を無断で違法にアップロードすることが犯罪だと教えられていない子供かのどちらかの場合が多そうです。
中には、違法アップロードすることで、コメントされるのがうれしくて、マウスクリックして違法にアップロードしただけなのに制作者や放送局を気取っているようなちょっとアブナイ人もいるようです。

未だ無数に違法にアップロードされた映像はYouTubeにあると思いますが、ブロックされていないのは、Googleが対策を行う前の物か、対策をすり抜ける技などを身につけた人もいるのかもしれませんね。

とりあえずまっとうな行為でないことだけは、よく知っておいた方が良いかと思います。

お子様がもしもクリエイターなどにになったとき、、、もしくはあなたが作品を発表したとき、、、勝手にYouTubeに商品をあげられまくって驚くこと請け合いです。完全に無法地帯、日本は泥棒天国になっています。

あなたが書いた絵本があったとすれば、そしてそれを500円で売っていたとして、それが無断でネットにアップロードされると言うことです。泥棒よりもたちが悪いでしょ。500円を強引に全く知らない人に無断で無料にされるわけです。しかも、発表したらすぐに彼らはハエのようにたかってきます。
犯罪ですよ。
くれぐれもお子様に犯罪の道を歩ませないことを祈っています。

普通に犯罪ですよ。友達がウルトラマンの著作権などを持っていない場合は…
違法アップロードは、普通に刑事罰があります。訴えられれば賠償金と罰金で、お友達のお子様の養育費をごっそり持って行かれ、しかも犯罪者と言うことで、ご近所からは白い目で…
会社にばれれば、旦那様もクビになってしまうかも…

身内以外の人とのソフトの貸し借りも、法に触れる場合がありますので、くれぐれもよく調べてから。「著作権法」などを調べればわかりますよ。

違法アップロードしている人は、著作物を使って広告料などを儲...続きを読む

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

QYoutube動画をマッシュアップしてブログを作成した場合の著作権

Youtube動画をマッシュアップして(埋め込みをして)ブログを作成して(ブログ内で)収益を得た場合、著作権の問題で何か問題なることはあるのでしょうか。

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなた自身が権利を持つ動画を素材にしてマッシュアップするのであれば、
特に問題はありません。

他者が権利を持つ動画であれば、複数の権利侵害が発生しますね。
公衆送信権、同一性保持権などの侵害が考えられます。
訴えられたら勝ち目はありません。(あるわけ無いですが)
権利者本人に許諾を得る以外に合法的に行う方法はありません。

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

Q動画をUPする際の著作権について

著作権法について教えていただきたいのですが、
You tube等にテレビで録画したアーティストのPV等を
載せたりしている方がいらっしゃいますが著作権の問題には抵触しないのでしょうか?

テレビ番組等もすぐに動画サイトへUPされたりしていますが、何も問題はないのでしょうか。
そしてそのYou tube等のリンクをブログ等に貼っている方も大勢いらっしゃいますが、
こちらもあまりに普通な事過ぎるのですが、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは~

今現在も相当数のUPされた動画が削除されています。
個人で撮った写真、特にきれいな花とかを使っている場合は見かけないのですが
現実に毎月かなりの数の動画が削除されています。
それもUPされた時期も相当前の分も必ず削除されている現状です。
勝手にしているだけです。
念のために下記リンクにアクセスして下さい。
現在の状況としては、3回違反停止を受けた場合にアカウント停止となっています。
著作権に関しての記述がありますので、ご参考にされて下さいね。では^^

http://www.youtube.com/t/copyright_notice


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング